ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2014年08月28日

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編

2014年8月16日~19日 3泊4日 

★6泊7日お盆キャンプ★
6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編①(設営・その他)

6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編②(滞在中の楽しみ)

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編


福島県 崎川浜キャンプ場

今年のお盆キャンプは蔵王坊平国設野営場にまずは泊まること、全体で6泊することの2つ以外はすべて未定です。
4日目の朝、天気予報が悪いので、なんとなく移動したくなりました。
雨が降る中、雨でびしょびしょのテントとタープをごみ袋につっこんで、国道を南下します。
車の中でいろいろと検索して決めたキャンプ場はこちら!!

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
猪苗代湖です!!
快晴の最終日にキャンプ場から見た磐梯山です。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
猪苗代湖の西部にある崎川浜(さっかはま)キャンプ場。
テントは湖岸の砂浜に張ります。
目の前に湖が広がります。
山の中のキャンプ場もいいけど、湖は開放感があっていいね!!

上の写真の建物番号1~3の間あたりが無料でテントを張れるエリアです。
4以降は民宿密集地で、浜辺もジェットスキーで埋まっています。テントは自由には張れません。
3と4の間あたりに警察官駐在所みたいなところがあるので、そこを境目と考えます。

トイレは水洗、洋式もあってとても綺麗で清潔です。
洗い場は蛇口がひとつの小さいシンクのみですがあります。
上の写真の看板「駐車禁止」は湖に沿った道路にあります。
駐車禁止区域がありますが、区域外に皆さん車を停めてテントを張ります。
写真の奥にみえる車の列ですね。
道路から砂浜まで20Mほどなのでほとんどオートキャンプ並みの荷運びです。

そして
気になる料金はなんと無料です!!!
予約なし!
チェックイン、チェックアウトもなし!!

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
今回、我が家はトイレから30Mくらい離れたところに設営しました。
初日は風が強かったので、タープやテントの張り綱をソリステ2本ずつで固定し風対策をしました。
海ほどの細かい砂ではなくて砂と土の混合みたいな感じなので、砂用ペグとかでなくても長めのピンペグがあれば大丈夫だと思います。
風がある時でも、ピンペグ2本打ちで十分安定していました。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
滞在中、息子達は目の前の湖で遊び続けます。
今回、湖キャンプを想定していなかったので川遊び用に子供の水着とライフジャケットしか持参してませんでした。
拾った木の板をボートにして3日間遊び続けていた息子。。。笑
ボートを持ってくればよかったなーという母の後悔はすぐに打ち消されました。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
息子達は泳いだり、小さい魚を捕まえたりして遊んでいました。
そして何度も言うようですが今回泳ぐキャンプを想定していなかったので、旦那と私は水着を持参していませんでした。
旦那はランパンで、私は息子の短パンに上は普段着で。。。笑
家族で湖水浴をたっぷり楽しみました。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
砂浜で冷えた身体を温めるのを繰り返します。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
2日目の朝。
晴れ間も見え始め、湖の水面に朝日が映り、湖の色がかわっていくのを眺めていました。
なんて素敵な一日の始まりなんでしょう。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
2日目の観光は鶴ヶ城に行きました。
無料で説明案内をしてもらいながら見学するも、すぐに飽きる息子達。。。
そんな息子達を見かねた旦那が、説明に関する問題に正解したら売店のソフトクリームを買ってあげると言うと俄然やる気を出した息子達。。。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
山形に引き続きお昼はラーメンで。。。笑
2日目のお昼です。
喜多方でもっとも有名な「まことや食堂」です。
やはり圧倒的な美味しさです。
山形のラーメンよりも、動物的なダシが強くてがっしりした味わいです。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
ついでに3日目のお昼です。
猪苗代町の「まるいち食堂」。
こ・こ・は・美味しい!!

ソースかつ丼のお肉が厚くて柔らかく、衣はうすくかりっと揚げてありとても美味しい。
美味しすぎて、最終日の撤収後もここで食べて帰ったほどです。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
温泉は会津若松駅からほど近い「富士の湯」に行きました。
大人400円、小学生150円、3歳以上90円。
黄金色の一人用湯船がずらっと何十台もならんでいるローマ風呂部屋など、独特の趣味が炸裂している日帰り湯施設です。
温泉だし、なにより安いし猪苗代キャンプにいいんじゃないでしょうか。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
2日目の夕方、自転車でふらっとやってきてテントを設営していた青年がいました。
食器を洗いに行ったら炊事場で調理をされていたので、挨拶がてらお話をし、強引にも我が家の焚火タイムにお誘いしてしまいました。
大学生で横浜から北海道の宗谷岬まで自転車で行くそうです。
サイクリングサークルに入っていて、メンバーとは札幌で待ち合わせ!!
メンバーは思い思いに集合場所を目指しているそうです。
なんて壮大な待ち合わせなんでしょう!!

