ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 夏アウトドア振り返り2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
< 2024年04月 >
28 29 30

ファミリーキャンプランキング

2017年10月19日

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第6話

2017年8月5日~14日(9泊10日)

高知県幡多郡三原村
三原キャンプ場

★2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み★

第1話 東京から香川に到着。香川県「田の浦野営場」。
第2話 徳島で阿波踊り会館など観光後、台風に遭遇。香川県「みろく自然公園」。
第3話 台風一過の愛媛県松山市観光。道後温泉や松山城に行きました。
第4話 高知市内観光。高知城やひろめ市場に行きました。旦那の思い出の地訪問。地元の人との交流。
第5話 高知県 四万十川 天満宮前キャンプ場。
第6話 高知県 三原村 三原キャンプ場。
第7話 高知県 四万十川 天満宮前キャンプ場。福岡の友達と再会しました。高知の美味しいもの。
第8話 徳島県 軽井沢レジャーランド。阿波踊りを間近で見ました。

長期キャンプ6日目です。

天満宮前キャンプ場、四万十川を満喫できるキャンプ場。
しかも、近くの久礼漁港の久礼大正市場では海の幸が満喫できます。

でも、四万十川を下流まで満喫したい。
旦那は子供の頃、四万十川の支流で遊んだそうです。
その近くでよいキャンプ場はないのでしょうか。

さぁ、日本最後の清流「四万十川」を「車で川下り」!
日本の原風景がありました!!
行き着いた先は、、、

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

三原キャンプ場
高知自動車道四万十町中央ICから、車で1時間40分。

下ノ加江川沿いにあるキャンプ場です。
そうです。
四万十川沿いのキャンプ場ではありません。
このキャンプ場に行き着く旅を語ります。

通年営業。
予約の必要なし。
インアウトフリー。
ゴミは、持ち帰りです。
汲み取りトイレ。
野外の水シャワーありです。
炊事場あります。
サイトはフリーサイトで車乗り入れできます。

気になる料金は、無料です!
素晴らしい!!

長期キャンプ6日目。
のどかな風景の中にある天満宮前キャンプ場。
子供たちは、五感全てで四万十川を感じて、朝から遊んでいます。

このまま天満宮前キャンプ場にいて過ごして、四万十川キャンプを満喫するのもありかと思いましたが、、、

四万十川の風景をもっと観光したい。
旦那の子供の頃に遊んだ支流の近くでキャンプ場で泊まりたい。

四万十川の川沿いに車で川下りしながら、目をつけていたキャンプ場を回ってみることにしました。

上の写真のキャンプ場を見てまわりました。
各キャンプ場の詳細は、番外編としてまとめたいと思います。
とりあえず、溜まっている夏記事がまだまだあるので少しでも先に話を進めさせてください。笑

綺麗な四万十川の風景。
川そのものが綺麗というより、四万十川を取り囲んでいる景色がとにかく美しい!
沈下橋もその美しい風景の一部になっています。

ドキドキです。
車で沈下橋を渡ってみました。

川漁師が川を下りながら漁をしています。

なんか、見ているだけでジンとくる、懐かしさを感じる景色です。
ここに来たことはないけど、たぶん、日本人の心の中の原風景なのかな。

ここは、四万十川の河原にあるキャンプ場。
四万十川の下流にあるキャンプ場、どこも素晴らしい!

だた、致命的な問題がひとつ。

暑い!

埼玉の河原キャンプ場の巾着田も5月になれば灼熱です。
日光の出ているときのゴロタ石の河原は灼熱になります。

天満宮前キャンプ場から出発し、キャンプ場が決まらないまま、すでにもう16時過ぎ、、、、

どうしょう、、、、
その時、天満宮前キャンプ場の隣のサイトのおじさんの言葉を思い出しました。

・・・「そういえば、四万十市の向こう側にある三原村に三原キャンプ場てのがあったな。そこなら涼しいかもな。」

行ってみましょう!

ありました。
キャンプ場の看板。

あれ?
あれれ??

広大な敷地に誰もいません。

静かです。

夕闇の中、川の流れる音だけが響いています。

四万十川ではありませんが、透明な綺麗な川です。

サイトを挟んで川の逆側には、エメラルドグリーンに輝く水が見えます。

近づいたら、そこは美しい泉でした。

神秘的です。

巨大な魚が一匹、ゆっくりと泳いでいます。

とても怖いです。笑

川沿いの静かな林間の中にある三原キャンプ場。
そこにまるで隠されているかのようにあるおとぎ話に出てきそうな泉。
神秘的すぎて、、、、

後日、このキャンプ場をHATINOSUで見たら、2017年のお盆訪問記事が2つありました。
2つとも広大な敷地に一人だけの貸し切りキャンプ。
我が家も入れれば、今年のお盆は、少なくとも3日は貸し切りだったんですね。笑

美しい泉の近くを避けて川沿いにテントを張りました。

子供たちは、サイトの目の前で開放的な川遊び。笑

開放的な姿で、野生の本能が目覚めたのでしょうか?
石の下に隠れていたサワガニを見つけ、サワガニハンターに、、、、。

日が落ちる前に夕食です。

上の写真は、フライパンだから焼きそばに見えるけれど、なんと冷やし中華。笑
お湯を沸かして、具を切って終わりという作戦でしたが、、、

夕食の一品に我が家のハンターたちが捕まえたサワガニを料理することになりました。

調理する前に捕まえたサワガニを洗おうとしたら、一匹のお母さんカニが小さい赤ちゃんカニをたくさん産んでいました。
最後に命を残そうと産んだのでしょうか。
生れたての赤ちゃんカニは、川に戻しました。

生き物が食べ物に変わる、その瞬間を目の当たりにした子供たち。

「あえてそれを食べなくても、命を奪わなくてもいいのではないか。」
子供たちとサワガニを調理する前に話し合いました。

我が家は、大切な命を大切にいただくことにしました。

夜は、一寸先も見えない真っ暗闇です。

自然の中でおもいっきり遊ぶ、生き物を捕まえる、それを食べる。
疲れて満腹になって寝る。
単純だけど、単純ではない、そんな経験ができるキャンプが好きです。

翌朝です。
静かなキャンプ場。
澄みきった川。

でも、なんか違うんです。
四万十川とは、、、

誰もいない三原キャンプ場。
朝から野外にある水シャワーで、開放的な姿で家族全員水浴びをしました。

さぁ、戻りましょう。
四万十川沿いにある天満宮前キャンプ場に!
でも、お盆時期真っ最中だからテント張れるかな、、、、

お盆でも貸し切り穴場の三原キャンプ場、の巻きでした。

僕たちの夏休み第7話に続きます。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
クリックお願いいたします。

あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(四国2017夏 9泊10日)の記事画像
同じカテゴリー(四国2017夏 9泊10日)の記事
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第8話完結 (2017-11-09 08:02)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第7話 (2017-11-01 18:03)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第5話 (2017-10-02 18:06)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第4話 (2017-09-05 18:17)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話 (2017-08-29 12:13)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話 (2017-08-20 18:23)