ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2015年03月02日

子供と登山  お山の道具揃えはじめました! 

子供と一緒にキャンプのイベントの一つとして山に登り始めたのは一昨年の埼玉県日和田山からです。
本格的にハマったのは今年1月の筑波山からです。
これまで行った山はこんな感じです。

埼玉県 日和田山(女坂)
埼玉県 日和田山(男坂)
茨城県 筑波山
埼玉県 天覧山・多峯主山
神奈川県西丹沢 シダンゴ山・宮地山

子供と登山  お山の道具揃えはじめました! 
山歩きの楽しみを知るようになって、山に行きたいという気持ちがどんどん湧いてきています。
ほとんど初心者ですので、子供の体力を見ながら、安全を考えながら、探り探り「楽しい登山」をしていきたいと思っています。

これまでの低山登山は、これまで持っていた服や道具を使いながら、自分たちなりに必要なものを考えてきました。
もちろん、ブログや書籍も参考にしながらです。

少ない経験ながらこれだけは必要だと感じたもの、やっと揃ってきました。
初心者の揃えたもの、参考にならないかもしれませんが、紹介させてください。

さぁ、いきましょう!
「子供と登山」
これだけは揃えてみました!!
紹介します!!


最低限揃えた方がいいと思ったのは以下の4点
①レインウェア
②トレッキングシューズ
③ヘッドライト

ザックは、前から使っていたものをそのまま使っています。
日帰り登山で荷物も少ないのでどんなものでも特に問題ないと思います。
後は、登山地図とコンパス。
いろんな山の載っているガイドブックの地図だと、林道やルート以外の道が載っていなかったりするので、いざ分岐点にくるとわからなくなってしまいました。

まずはレインウェアです。
子供と登山  お山の道具揃えはじめました! 
低山でも往復3時間や4時間はかかります。
もちろん登山道には雨宿りをする場所はまったくありません。
雨予報の時は避けるようにしていますが、特に気温の低い時は雨が降ったら命にかかわるというのは実感しました。

買ったのはミズノのストームセイバー。
撥水透湿性素材のベルグテックを使っています。
撥水透湿性素材とは、汗でむれても水分を外に排出しながら雨を撥水する素材です。
汗でびしょびしょになったら雨で濡れたのと同じですもんね。

撥水透湿性素材ではゴアテックスが有名ですが、あまりに高いです。
ストームセイバーは仕様上ではあまりひけをとりませんし、ネットでの評判もよかったので選びました。

ミズノのストームセイバー。
信頼のミズノ。
耐水圧約30,000mm以上、透湿性約16,000g/㎡-24h フルシーム仕様

オンヨネのブレステックレインスーツもゴア以外の安めの素材では評判いいですね。
ストームセイバーより少しお安めで購入できます。
耐水圧196kpa(20,000mm)以上  透湿性10,000g/㎡/24hr(B-1法) 

モンベルのストームクルーザー。
耐水圧45,000mm以上 透湿性13,500g/m²・24hrs(JIS L-1099B-2法)
ゴアテックス製では定番のようです。
いつかほしいです。

耐水圧や透湿性の検査方法はいろいろあるみたいで多少の数値の違いがあるようです。

トレッキングシューズ。
子供と登山  お山の道具揃えはじめました! 
子供用にモンベルのアウトレットで「マーセドブーツ」を安く買いました。
ネットや書籍では子供は運動靴でもよいと書かれている場合もあります。
でも、実際に急なくだりでは滑ることも多かったですし、低山といえども「落ちたら死ぬかも」と思う場所はあります。
今ならモンベル公式サイトのアウトレットが安いです。リンクが貼れないのでとりあえずこちらで・・・



ヘッドライト。
子供と登山  お山の道具揃えはじめました! 
登山をしていて、日の落ちる時間が平地よりもとても早い事を実感しました。
他の山の陰に隠れてしまいますし、森の中は光もあまり入りません。
道に迷う可能性もあるし、真っ暗になったら身動きとれなくなることを実感しました。

エナジャイザーの4LEDを買いました。
非常用なのでとにかく安くて、丈夫そうで、防水のものを選びました。
防水機能はIPX4(いわゆる生活防水レベル)あります。

うちはエナジャイザーファンです。
私はヘッドライトがあまり好きではないので、キャンプでは懐中電灯とランタンの2WAYを使っています。
歴代4種類くらい使いましたが、一番丈夫で使い勝手がよかったのがエナジャイザーでした。

ヘッドライトは3LEDから7LEDまでありますが、ちょうどバーゲンで4LEDが安かったので買いました。
光量は十分ではないかなと思います。
でも、上下の調整部材がプラスチックなんですが、動かすとバキバキとすごい音がして壊れるんじゃないかとひやひやします。
とりあえず念のために買ったんでよいですが、もっと良いものがあるのかな。。。

山道具が少しずつ増えている、にんにん家の巻でした。


↓ファミリーキャンプブログ、登山ブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプ、登山ブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村





このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(【 山の道具 】 )の記事画像
モンベルフレンドフェア 2015春 購入品
同じカテゴリー(【 山の道具 】 )の記事
 モンベルフレンドフェア 2015春 購入品 (2015-03-28 12:07)

この記事へのコメント
こんばんは!!

にんにん家は山に行くのね~

キノコ好きだし、やっぱ山かぁ。
Posted by いっけいっけ at 2015年03月02日 18:12
かっぱ…




おそろ(笑)
Posted by yang3151 at 2015年03月02日 18:57
◆いっけさん、こんばんは♪◆

山に行きます。
キャンプもします。
キャンプと山と温泉とキノコを楽しみます。笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月02日 20:06
◆Yangさん、こんばんは♪◆

かっぱ。。。。
おそろ!?
なにげに嬉しいです。笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月02日 20:09
こんばんは!