大学生のお兄さんの話に一番興味を持ったのは我が家の長男だったようです。
あの日の出会いから、自転車のお兄さんは今頃どこにいるだろうと家の壁に貼ってある大きい日本地図を毎日みています。
僕も大きくなったら小さいテントを持って自転車で旅をしたいと言うようになりました。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
我が家のお盆キャンプ3日目の朝。
自転車のお兄さんは朝早くから出発です。
楽しみながら無事に目標日までに到着してくださいね!!

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
3日目と最終日4日目は完全に快晴です!!
砂に水をかけて固めながらつくった磐梯山にトンネルを開通させる遊びをやっていました。
歳が近い兄弟だからいつも一緒になって遊んでいるね。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
癒される風景でとても心地がよいキャンプ場でした。

6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
2014夏を満喫できたキャンプになりました。
崎川浜キャンプ場、いいです!!
必ずまた来たいと思います。

6泊7日お盆キャンプおしまいの巻きでした。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村





このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(東北2014夏 6泊7日)の記事画像
6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編②(滞在中の楽しみ)
6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編①(設営・その他)
同じカテゴリー(東北2014夏 6泊7日)の記事
 6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編②(滞在中の楽しみ) (2014-08-26 23:59)
 6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編①(設営・その他) (2014-08-25 23:08)

この記事へのコメント
こりゃまた良いトコだねー
格安キャンプなら にんにん家だね(^ ^)
子供の頃に素晴らしい感性の持ち主に会うと
その後の成長に大きく影響するよね!
中学から放浪させて!(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年08月28日 09:54
良いキャンプ場ですね~!
in~outが無いキャンプ場が一番いいんです!w

お盆時期でしたが暑さはどうでした?
どうも、夏は涼しい所に行こうとなって避暑地ばかりに目がいってしますんですけど・・・・

最後の椅子寝が気持ちよさそう!!!
Posted by wa kawa ka at 2014年08月28日 10:07
このロケーションで無料・・・

これは行くしかないですね!!!

近くにあればいいのに。。。

な~~んて思っちゃいますが!笑

息子さん・・・PINGUさんになるんですね!笑
Posted by Y&KY&K at 2014年08月28日 11:19
◆PINGUさん、こんにちは♪◆

格安キャンプならにんにん家という嬉しいお言葉ありがとうございます(^_^)

中学生になったら、放浪させる?!
その前にPINGUさん託児所に預けてもよろしいでしょうか?(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年08月28日 12:17
こんにちはー

ラーメンもソースかつ丼も美味そう!!
自転車の旅とか憧れますね。

若いって素晴らしい・・・!

息子ちゃん達は、将来冒険家ですかね^^
Posted by hiro155hiro155 at 2014年08月28日 12:30
◆wakaさん、こんにちは♪◆

今回はじめて利用しましたが、初日の天気がイマイチだった事もあり空いていました。
天気が良い日は、地元の方が日帰りで来られてました。

暑さは気になりませんでした。
湖の水が冷たいから、ちょうどよく
快適でした。

椅子に座ってみる眺めが最高でしたよ~!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年08月28日 12:32
◆Y&Kさん、こんにちは♪◆

本当にここが無料キャンプ???と思うくらいベストキャンプ場でした。

もう少し近ければと、私も思った。(^_^)

そうそう、うちの長男は師匠のようになりたいみたい!!(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年08月28日 12:40
◆hiro155さん、こんにちは♪◆

ソースカツ丼がめちゃくちゃ美味しかったんです~。
近所にあったら、私の体重がオソロシイ事になりそうで旅先のお店でよかった。(笑)

このままキャンプを続けたら子供の夢が広がりそうですね。
Posted by にんにんにんにん at 2014年08月28日 12:48
素敵な写真が撮れたね〜
猪苗代湖の朝焼け♫
しかも 無料かぁ………
お盆でよく空いてたね?
最高のロケーションだよ
自転車のお兄さん、小学生には強烈な印象だっただろうね
息子くんの人生観さえも変えてしまう出会いになっちゃうんじゃない?
猪苗代湖 温泉!
覚えておくよ!
すっごく行きたい^ ^
Posted by tantan46tantan46 at 2014年08月28日 21:07
◆tantanさん、おはようございます♪◆

最高の眺めで写真撮るのが下手な私でも自然の力でなんとかなっちゃった。(笑)

お盆の後半だったからか混んでなかったよ。

温泉の方は、覚えておかなくていいよ~。(独特な感じなの。笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年08月29日 08:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編
    コメント(10)