ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2013年09月18日

ワイルド全開!!キャンプ場

2013年7月13日~15日。 2泊3日
群馬県
自然の森野営場(水源の森野営場)

昨年に引き続き、2回目の訪問です。

東京からだと関越自動車道で練馬から水上ICまで約2時間。
水上ICから山の奥に奥にすすんで約1時間。
利根川の源流域の渓流沿いにある野営場です。
標高は1200Mくらいあるようなので夏でも涼しくすごせます。
ブナの林がうっそうと茂り、天然のイワナやヤマメが手づかみで捕まえられるくらいすばらしくきれいな渓流が楽しめます。

とてもきれいな水洗(雨水?)・洋式のトイレがあります。
ただ、水道がないので洗い場はありません。
飲料水は持参、洗いものはよごれをふき取って渓流で砂でこすります。
当然、渓流での洗剤使用はぜったいしちゃいけません。

そして
気になる料金はなんと無料です!!!
予約なし!
チェックイン、チェックアウトもなし!!


ワイルド全開!!キャンプ場

今回は友達ファミリーと現地合流の合同キャンプ。
3連休の初日ということもあり、念のため早朝4時に出発しました。
到着したのは7時過ぎでしたが、キャンプ場の真ん中を通る道の両サイドにはちらほらテントが張られていました。

設営場所は、大きく分けて2つに分けられます。
サイトの真ん中を渓流が流れていて、公道と渓流にはさまれたエリアは車がテントに横づけできます。
上の写真がそのエリアです。
荷運びには便利ですが、公道も近くすこし駐車場チックな場所です。
今回、天気があまりよくないこともあり私たちはこちらのサイトにしました。

ワイルド全開!!キャンプ場

上の写真は渓流の逆側(林側)のサイトです。
こちらのサイトは車では入れず車は渓流脇にとめて荷物は手運びになってしまいます。
サイトは林の奥まで続いているので荷運びの距離はそれぞれです。
林は深く、渓流はすぐそばを流れていて、自然の奥底に包まれている感じでキャンプができます。
前回、私たちはこちらに設営しました。

ワイルド全開!!キャンプ場

今回は2家族の合同キャンプで雨模様なので、タープは2つ設営します。
にんにん家のヘキサタープと友達家族のスクリーンタープを無理やり連結します。

ワイルド全開!!キャンプ場

スペースが足りなかったので、にんにん家のテントは道をはさんだ逆サイドに設営します。

ワイルド全開!!キャンプ場

サイト脇の渓流です。
雨模様で暗いです。。。
子供たちはさっそく遊び始めます。
昨年は小学生くらいの男の子が夜に手づかみでイワナを採っていました。

私たちは初日の夕方にペットボトルを加工して魚の罠をしかけました。
次の日の朝、子供たちが罠を見に行きます。
「ぎゃー!!」
叫び声?? 急いで見に行くと、ねずみが罠にかかってかちんかちんになっていました。。。
餌をとろうとペットボトルにはいってそのまま溺れてしまったんでしょう。
子供も大人もテンションがた落ちです。。。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。
大人としても反省です。

ワイルド全開!!キャンプ場

林の中にはこんな自然のシーソーもありました。

ワイルド全開!!キャンプ場

2日目はみなかみ町まで下りて、道の駅「水紀行館」でニジマスのつかみどりをしました。
参加者は一人一匹塩焼きが食べられます。
子供たちはみんなおいしく食べていました。
今年は行きませんでしたが、ここで有名な「宝川温泉」の割引券がもらえます。
「宝川温泉」はみなかみ町とキャンプ場のちょうど真ん中あたりにあり、広大な露天風呂を何か所も入れる混浴風呂です。
昨年は家族みんなで入りました。
透明な優しいお湯で、とにかくその広さ、解放感が最高でした。
ただ、高いのと混浴なので今回はパスです。

帰りは道の駅の裏にある「サンモールみなかみ店」で買い出しです。
ここからキャンプ場までスーパーはありません。

最終日は本格的な雨撤収。
最後に、「湯テルメ谷川」で温泉に入って帰りました。
大人500円前後で安かったです。
とにかく混んでました。
混みすぎててあたふたして記憶があまりありません。。。

はじめてのキャンプブログ。
これからはもっとたくさん写真とろう!!の巻でした。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!


この記事へのコメント
にんにんさん はじめまして、新着よりお邪魔いたします。

こんなによさそうなところが無料なんですか。
自然の森野営場ですね覚えておかねば。^^
宝川温泉は関東随一の広さで、温泉まで降りていく途中に
熊がいたり、骨董品が並んでたりと面白いですよね。高いのが難点ですが・・
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年09月18日 14:53
じゃーんさん。
にんにんブログ初のコメント、ありがとうございます。
嬉しく思います。

水源の森野営場は、森の精霊が宿るような場所です。
携帯電話もキャンプ場に向かう途中から圏外になります。
色んな意味で、心構えも必要です。

宝川温泉は、私も同じ感想です。

じゃーんさんのブログも読みに行きます。
Posted by にんにんにんにん at 2013年09月18日 21:08
にんにんさん おはようございます。

私もお気に入り登録させていただきました。^^

エリアが同じのようなので、色々と情報を共有できたらと思います。
よろしくお願いいたします。
Posted by じゃーんじゃーん at 2013年09月19日 09:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイルド全開!!キャンプ場
    コメント(3)