ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2015年07月23日

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山

2015年7月11日~12日 1泊2日
瑞牆山 金峰山への分岐点
富士見平小屋


先週に行った山梨県の瑞牆山。
我が家にとっては、初めてのお山テント泊でした。
そこで味わった山のテント場の山奥感、昼間の静けさ、穏やかさ。
そこには、キャンプ場と違う趣きや、登山だけでは味わえない別世界を感じました。

私のブログの最大のテーマは、「格安キャンプ場」です。
これからも続けます。
でも、山のテント場もキャンプ場紹介のように記事にしたいくらい魅力的です。

始めます!
「山のテント場」シリーズ!!!
我が家が目指すのは百名山制覇ではありません!
めざせ!百テント場制覇!!!!



にほんブログ村
山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
富士見平小屋

■標高1812m。
■登山口の瑞牆山荘駐車場からルートタイム50分、標高差716m。
■ベースキャンプ型。
 日本百名山の瑞牆山と金峰山の両方に登れます。
 瑞牆山の登山記事はこちら→子供 と登山 瑞牆山 富士見平小屋で初テント場泊!!後編
 富士見平小屋1日目の記事はこちら→子供と登山 瑞牆山 富士見平小屋で初テント場泊!!前編
■トイレは山小屋とテント場利用者は無料、ボットン洋式あり。
■水は無料。
 富士見平小屋から3分ほどのところに、ものすごく美味しい水場があります。
 我が家は、煮沸なしでお腹は壊れませんでした。
■景観は、ありません。森の中のテント場です。
 ただ、小屋の前から富士山や星が見えます。
■敷地は広大で100張りぐらいは張れそうです。
■ランチ等の軽食(蕎麦、カレーなど)、ビール、おつまみ、スナックあります。
■携帯電話は、私のドコモ、旦那のauともに繋がります。
■山バッチあります。
■お値段は、大人1人1000円、子供無料!
 我が家は計2000円!

ここのとてもいいところ。
それは、湧水の美味しさ!!小屋番さん達の親切さ!!
                             

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
穏やかな陽だまりの中にある富士見平小屋。
温かい笑顔の小屋番達が私達を迎えてくれました。
入口を入るとすぐに、台所とテーブル・イスがあります。
木のぬくもりが溢れたとても落ち着く空間です。
子供達におやつをくれたり、わざわざ紙を出してくれて記念スタンプを押してくれたり、楽しくチェックインできました。

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
缶ビールあります。
2リットルのビール、重かった。笑
ここで買えばよかった。

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
こだわりを感じるオシャレな料理が並びます。
コーヒー800円、美味しいのでしょうね!

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
富士見平小屋の奥はこんな感じ。
いつか山小屋泊もしてみたいです。

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
木漏れ日が気持ちいいテント場です。

この日は、高校生のワンゲル部も来ていました。
14時頃、30人くらいでしょうか?
テントを張り、その後15時くらいに登山に出発していました。
19時にテント場に戻ってきて、夕食を食べ21時30分に就寝。
翌朝は早朝3時過ぎから活動開始して、そのまま登山に。
ハード!!すごい!!

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
こちらが、水場です。
冷たい湧水が流れてます。

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
自然の恵みをありがたくいただきます。
息子達がこのお水、甘くて美味しい!と感動していました。
新鮮な美味しい湧水を飲めるなんて最高ですね。

山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
我が家初めての山のテント場、よいスタートがきれました。
瑞牆山と富士見平小屋。
「子供と登山」と共に「山のテン場」も、これから我が家のよい思い出になりそうです。

陽だまりと優しいぬくもりが感じられる富士見小屋、の巻でした。


ファミリーキャンプブログへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村





このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!


この記事へのコメント
コーヒー800円に興味無いでしょ!笑

それよりも・・・ビール800円の方が気になるよね~~~

でも・・・いくらお金があっても足りないね・・・800円じゃ・・・笑
Posted by Y&KY&K at 2015年07月23日 11:46
こんにちは


自分も ビール¥800!! のほうに目が行ってしまいました 笑

山登りで鍛えてるから、お兄ちゃん達足腰強くなりますね~
将来楽しみですね^^

百テント場制覇、頑張って下さい!
ビール百銘柄制覇とかなら、自分は頑張れそうw 
Posted by hiro155hiro155 at 2015年07月23日 12:23
こんにちは
山のテン場は、オートキャンプと異なる趣が有り良いですよね。
100のテン場ですかぁ~。
ほんと、それを目的にしても楽しいですね。
個人的にお勧めは、火打山の高谷池、唐松岳の頂上山荘、鹿島槍の冷池山荘でしょうか。あとは八ヶ岳の本沢鉱泉の露天風呂とテン場なんてのも、、、、
あ~自分も何処かテント背負って出かけないと。笑
Posted by tatudayotatudayo at 2015年07月23日 12:39
やっぱりビールは大事ですよね^^

