ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2014年05月12日

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編

2014年5月3日~5日 2泊3日 
南会津 
しらかば公園キャンプ場

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編

ゴールデンウィークに行った南会津は温泉天国でした。
前編はこちら→http://ninnin.naturum.ne.jp/e2072196.html
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
今回2泊3日キャンプで行った温泉地は、
「しらかば公園キャンプ場」から徒歩20分のところにある「湯の花温泉」、
車で10分のところにある、温泉マニアに有名な「木賊温泉(トクサ温泉)」、
帰路の途中で寄った那須塩原の「新湯温泉」、
の3温泉地です。
全部、共同湯で格安だったので計7か所も入ってしまいました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
まずは「湯の花温泉」です。
山あいの川沿いにひっそりとあるのんびりとした村です。
民宿が何軒かあり、商店や飲食店はほとんどありません。
癒される空間でした。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
共同湯が4件あります。
共同湯にはいるには、近くの商店や民宿で、チケットを買います。
1日大人200円、小学生100円、未就園児無料で、一日何度でも何か所でも共同湯に入り放題になります。
地図の真ん中にある鳥居のマークが町の中心で、すべての浴場が徒歩5分以内です。
私たちは、その目の前にある「星商店」でチケットを買いました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
最初の温泉は、キャンプ場から最も近い「湯端の湯」です。
男女別の浴室と、村人専用の浴室の3浴室あります。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
女湯は適温でしたが、旦那の入った男湯はあまりに熱くて最初は入れなかったそうです。
旦那は草津や那須の鹿の湯の高温湯も平気で入れるので、相当なものだったと思います。
でも、地元の人は別浴室ですし、あまり遠慮せず水で埋められるので安心です。
源泉がどばどばと掛け流されて、透明でかすかな硫黄臭がする、入り終わるとずしっと満足感があるコクのある温泉でした。
私は湯の花温泉と木賊温泉の中では一番好きなお湯でした。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
「湯の花温泉」の「弘法の湯」。
このあたりで長男の体調が悪くなり、旦那と次男だけが入りました。
長男がいなくなると、次男はチャンス到来とばかりになぜかいつも存在感(可愛らしさ)をアピールしてきます。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
4件のうちで唯一シャワーがあり、脱衣所などもとても綺麗です。男女別浴です。
お湯もぬるめで子供連れでも安心です。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
「湯の花温泉」にあるラーメン屋さん「喜多国」。
旦那が以前、友達と南会津キャンプ旅行に来た時に偶然入ってとても美味しかったとのことで訪問です。
喜多方風のあっさりしてコクのあるスープに、手打ち麺です。
本当に美味しい!!

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
「湯の花温泉」の「岩の湯」。
ここは混浴で、脱衣所も浴槽と同室のため旦那だけが入りました。
熱いお湯で洗い場などもないので、子供とかは入りにくそうです。
「湯端の湯」みたいに村人用浴室もなく、他の観光客が水で埋めるのも気が引けてできない感じだったそうです。(旦那には適温でした)
川沿いの大きな岩に張り付いたような共同湯で、全体のひなびた雰囲気とともにとても風情があったそうです。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
「湯の花温泉」の「天神湯」。
ここは外観のみ撮影です。
混浴、脱衣所も浴槽の目の前。湯船もひとつだけです。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
のどかな風景の村で温泉に浸かり心も身体も癒され最終日の朝を迎えました。
ゆっくりとした気持ちのまま、オールフリーを飲みながら朝の穏やかな時間を過ごしました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
撤収を終え、帰りがてら温泉に行きました。
「木賊温泉」。「湯の花温泉」から車で10分程度です。
共同湯「広瀬の湯」と「岩風呂」の2か所が外来で入れます。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
「木賊温泉」の「広瀬の湯」。
男女別浴でシャワーもあり、脱衣所も綺麗です。300円。
私はこちらに入りました。
透明で硫黄の香りもしてとてもよいお湯ですが、とてもぬるかったです。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
旦那と子供2人は有名な「岩風呂」に。
長男もこの時は復活してました。
渓流沿いにある野趣ある露天風呂。
混浴です。300円を入口の箱に入れます。
女性用の脱衣所はあり、入口近くにある土産屋「平野物産店」で女性は「湯あみ着」が借りられます。
新鮮で、硫黄が香る、とてもよいお湯だったそうです。
こまかい湯の花がふわふわ浮いています。
ただ、昼頃だったためか人が多すぎてあまりゆっくりできなかったとのことです。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
入浴後、土産屋「平野物産店」できのこ汁をごちそうになりました。
きのこに縁があるにんにん家です。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
お昼は南会津でソースかつ丼を食べ、東京に帰ります。
・・・が。
帰りの運転中に、旦那が最も好きな温泉のひとつ、塩原温泉「新湯」に寄りたいと言ってきました。
硫黄がとても強く香り、濃厚な白濁の熱いお湯だそうです。
なんだかんだと、私も濃厚白濁系のお湯が好きなので、答えは勿論「オッケー♪」なのですが・・・・。
GWの自宅に着くまでの渋滞が気になります。(もっと詳しく言えば、私は運転が得意ではないのです。交代になるのではないかというところが気になります。笑)
・・・なので、そのモヤモヤを解消すべく、、、。
「これから先、どんなに渋滞になっても弱音を吐かないで独りで運転できますか?」と、どさくさ紛れに交換条件をだします。
そして、「大丈夫。」という確約の言葉を旦那からもらいました。
では、塩原温泉「新湯」にいきましょう~~~♪。←鬼嫁ではないです!!笑

