ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプ節約術アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2018年07月29日

晋遊舎「MONOQLO CAMPベストバイ 」に載りました!

世間には、おしゃれキャンプ雑誌が多々あります。
おしゃれキャンプとは無縁な我が家。
多くのおしゃれキャンパーさんが雑誌に出たり取材を受けているのを、私は一抹の寂しさと共に見ていました。

でも私は感じます。
今のキャンプブームに「格安」という風が吹いてきたことを!!笑

私もついに雑誌デビュー!
「0円キャンプ場紹介」に取材協力!!笑
私の今生の思い出に!!!



ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
掲載された雑誌はこちら。

晋遊舎「MONOQLO CAMPベストバイ 」に載りました!


晋遊舎ムック「MONOQLO CAMPベストバイ 」。

「0円キャンプ場 全国完全ガイド」という記事です。
本文やコメントなど編集さんが作成していて、私は写真やキャンプ場の感想などの取材協力のみをしています。
取材協力は私だけではなく、「外遊び企画推進室」の外遊び屋さん、「ファミリーキャンピング」のみーこパパさんも協力されています。
ちなみに顔出し、、、笑

我が家は無料・格安キャンプ場に行くことが多いです。
全国のいろいろなキャンプ場に行きました。

無料・格安キャンプ場は、大ざっぱですが3つのパターンに分けられるように思います。

①地方自治体や地域が観光客誘致のために、海岸や空き地を開放しているパターン
富山県 雨晴・松太枝浜キャンプ場」「群馬県 県立赤城公園キャンプ場」「福島県苗代湖 崎川浜キャンプ場」などがあげられます。
他にもたくさんのキャンプ場に行きましたが、紹介した3つは全て無料で、トイレなども普通の公衆トイレ並に清潔に保たれています。
環境は様々ですが、それなりのキャンプ設備はありながら大自然を感じられる立地が多いです。

②登山者用のテント場で、交通の便がよくてスペースに余裕がある場合にキャンパーが使用するようになったパターン
群馬県 水源の森野営場」や「蔵王 坊平国設野営場」などがあげられます。
「坊平国設野営場」は広大な敷地で、山形の地元の方が親戚一同で来て芋煮をするなど憩いの場になっています。
私はそういった空間が大好きです。
「水源の森野営場」は、利根川源流域の人界と隔絶された場所にあります。
人工物はとても綺麗なトイレのみで、水道も何もありません。
こういったキャンプ場は大自然の中にあることが多く、便利さよりも自然を愛する人におすすめするキャンプ場が多いです。

③自治体や地域が管理するスペースで、バーベキューやキャンプに開放されているパターン
主に大都市圏にあるように思います。
「埼玉県 学校橋河原」「埼玉県 巾着田」「神奈川 田代運動公園」などがあげられます。
①との差は、自治体などが明確に「キャンプ場」と設定せず、名前にも「キャンプ場」とつかないパターンと思ってください。
「巾着田」はキャンプが正式に許可されていますが、「学校橋河原」や「田代運動公園」は、自治体や観光協会HPではキャンプが可能と書かれておらず、曖昧なルールで運用されているようです。
私は「田代運動公園」には行ったことがないのでよくわかりませんが、「学校橋河原」については観光協会に電話で聞いたところ「河原は危険なのでだめですが上段のスペースなら大丈夫です。」と言われて泊まったことがあります。
こういった場所は大都市圏に多いので住宅街が近くにある場合もあり、市民の福利厚生、キャンパーのマナー、地域の利益との微妙なバランスの上で成り立っていると思います。

やっぱりお勧めしたいのは①と②のキャンプ場です。
フリーサイトが多いので繁忙期はバーベキュー客と混在するなど雑多な雰囲気になることが多いですが、夜になると日帰り客がいなくなりゆったりとスペースを使えることが多いです。
管理人がいないので夜まで騒ぐ人もたまにいますが、こういったキャンプ場は自然を愛するベテランキャンパーが多くマナーでいやな思いをした事はあまりありません。
私の経験では、どちらかというと管理人のいるキャンプ場の方が不快な思いをしたことが多いかもしれません。
結局は、どんな人がどんな目的で近くに泊まっているか、によると思います。