山の経験はないですが、確実にビールが必要になってくることだけはわかりますw

あ、でもボクは1Lで大丈夫かな(笑)
Posted by からしからし at 2015年07月23日 13:11
こんにちは。

百テント場制覇いいですね~、便乗しようかな(^^;

子連れなら燕岳の燕山荘が一押しですよ~
山小屋のイメージがかわるくらい立派です。
スタッフの対応も抜群、ケーキ有、稜線上なので景色も最高です。
登りがちとキツイですが達成感はあると思います。
夏なら合戦尾根でスイカも食べれますしね♪

と、長々とアピールしてしまってスミマセン。
小屋を楽しみながらの登山ってのも良いですね^^
Posted by 忠太忠太 at 2015年07月23日 13:27
◆Y&Kさん、こんにちは♪◆

たまには、ビール以外の飲み物にも焦点をあてないといけないと思って書いたんだけど…。
見透かされていた?!笑

はい、ビール800円の方が気になりました!
ビールの値段を見たら飲む量も減りそう。。。
健康的じゃあない?
お山いいでしょう?
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月23日 14:51
◆hiroさん、こんにちは♪◆

やっぱり、ビールの方に目がいくよね!
みんな同じ?なんだね。
特に私のブログにコメントをくださる方は、同じにおいがする。笑 

息子達の若さが、羨ましいです。
どんどん、体力がついてくるんだもん。

あっ!
私もビール100銘柄制覇やるよーーー。笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月23日 14:56
◆tatudayoさん、こんにちは♪◆

山のテント場、ものすごく癒やされます。

tatudayoさんがコメントにあげてくれたテント場のうちのひとつ。
明日から行く予定をたてていました。
楽しみながら、チャレンジしてみます。

あと、オススメのテント場を教えていただきありがとうございます。
いつか、きっとチャレンジします。
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月23日 15:22
◆からしさん、こんにちは♪◆

あっ!
からしさんまでも、ビールですか。。。笑
でも、そこ本当、大事ですもんね!

からしさん、ビール1リットルね。
でもその他に、焼酎、日本酒といろんな種類が必要でしょう!
私より重い荷物になりそうだね!笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月23日 15:30
◆忠太さん、こんにちは♪◆

100テント場制覇、できるかな?笑
忠太さんの方が早く出来そうですね。

一押しの燕岳の燕山荘。
行ってみたいです!
参考になる情報、ありがとうございます。
まだ始めたばかりで何もわからないので情報がとても嬉しいです。
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月23日 15:36
キター!百テン場制覇!(笑)

雷鳥沢は絶対に行ってね。
交通費かかるけど(^皿^)

小梨平・徳澤・涸沢も行かないとね。

これから楽しいね~♪
Posted by みわりんみわりん at 2015年07月23日 15:48
◆みわりんさん、こんばんは♪◆

やっちゃいますよ、百テン場!
意気込みだけは満々です!笑

雷鳥沢いつか必ず行きます。
この前どんなところなのかな?と調べて高い交通費にビックリしました。

いっぱいあるんだなー、オススメ山テン場。
みわりんさんオススメのとこもチャレンジしてみますよ!
どこに行こうか考えるだけでも、楽しいです♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月23日 19:58
こんにちは^^
記事を読んでるだけだと、すごく楽しそですが
山小屋に辿り着くのがゴールではないし、メインは山登り!
なんて思うとにんにんさんの息子さん達にも頭があがりませんw

湧き水の美味しさって景観も道程もいろいろあるからこそ何倍にも美味しく感じられるんでしょうね^^

やっぱり楽しそう^^
Posted by wa kawa ka at 2015年07月24日 11:05
◆wakaさん、こんばんは♪◆

メインは山登り。。。
そうですよね~、メインを山小屋にしたい。笑
でも、テント場に着けば荷物が軽くなるから、山登りの方は少し楽かも?
wakaさん、若いパワーは凄いんだよ!
子供は無限の力を持っているんだね。
wakaさんのお子さんたちもね!
あっという間に、体力なんかは抜かされちゃう。

湧き水、ほーんとおいしかった!!
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月24日 20:03
こんばんわ
わき水をのんで、甘くて美味しいと思う気持ちがいいですね。
実際、美味しいんですよね~。水を入れたボトルの表面がすでに冷たそうですよね。
コーヒーもいいけど、この水で米を炊いてみたいですね~
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年07月26日 21:07
◆SAMBALさん、こんばんは♪◆

美味しいお水は、子供もわかるようです。
水がつめたく、さらに美味しかったです!
うん、うん、湧水でお米炊いたらぜったい美味しいですね。
Posted by にんにんにんにん at 2015年07月29日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山のテント場  富士見平小屋 瑞牆山・金峰山
    コメント(16)