我が家もひとまず近所の筑波山登山を始めてみようと思ってるので参考になります。
でもやっぱり揃えるとなると先立つものが必要になってきますね~

キャンプ始めるときもそうだったけど、
今後続けられるかわからないのに揃えちゃっていいものかどうか迷いますね。。。
Posted by ★るるこパパ&ママ★★るるこパパ&ママ★ at 2015年03月02日 21:34
はじめまして。
わが家も登山を始めようとしているところです。
ヘッドライト必要なんて思っていなかったので、すごく参考になりました。
こどもと行くから、何よりも安全第一ですね。
Posted by れもんけーきれもんけーき at 2015年03月03日 00:18
こんにちは

山用の装備も色々あるんですね(*_*)
ヘッドライトとかは、よく考えたら必需品なのかもしれませんね

荷物が増えてきたら、今度は車買い換えちゃう記事とか期待してます(笑)
Posted by hiro155hiro155 at 2015年03月03日 07:54
おはようです。

山に対する知識が無いに等しいので
参考になります。

>低山といえども「落ちたら死ぬかも」

低山・・・
ちょっとした裏山程度の場所を指すのかと思いましたが
どうやら違うみたいですね。

子供が遠足でいった事もあるので
我が家はまずは、高尾山かなと思ってます(^-^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2015年03月03日 08:27
◆るるこパパ&ママさん、こんにちは♪◆

筑波山が近所でいいですね。
家族で山歩きが楽しめると、自然と山道具も欲しくなってしまうんですよね。
我が家は普段着ではじめたので、何が必要かよくわかりました。

筑波山、がんばってくださいね♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月03日 12:19
◆れもんけーきさん、こんにちは♪◆

コメントを残していただきありがとうございます。
嬉しいです。

登山、楽しいですね。
我が家は、家族で楽しく登るために検証しながらの山登りです。笑
ヘッドライトあったほうが、安心です。

のちほど、れもんけーきさんのブログにおじゃまさせてもらいますね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月03日 12:38
◆hiroさん、こんにちは♪◆

キャンプで使っているもので使えそうなものは、もちろん山でも使いますが。。。
持ってない物で必要なものは家族分必要なので、大変です。
hiroさん、きのこ狩りでもヘッドライト必要かもしれませんよ。笑

車!!!!
大きいのに買い換え、ないです!!!
我が家の駐車場はこれ以上無理。笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月03日 12:47
◆どんぐりりんさん、こんにちは♪◆

我が家、山知識&経験がゼロからのスタートなので・・・。
山での失敗や購入品での失敗なども多々あると思います。笑
それもしっかり記事にします。

低山。。。
ちょっとした裏山より、気持ちわずかに高いイメージで。。笑

高尾山、いいですね。
人気のお山ですよね。
ビアガーデンも魅力ですよね。笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月03日 12:58
登山道具にも沼があるんです。。(;´д`)

でも、ブランドンやデザインにこだわらなければ比較的安めに収まるんですねー
※僕、そこを見落としてました。。゜゜(´O`)°゜

ファミリー登山。 憧れです!
※俺、まだまだ体力作りを頑張るww(爆笑)
Posted by 颯凪 at 2015年03月03日 18:54
◆サナギさん、こんばんは♪◆

登山道具の沼に足を踏み入れました。

家族分必要な道具ってありますよね。
揃えるとなったら、もう大変。。。笑
ブランドやデザインはこだわらずにいきます。

ファミリー登山で足をひっぱるのは我が家では私かと・・・・。笑
がんばります!
サナギさん、今年も山登らなくちゃ!!!
雪遊びのあとは山で・・・・。
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月03日 20:37
勉強になります。

最低限に必要なもの以下4点で、①②③とあったのですが、④はザック?(笑)

それにしても高いわ・・。テントがひとつ買えるね。
なんとかパパと説得して、登山がしたい私です。

まだ専門用語がピンと来ないけどにんにんちゃんとこで勉強します!
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2015年03月03日 22:32
◆にしちゃん、こんばんは♪◆

そう、「④ザック」で!!
ほんとだ、④がなかった。笑

高いんですよ。
子供には運動靴履かせてたけど、滑るからやはりそれなりのものを履かせなくちゃとか。。。
カッパも高いよね。。。
登山したら山でテント張りたいって願望もでてきて、小さいテントが欲しくなっちゃうし。笑
散財コースですよ!!

パパさん説得して、登山しょう♪
にしちゃんのファミリー登山記事がみてみたい!!
メンズメンバーがいい味をだすと思う。笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年03月03日 23:20
はじめまして〜

って過去記事にコメント失礼します(^^;;

家族で山歩き、楽しいですよね〜
山こそ底なし沼なので、お気をつけください(笑)

今年、たくさん歩けるといいですね(^^

我が家も子供と山歩きやるので、また遊びにきま〜す
Posted by u10u10 at 2015年04月09日 16:10
◆u10さん、こんにちは♪◆

コメントを残していただきありがとうございます。
気付くの遅れ、お返事が遅くなりすみません。

家族で山歩きは登りきった達成感も家族で共有できるのでいいですよね。
家族の会話も弾みます。

山こそ底なし・・・・
今、まさしくそれに迷い込んでます。
こわいですね。。。。

u10さんもご家族で登山されているんですね。
さきほど、ブログを拝見させてもらいました。
我が家よりも小さなお子様づれで参考になることがいっぱいでした。
こちらこそ、ブログのほうに遊びにいかせてください♪
今後もよろしくお願いします。
Posted by にんにんにんにん at 2015年04月11日 11:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と登山  お山の道具揃えはじめました! 
    コメント(18)