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
塩原温泉。
共同湯「むじなの湯」。300円を入口の箱に入れて入ります。
ここは、地元の人が多いので、あまりに熱い時を除いて水で埋められません。
男女別浴なので私が入りました。
万座温泉並みに濃厚ですが、意外とまろやかな万座と違ってずしずし重いお湯でした。
すごいです。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
塩原温泉「新湯」の共同湯「寺の湯」。300円。
ここも熱いのですが、浴槽が2つあり1つは観光客がぬるくすることが多いことを旦那が知っていたので、子供もチャレンジします。
なんとか入れたそうです。
旦那は子供を入れた後、熱いお湯につかり大いに満足したようです。

中が写せないので公式サイトのリンクを貼っちゃいます。
http://www4.ocn.ne.jp/~siobara/arayu/onsen/

最終日もたくさん温泉に入り、無事自宅に着きました。
2014GW南会津キャンプ、温泉三昧で大満足の巻でした。





このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(しらかば公園キャンプ場(南会津))の記事画像
2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場
しらかば公園キャンプ場 2014初秋 後編(温泉)
しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
同じカテゴリー(しらかば公園キャンプ場(南会津))の記事
 2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場 (2017-10-14 08:55)
 2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場 (2016-09-27 17:30)
 しらかば公園キャンプ場 2014初秋 後編(温泉) (2014-09-19 10:05)
 しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ) (2014-09-16 22:44)
 温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編 (2014-05-07 20:27)

この記事へのコメント
こんにちは

キャンプの翌日に地元の温泉に行くのは楽しみの一つですよね。

でも、ゆっくり入ろうとすると帰りの車で眠くなるのが難点。

僕以外は車の中でぐっすり(笑)
Posted by じゃーんじゃーん at 2014年05月12日 15:51
温泉良いですね~~
地方の公共浴場って安くていいですよね~~
でもなぜか熱い・・・泣
熱いのに入れない私は・・・辛いです・・・
それにしても癒される景色・・・最高ですね~~!!
Posted by Y&KY&K at 2014年05月12日 16:07
◆じゃーんさん、こんばんは♪◆

キャンプ場の近くに温泉があると、ゆっくりとできるのでいいですよね。
にんにん家は温泉に入りたくてキャンプをしています。

温泉後の運転手は、大変ですよね~。
じゃーんさん家は、じゃーんさんですか?
同乗者は、もちろん感謝しています!!!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月12日 19:26
◆Y&Kさん、こんばんは♪◆

地方の公共浴場は、安くて風情があって好きです。

熱いところは、ほんと入れないくらい熱いですよね。
肌があっという間に真っ赤になるほど・・・・。
でも。温泉のお湯がいいのかな~と思うと我慢して入っちゃいます。(笑)

GWに行ったけれど全然混んでないからゆっくりと風情ある風景の中、過ごせました。
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月12日 19:37
こんばんは~

温泉詳しいんですね~^^
ずいぶん、いっぱい温泉入ったんですね(笑)

露天風呂入りながら、雪解け水の川眺めて、酒でも飲んだら
最高です!
Posted by hiro155hiro155 at 2014年05月12日 21:26
◆hiro115さん、こんばんは♪◆

温泉に入りたくて、南会津に行きました。
にんにん家、温泉を探してキャンプをしているので息子達も温泉好きですよ~。

風景を楽しみながらのお湯に浸かってお酒が呑めたら、多分現実の世界に戻るのが嫌になりますね~。
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月12日 22:59
こんばんは!

長男くん、度重なる体調不良、、、可哀想でしたね~

それにしても温泉三昧~裏山C~♪

キャンプで温泉はあまり経験ないんですが、スノーボードの時は必ず帰りに寄るのでその楽しさスゴイ分かります!

温泉巡りして子供達は湯あたりしませんでした?

うちもしたいのですが、そこが気になるとこなんですよね~

あ~このレポみたら無性に温泉に行きたくなりました!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年05月12日 23:49
◆ぱぱボーダーさん、おはようございます♪◆

コメントありがとうございます。

我が家の長男は最後の塩原温泉で完全復活しました。
家にいても、具合が悪くても大人しく寝ていないので今回は風景が綺麗なところでゆっくり休めて良かったと思っています。(笑)

スノボーの帰りの温泉も気持ち良さそうですね。
その後、帰り道を運転される方がお気の毒だけど。。

湯あたりは、あまり気にした事はなかったけれど今まで子供はしたことないですよ~。
子供は長く入れないので、湯船の横で入ったり出たり親が出るまで繰り返しています。
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月13日 09:38
どんだけ温泉好き?(笑)
キャンプだと2日に一回風呂入れば良いかの私から見るとびっくりレベル(笑)
Posted by PINGU at 2014年05月14日 08:04
◆PINGUさん、こんにちは♪◆

良い温泉を見つけキャンプ場を探すのがにんにん家方式です。
老後は、温泉の近くにテント張って生活しょうかな~(*´∀`)♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月14日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
    コメント(10)