ちなみに、我が家はキャンプを初めた年に「群馬県 水源の森野営場」「長野県 山田牧場キャンプ場」という大自然の中にあるフリーサイトの無料・格安キャンプ場に行って、キャンプにはまりました。

語ってしまいました、、、
アウトドアはマナーさえ守ればいろんなスタイルでよいと思うので、生意気だなと思われたらすみません。

晋遊舎「MONOQLO CAMPベストバイ 」に載りました!
この写真は、高知県の三原村の三原キャンプ場。
お盆にも関わらず我が家だけの貸し切りでした。
周りは漆黒の闇。家族団らん。
こんな経験ができるのも無料キャンプ場ならではの魅力だと思います。

今回の雑誌記事で、私も顔出しに踏み切りました、これが最大の決断です(笑)、の巻でした。


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村



このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(【 取材 】)の記事画像
晋遊舎「格安キャンプベストバイ 」に載りました!
同じカテゴリー(【 取材 】)の記事
 晋遊舎「格安キャンプベストバイ 」に載りました! (2018-10-17 17:45)

この記事へのコメント
こんばんは、こちらもリンクありがとうございます!

無料キャンプ場で嫌な思いをしたことが無いのは、
なかなか運が良いのではないでしょうか?
私はこれまで程度の差はあれど、ほぼ全滅ですね。
ブログ記事内に書いたもののほか、発電機と車のエンジンかけっぱなしなど...
またそういう人達に限って見た目が恐そうなので、諦めるしかないというw

場所的には3番に属するところで、大都市圏でしたね。
どこも大体夏の利用でしたし、運が悪かったんでしょうねw
家族も行くここ数年では、有料しか利用していません (^ ^;

少なくともテン場にパリピは来ないでしょうから、2番が確実ですね!
Posted by みーこパパ at 2018年07月30日 01:24
さすが格安キャンプのカリスマ!!
にんにんさんは格安だけでなくて野趣溢れるキャンプ場をチョイスされてることも私にとって魅力です。
私も自然の懐に入り込むキャンプ場が好きなので、にんにんさんのブログを参考にさせてもらってます
でもウチのママさんは野趣が溢れすぎるのはダメなので、そこらへんの加減が難しいんですよね〜
とにかく格安は大好物なのでこれからも参考にさせてもらいます(^^)/
Posted by タマPタマP at 2018年07月30日 01:25
こんにちは!
リンクしてありがとうございます!
このテント・・・ムーンライト7型??
うちもムーンライト7型です。
一人で設営15分の手軽さは
ダラダラキャンプの外遊び屋にぴったりです(笑)
Posted by 外遊び屋 at 2018年07月30日 12:24
◆みーこパパさん◆

コメントありがとうございます。
無料キャンプ場で嫌な思いをしたことは、「あまりない」ということでもちろんあります。
こればかりは仕方が無いですよね。

③はキャンプ場というよりキャンプもできる自由広場的な感じですからね。
やはり運もあるんでしょうね。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by にんにんにんにん at 2018年07月30日 22:23
◆タマPさん◆

格安キャンプのカリスマってなんか、、、(笑)
格安が先なのか、自然の中のキャンプが先なのか、いつの間にかこういうキャンプが好きになっていました。
タマPさんもですね!

タマPさんがたまにくれる私へのコメントは励みになります。
ありがとうございます。
Posted by にんにんにんにん at 2018年07月30日 22:44
◆外遊び屋さん◆

コメントありがとうございます。

0円キャンプ場ガイドで、「古法華自然公園」の写真にムーンライト7型が映っていて、私も「もしかして、外遊び屋さんも?」って思っていました。笑
設営撤収が簡単に出来て、我が家にもピッタリなんです。

今後ともどうぞよろしくお願いします。
Posted by にんにんにんにん at 2018年07月30日 22:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
晋遊舎「MONOQLO CAMPベストバイ 」に載りました!
    コメント(6)