ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2014年11月13日

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編

2014年11月1日~3日 2泊3日
稲ヶ崎キャンプ場

11月初めの3連休は友達ファミリーと茨城の「道の駅かつら」裏でキャンプをする予定でした。
が、諸事情により友達家族は行けなくなりました。

出発日の朝まで「かつら」でキャンプをするつもりでした。
・・が、朝起きると寒い。。無性に辛いものが食べたくなりました。
そうだ! 前に千葉でキャンプをしたときに食べて、あまりの美味しさにびっくりした「勝浦タンタンメン」が食べたい!!
辛い中にもうまみがあって、我が家の近くにあって常連でもある超有名辛口ラーメン屋さんの本店よりも実は好きです。

行きましょう!!
大好きな勝浦タンタンメンを食べに!!!

あと、暖かい千葉にも行きたいしね。

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
稲ヶ崎キャンプ場。
千葉県の君津市亀山湖畔にある格安のキャンプ場です。

東京からだと 東京湾アクアラインに乗り、千葉に上陸後15分くらいの木更津東ICをおりて一般道で30分程度です。
カーナビでは、東京の北側にある我が家から渋滞なしで1時間20分くらいでした。
アクアラインはETC割引を使うと800円で思いのほかお安いです。
ただ、アクアラインのETC割引は期限付きだそうなので一応チェックしなくてはだめですね。
割引が永遠に続きますように・・・。

そして、、、勝浦タンタンメンの発祥の地、勝浦まで車で30分!!
勝浦観光の中継地として最適です!!

サイトはオートサイトとフリーサイトがあります。
炊事場、かまどがあります。
ゴミが捨てられます。
とても綺麗なトイレとシャワー室(3分100円)があります。
予約は必要です。
チェックイン15時、チェックアウト10時です。(予約の際にチェックイン時間を相談すると、状況によっては少し早く12時くらいから受付してもらえるかも?)

そして
フリーサイトの気になる料金は540円!!
我が家は540円×2泊で1080円でした。
格安です!!!

オートサイトも実は格安です。
なんと車横付けで3240円。
十分安いです!!

当日の朝、キャンプ場の予約をしないまま車に乗り込み千葉を目指しました。
だめなら前に行った大房岬キャンプ場とか、他のキャンプ場とか、そのまま茨城あたりまで行けばなんとかなりそうなので。
千葉に向かう首都高の上で、稲ヶ崎キャンプ場に空きがあるか電話したしたところ、フリーサイトは満杯だけどオートサイトなら空いているとのこと。
仕方ないのでオートサイトに予約をいれました。

朝から雨は降っていましたが、だんだん雨が強くなってきて、千葉上陸後は土砂降りです。
今年は設営時の雨が多いです。。

でも・・・
稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
キャンプ場に着いた時、なんと雨が小雨になりました。

受付で念のためフリーサイトの空きがないか聞いたところ、なんと雨のためすべてキャンセル!!
にんにん家、すぐにフリーサイトに変更です!!
土砂降りでよかったーーー!!

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
上の写真、キャンプ場からもらったマップにフリーサイトからトイレまでの距離を70メートルとかきましたが・・・・。
今、思いました。
このブログを見ていただく方には搬入距離の方が興味があるのではないかと。。。
書いてはいませんが、駐車場からフリーサイトに下る道はちゃんとあって、距離も70メートルくらいです。

キャンプ場は3段階で作られています。
山の手にオートサイト、下って亀山湖に面したエリアに一つ目の自由広場、小さな川を挟んでその先にフリーサイトの自由エリアです。
真ん中の自由広場にはテントは張れません。
フリーサイトには最大10サイトまで受け付けるそうです。
10サイトと考えればスペース的には余裕があると思います。

オートサイトなら15番、16番が湖が一望できてよさそうだったな。

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
左写真:格安なのにゴミが捨てられるのはありがたいです。
右写真:オートサイトです。けっこう大きめテントも張れていて狭さは感じません。

