ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2017年08月20日

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話

2017年8月5日~14日(9泊10日)

香川県さぬき市
みろく自然公園キャンプ場


★2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み★

第1話 東京から香川に到着。香川県「田の浦野営場」。
第2話 徳島で阿波踊り会館など観光後、台風に遭遇。香川県「みろく自然公園」。
第3話 台風一過の愛媛県松山市観光。道後温泉や松山城に行きました。
第4話 高知市内観光。高知城やひろめ市場に行きました。旦那の思い出の地訪問。地元の人との交流。
第5話 高知県 四万十川 天満宮前キャンプ場。
第6話 高知県 三原村 三原キャンプ場。
第7話 高知県 四万十川 天満宮前キャンプ場。福岡の友達と再会しました。高知の美味しいもの。
第8話 徳島県 軽井沢レジャーランド。阿波踊りを間近で見ました。



8月6日、四国長期キャンプ2日目です。

今日の大きな問題は、台風が四国に上陸することが確実になったこと。
遠征直前の天気予報よりも1日くらい早まって、豪雨と強風は8月6日深夜から8月7日の昼過ぎまでが危険なようです。
実は、8月7日の夜は遠征前の天気予報から愛媛県松山市の格安ビジネスホテルを予約していたんですが、8月6日夜は対策していませんでした。

旦那は、健康ランドでお風呂とビールを楽しみながらゆっくりする案を出してきます。
金額も4人で5,000円程度でいけそう。
でも、私はアウトドアにこだわりたい。

必死で探して見つけました。
4人で4000円以下のバンガロー。
香川県の東方にあるさぬき市にあります。

さっそく電話をしたら、
「キャンプですか?台風がくる予想なので、キャンプ場をあけるかどうかわからないんです。担当に確認します、、、」
と言われて電話を切られました。
でも、10分後に、
「空けることになりました。」
との折り返し電話!
もしかして、私達のために、、、そこは聞けなかったけど、助かりました!!

今日のキャンプ地確保!
昼間は徳島県の観光をしましょう!!
阿波踊り会館と徳島ラーメン!!!

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村


2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
みろく自然公園キャンプ場

とりあえず、本日のキャンプ地の紹介です。
台風でも安心。笑
バンガローです!!

香川県の東部にあるさぬき市にあります。

高松東道路、津田寒川ICから約20分。
公園内にあるキャンプ場です。
営業期間3月~11月。(定休日は水曜日)
チェックイン16時、チェックアウト9時。
予約は必要です。
同じ公園内にゆーとぴあみろく温泉があって、大人(中学生以上)610円 、子ども(3歳~小学生)300円で入れます。
入浴券を買うと一日入り放題、ゆっくりできるそうなので、チェックインの16時までゆっくりするのもいいですね。
ゴミは、県外者は捨てられます。(バンガローにそのような掲示があって私達は捨てられましたが、要確認ですね。)

気になる値段は、バンガロー2500円、1人当たり300円!
テント泊なら1人当たり300円!
格安です!!


それでは、キャンプ場のチェックインの前に、徳島観光、行ってみましょう!!

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
香川県の東の端にある東かがわ市にある「田の浦野営場」。
本当は2泊したい素晴らしいキャンプ場でしたが、仕方ありません。

撤収して向かった先は、徳島県徳島市街にある「阿波踊り会館」。
阿波踊りに関する展示や徳島のお土産もありますが、目当ては、「阿波踊りの実演」と「阿波踊り体験」!!

上の写真は実演です。
男性はワイルドに面白おかしく身体全体を使って、女性は凛とした美しさを感じさせる踊りが目の前で繰り広げられます。
音楽も目の前で演奏されます。
すごい迫力!!

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
体験もさせてもらいました。
旦那と子供達が参加。
上手!!

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
阿波踊りの蝋人形がありました。

「写真撮るから阿波踊りのまねして~。」

次男よ、表情まで男踊りのまねしてくれるのは期待を超えてるよ、、、笑

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
徳島ラーメン。
有名な東大ラーメン本店です。

濃厚でこってり、これに無料の生玉子を入れると、さらに濃厚、まったりになります。
その極端なまったり具合にやみつきになります。
美味しい!!

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
有名な「鳴門の渦潮」を見に行きました。
「渦の道」から海を見下ろします。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
小さく見える渦は、渦潮ではなく、なんとなく渦に見えただけです。
結局、その日は見えませんでした。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
全然下調べしないで行った私達が悪いんですが、満潮、干潮の前後1~2時間の間に渦ができるようです。
時間もなかったし仕方ないですね。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
さあ、徳島を出て、香川に戻ります。

香川と言えばさぬきうどん。
1日目に引き続きうどん屋さんに入ります。
今回は、「セルフうどん」のお店。
首都圏でも丸亀製麺ができて身近になりましたが、もともとは香川独特の形態だそうです。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
前日のうどん屋さんは、固めのゆで加減で角が立った食感でした。
今回は柔らかめのゆで加減。
どちらも美味しいです。
美味しかったけど、少し飽きたかな。笑

年配の方、家族連れ、学生さん、いろいろなお客さんがひっきりなしに入って来ては、うどんをさっとすすって出ていきます。
うどんが食生活に根づいているんだなーと思いました。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
さあ、台風も近づいてきたし、キャンプ場に入りましょう。
みろく自然公園のみろく温泉のフロントでチェックインです。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
私達が泊まったのは、写真の下部左側のバンガロー3番。
1番~8番のログハウスは、トイレや冷房がつきます。
でも、ログハウスは8,000円、人数×1,000円。
選べませんでした。。。

キャンプ場は、写真を撮り忘れました。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
灯りのついているのが我が家が泊まったバンガローです。
隣の1番、2番のバンガローは、前に東屋やトイレがあるので車は横付けできません。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
古さは感じますが、中は掃除されていて清潔だと感じました。
電源あり、長机あり、水道あり、扇風機あり!!

宿題がはかどりました。笑

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
夜半から、外は嵐です。
豪雨がバンガローの屋根を叩きます。
風が鳴いて、木々をざわざわと揺らします。
薄い屋根と壁一枚のバンガローは、雨や風をとても近くに感じます。

不安な夜も、家族で一緒にいれば安心だったね、の巻でした。

「僕たちの夏休み 第3話」に続きます。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村





このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(四国2017夏 9泊10日)の記事画像
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第8話完結
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第7話
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第6話
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第5話
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第4話
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
同じカテゴリー(四国2017夏 9泊10日)の記事
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第8話完結 (2017-11-09 08:02)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第7話 (2017-11-01 18:03)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第6話 (2017-10-19 17:36)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第5話 (2017-10-02 18:06)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第4話 (2017-09-05 18:17)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話 (2017-08-29 12:13)


削除
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話