ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2016年09月29日

2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場

2016年8月24日~25日(1泊2日)

長野県
夢の平キャンプ場


少し前のお話です。

2016年、夏。
8月の最終週。
旦那の仕事の都合がつき、3泊4日のキャンプに出掛けました。

本当は、この連休が取れたら、八ヶ岳にテントを担いで登り、いくつかのテン場を巡ってみようと思っていたんです。
でも、残念ながら天気予報は最悪、当日もどしゃぶり予想です。

しかたないので、天気が良くなったら北八ケ岳の「蓼科山」に登る目標だけたてて、その周辺のキャンプ場に泊まることにしました。

ベースキャンプ地として思い浮かんだキャンプ場。
まずは、昨年、八ケ岳の硫黄山登山後に利用した霧ヶ峰キャンプ場です。
でも、新規開拓もしたくて調べてみるとなかなか良さそうなキャンプ場があります。

「夢の平キャンプ場」。
素敵な名前です。
蓼科町の白樺高原にあるキャンプ場。

雨予報のなか、とりあえず向かった長野県。
久しぶりの豪雨設営!
大変でした!!

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
夢の平キャンプ場
中央自動車道の諏訪ICから29km 。
蓼科山のテント場、ベースとなる高原のキャンプ場です。
蓼科山の登山口までは、車で15分くらいでしょうか。

営業期間は、5月下旬から10月下旬 。
インアウトフリー。
受付は、白樺高原観光センターでします。(受付17時まで)
ゴミは、捨てられます。
トイレは和式のボットン。
気になる料金は、 大人300円、小学生以上150円、幼児無料!
格安です!!


2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
キャンプ場のサイトは、こんな感じです。
白樺の木が広がる静かな雰囲気のキャンプ場です。

山の傾斜を利用したフリーサイトですが、なんとなくはれそうな平面があって、いつくかの平面にはすのこがあります。
ひとつひとつのサイトは狭いです、、、

2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
スノコはこんな感じです。
サイトが狭いのでファミリーでキャンプを楽しむというより、ソロキャンや登山のベースキャンプに利用する感じのキャンプ場ですね。

今回は結構な雨の中の設営なのでスノコは助かります。

2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
設営、撤収時にだけ車を場内に入れられます。
その後は、キャンプ場入口にある駐車場へ移動します。

2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
設営完了です。
タープの下にテントを張って雨仕様です、、、

2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
我が家のサイトから見えるのがトイレ。
そのトイレの裏側が駐車場です。

2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
このキャンプ場での穏やかな写真はこの一枚しかありませんでした。
天気に恵まれたらもう少しゆったりできたのかもしれないけれど、スノコの上だから、わずかな傾斜も気になります。
雨の中のキャンプは慣れているけど、ちょっと疲れました。

2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
翌日、晴天。
チャンス到来!!

テントとタープをごみ袋に入れ向かった先は八ケ岳の「蓼科山」。
思っていた以上に登りごたえのある登山になりました。
登山記事は、またの機会に、、、

蓼科山登山のベースキャンプにはとても良い「夢の平キャンプ場」、の巻でした。

次回は、蓼科山登山後に行った霧ヶ峰キャンプ場に続きます。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016夏キャンプの締めくくり前編 夢の平キャンプ場
    コメント(0)