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
左写真:フリーサイト用の駐車場からフリーサイトを望みます。ちゃんとした舗装路です。
駐車場はキャンプ場のものらしいですが、隣にある民宿の釣り客と軽いスペース争奪戦があります。
でも、夕方以降は空くので安心して下さいね。
右写真:中段の自由広場から、フリーサイトを望みます。

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
さぁ、受付を済ませ設営です。
駐車場に車を移動させて、キャンプ場のリアカーで荷物を運びます。
いつものように息子達が荷物を運びます。
荷物運びが終われば遊ぶことができます。
リアカーが小さいのでうちは4往復くらいしました。

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
フリーサイトは、にんにん家の貸切なので湖が目の前にあるスペースにしました。
まあ、どこでも湖は目の前になると思いますが。

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
今回は久しぶりのロゴスのクイックPANEL I-LINKスクリーン 3535プラス。
こんにゃくタープですね。
設営は早い!!ものの10分!!

Coleman(コールマン) リビングフロアシート/320
Coleman(コールマン) リビングフロアシート/320

冬キャン用にこれがほしいです。
端の折り目付きではこれが一番大きいのではないでしょうか。

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
初日の夕食は2バーナーでステーキと温かい汁物。

稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
いつも思うけど、千葉は本当に暖かいです。
ストーブは要らなかったけれど、久しぶりにフジカを使ってみたかった。笑
夜は焚き火をしてフジカの上にお鍋を置いて気分だけ冬キャンプをしてゆっくり夜を過ごしました。

土砂降りでフリーサイト貸切満喫の巻でした。

後編の「勝浦の朝市めぐり」と「勝浦タンタンメン」編に続きます!!

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村







このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(稲ヶ崎キャンプ場)の記事画像
千葉県稲ヶ崎キャンプ場 悪魔のラーメン
超絶美味しいを食す!稲ヶ崎キャンプ場
千葉県稲ヶ崎キャンプ場 いつもの勝浦タンタンメン
稲ヶ崎キャンプ場 旬の食キャンプ
稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン 勝浦タンタンメン編
同じカテゴリー(稲ヶ崎キャンプ場)の記事
 千葉県稲ヶ崎キャンプ場 悪魔のラーメン (2018-12-21 08:10)
 超絶美味しいを食す!稲ヶ崎キャンプ場 (2018-04-20 22:02)
 千葉県稲ヶ崎キャンプ場 いつもの勝浦タンタンメン (2016-07-31 11:01)
 稲ヶ崎キャンプ場 旬の食キャンプ (2015-11-10 22:30)
 稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン 勝浦タンタンメン編 (2014-11-18 17:38)

この記事へのコメント
おはようございます^^
勝浦には4年ぐらい住んでました。
勝浦担々麺!美味しいですよね~^^
まだあるのか不明ですけど、その近くのとんかつも美味しいですよ!
他にも美味しいのが一杯です^^
勝浦にキャンプしに行ったら食事はすべて外で済ませたくなりそうw

フリーサイト格安ですね!
でも運搬がちょっと距離ありますね~
軟弱キャンパーなんで挫けそうw
Posted by wa kawa ka at 2014年11月14日 08:09
稲ヶ崎・・・一度は行ってみたいけど・・・

千葉ってなかなか行きにくいのよね~~~

でも安くていいですね~~~
Posted by Y&KY&K at 2014年11月14日 08:22
◆wakaさん、こんにちは♪◆

wakaさん、勝浦グルメに詳しそう。
今度、wakaさんに美味しいお店聞こう♪
勝浦キャンプの食事は、外で済ませるのに大賛成!!
そういうキャンプも思い出になりますよね。

フリーサイトの運搬はそれほど距離に苦痛は感じませんよ。
でもでも、やはりこういうキャンプは荷物を減らしていかないと駄目ですね。。。
我が家は、初日天気が悪かったから運搬でヘトヘトになりました。笑
Posted by にんにんにんにん at 2014年11月14日 10:53
◆Y&Kさん、こんにちは♪◆

Yさんも冬は千葉方面が増えるのではなかった?
千葉は、暖かいからいいですよね!

