ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2016年09月30日

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場

2016年8月25日~27日(2泊3日)

長野県
霧ヶ峰キャンプ場


2016年夏。
長野3泊4日キャンプの続きです。
前回の記事はこちら→2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場

豪雨設営になってしまった夢の平キャンプ場。
なんだか落ち着きできませんでした、、、

翌日、天気は晴れ。
チャンス到来とばかりに蓼科山に登り、昨日の鬱憤を晴らします。
うん、今日はいい感じです。
気持ちがいい。
穏やかな気分になりました。
よし!この流れでキャンプを、、、

さぁ、行きましょう!
青空がとても似合うキャンプ場!!
夏の最後は霧ヶ峰キャンプ場へ!!!



ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
爽快感と開放感が素晴らしいキャンプ場。
昨年夏に利用以来の再訪です。

霧ヶ峰キャンプ場
長野県諏訪市にある市営のキャンプ場です。

トイレは、和式の水洗のみですが、清潔です。
予約不要です。
ごみは、捨てられます。
設営撤収時は、管理棟横の駐車場に停めそこからリヤカーで荷物を運びます。
設営後は、キャンプ場から150m離れた駐車場に車を停めます。

気になるお値段は、テント1張り720円、タープ1張り510円。
格安です!!


キャンプ場内の詳細は、以前に書いた記事にあります→長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
サイトは第1、2、3とあり、昨年までは広場にテントは張れませんでしたが今年は広場もテント可になっていました。

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
蓼科山登山後、キャンプ場に到着。
登山で疲れた次男は、キャンプ場に向かう車の中で寝てしまいました。笑

受付をして、さっそくリアカーで荷物を運びます。
次男の分も長男がお手伝いをしてくれ助かりました。
さすが、おにいちゃん。笑

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
前日に雨で濡れたテントとタープ。
爽やかな風に吹かれリセット完了です!

そして、こちらもリセット完了、、、
2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
寝てパワー フル充電完了の次男。

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
ラクビー遊び。
これが、かなり激しい遊びで、、、

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
先にイスにボールを置いた方が勝ち。

子供達は、この遊びが好きで汗だくになりながらやるけれど、、、
旦那は、子供達の激しい動きに大爆笑しながら見ているけれど、、、

私はこの遊びだけは嫌い。笑
毎回、スボンがとてつもなく汚くなるし破れるしで、、、、
ほんとやめてほしい!
、、、とイライラしちゃうんですが。
2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
まぁそんなこともどうでもいいかぁ~と、、、
自然の中にいると、心が穏やかになっちゃいますね。笑

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
翌日です。

歴史の本を読むようになっていたのでお城にも興味深々の子供達。

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
高島城に行きました。
諏訪湖の近くにある城で、「諏訪の浮城」とも呼ばれていたそうです。

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
お昼は、塩尻市にある「東山食堂」 ジンギスカンが美味しいお店。
噂どおり厚切りのお肉。
お肉はもちろんだけどタレも美味しい!
これを書いている今もまた食べに行きたくなってしまった。笑

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
その後は、諏訪大社でお参り。

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
観光をして楽しんだ2日目。
キャンプ場に帰って夜はゆっくり過ごしました。

2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
2016年夏。
おしまい。

夏の最後は、晴れキャンプがいいね!の巻でした。


いつものおまけ。
このブログは家族の記録です。
キャンプとは関係ないけど載させてください。
2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
夏休み最終日。
「カラオケってどんなところ?」って言ってきた子供たちを連れ初のカラオケBOXに行きました。
普段クラシックを聴くことが多いので歌える曲目がなかった子供達、、、
選曲した歌が「会津磐梯山」でした。

帰りにSMAPのCDを購入して帰りました。笑
またカラオケに行こうね!

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(霧ヶ峰キャンプ場)の記事画像
長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
同じカテゴリー(霧ヶ峰キャンプ場)の記事
 長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!! (2015-08-10 23:08)

この記事へのコメント
おはようです。

霧ヶ峰と聞くと、私は真っ先にクーラが頭に浮かんできます(^^)

>旦那は、子供達の激しい動きに大爆笑しながら見ているけれど、、、
>、、、とイライラしちゃうんですが。

う~ん、我が家と同じ光景が目に浮かびました。
ジンギスカン美味しそうですね&お城見学と諏訪大社ですか~
いいですね~

我が家は、私以外は誰もw歴史に興味なくて
真田丸も一所懸命、ママに解説しながら見てますが・・・

やっぱりよくわからないとのことですw


>キャンプとは関係ないけど載させてください。

お子さんの成長&日常を記されている記事も
これまた楽しく読まさせてもらってますよ~(^o^)

>普段クラシックを聴くことが多いので

うちは、私が80年代&90年代の歌ばかり聞いているので
その影響もあって、アラフォーソングばかりとなってますwww

最近の歌、全く分からなくて(^_^;)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年10月01日 07:16
こんにちは

選曲が渋すぎる!
そのうち 小原庄助さんとかにも、興味もっちゃうかも?(笑)

SMAPの曲とかは正解かもしれませんね^^

霧が峰キャンプ場の青空と木々の感じが素敵ですね~
なかなか行けないけど、いつかは・・・
Posted by hiro155hiro155 at 2016年10月01日 09:47
クラシックって・・・

ビールに合うんかい?
Posted by Y&KY&K at 2016年10月01日 10:46
◆どんぐりりんさん◆

イメージ通り、涼しいそよ風が心地いいところでした。

やっぱりどんぐりりんさん家と同じ感じですか、、、、笑

私は仏像好きだけど、お城や歴史にはそんな興味がなく、、、、笑
我が家のメンズはお城や歴史が好きみたいだから、、、、
お付き合いしています。
我が家は、私以外おとこなので、、、、
だから、どんぐりりんさんの気持ちがなんかわかります。笑

アラフォーソングを歌う子供、かっこいいですよ!
Posted by にんにんにんにん at 2016年10月01日 21:33
◆hiroさん◆

選曲、渋いですよね。
記事に書いてないけど、もう一つ歌もかなり渋かったです、、、、

小原庄助さん!
そこに子供の興味がいくのは親として心配に、、、、笑

霧ヶ峰キャンプ場、開場期間が短いからタイミングを合わせるが難しいですね。
でもすごくいいキャンプ場です。
Posted by にんにんにんにん at 2016年10月01日 21:45
◆Y&Kさん◆

クラッシックになにか?笑

やっちゃん。
クレームは受け付けません!(勝った!笑)
Posted by にんにんにんにん at 2016年10月01日 21:47
こんにちは。

いつもブログ拝見しています。子ども連れ目線での登山記録がとっても役に立っています。ありがとうございます。

にんにんさんのブログを参考に、今年はオーレン小屋泊で八ヶ岳登山してきました。最後には霧ケ峰キャンプ場にも行きましたよ。素敵なキャンプ場でした~♪
Posted by れもんけーきれもんけーき at 2016年10月02日 20:58
◆れもんけーきさん◆

お久しぶりです♪

今年は、天気に恵まれず、、、
テントを担いで山に行けませんでした。

れもんけーきさん、オーレン小屋泊で八ヶ岳行かれたんですね!
家族で挑戦する登山、山のテン場泊、すごくいい思い出になりますよね。
無事に下山して霧ヶ峰キャンプまで、、、
コメントを残していただき、本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
Posted by にんにんにんにん at 2016年10月03日 10:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016夏キャンプの締めくくり後編 霧ヶ峰キャンプ場
    コメント(8)