オートサイト、Yさんの大きめテントも張れそうでしたよ。
Yさん、釣りしに行ってーーー!笑
Posted by にんにんにんにん at 2014年11月14日 10:59
こんにちは

亀山湖って、バス釣りで有名なところですよね~
昔からトーナメントとか盛んなダムだった記憶があります

でもアレですね、土砂降りで喜ぶなんて、もはや変態ですね^^

(あ、いい意味でですよ~ 笑)

雨ならキャンセルってのが、正常な反応ですよ たぶん^^
Posted by hiro155hiro155 at 2014年11月14日 12:33
◆hiro155さん、こんにちは♪

釣りの事はよくわからないけど、ボートに乗って釣りをしている人がたくさんおられました。
我が家は、その様子を眺めて楽しんでいました。
大きな魚が釣れていたのかな?

今年は雨が降るキャンプが多かったから、それに馴れただけですよ。
hiroさんのところは、自作品いっぱい作っているからそれをキャンプ場で使いたいはず!!
来年は、我が家よりも変態になっているかもね!笑
Posted by にんにんにんにん at 2014年11月14日 16:48
こんばんは!

アクアラインが通常料金になったら、ちょっと考えちゃいますね
森田健作知事が、割引を維持できる様に頑張っているみたいですが・・・

うちは、まだ千葉のキャンプ場に行った事がないので
行って見たいですね~(^◇^)
場所によっては、真冬でも氷点下にならないみたいなので
冬キャンには良さそうですね♪

それにしても、フリーサイトの¥540は魅力的ですよね(^◇^)
搬入は、さほど気にならなそうですが
もうちょっと大きいリヤカーの方が、嬉しいかも~(笑)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年11月14日 18:08
こんばんは。
稲ヶ崎のフリーサイトお財布に優しくていいですね。
私もここか日川浜オートキャンプ場を狙ってます。
ロゴスのスクリーンタープとムーンライトの連結も居心地が良さそう。
フジカでお餅を焼くだけで幸せな気分を味わえそうです。
寒い季節の暖か房総キャンプの続編を楽しみにしてます。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2014年11月14日 20:47
◆ゆめぱぱさん、こんばんは♪◆

アクアライン割引がないと我が家は使えませんね。。
うちは秋になったら千葉に行くことが多いです。
前に大房に行った時、半袖一枚で過ごしてそのまま東京に帰って来ました。
外に出てビックリ!!東京はみんなコートを着ていました。
恥ずかしかったです。笑

リヤカー、よくぞそこに気付いてくれました!
ふつうのリヤカーなら、我が家は一回で終わったかも?笑
Posted by にんにんにんにん at 2014年11月14日 23:01
◆ごっしいさん、こんばんは♪◆

日川浜オートキャンプ場、我が家はつい最近お安いことを知り機会があったら行ってみたいと思っています。
電源があるので、いいですよね!

今回、ひさしぶりのロゴスのスクリーンでしたが寒くなかったので要らなかった感じです。笑
でも、フジカとスクリーンタープで気分だけ冬を味わいました。笑
Posted by にんにんにんにん at 2014年11月14日 23:15
またまた良く見つけたね〜格安で良さげなキャンプ場♫
サイトの説明も的確で…………tantanには真似できないわ
翌日は晴れたのかなぁ? にんにん家の日中の過ごし方が気になるわ
Posted by tantan46tantan46 at 2014年11月16日 17:31
◆tantanさん、こんにちは♪◆

フリーサイトは激安だし、オートサイトもお安いから我が家はまた機会があったら利用しょうと思ったよ。
オートサイトは、周りの木々が真っ赤に染まっていて良い雰囲気でした。

初日だけ雨だったよ。
今年は雨キャンプ多いよね。。。
でも、tantanさんと一緒のキャンプの時は雨降ってないんだよ!
知ってた?
だから、今週末は大丈夫なはず!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年11月17日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稲ヶ崎キャンプ場 南国千葉で激辛ラーメン キャンプ場編
    コメント(12)