ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2014年05月07日

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編

2014年5月3日~5日 2泊3日 
南会津 
しらかば公園キャンプ場


東京からだと東北自動車道で浦和から那須塩原ICまで約2時間。
那須塩原ICから北方面に山越え約1時間30分。
今回は渋滞に少しはまり、4時間くらいかかりました。

今回、GWに4連休が取れることになり、3週間前に那須のオートキャンプ場に奇跡的に予約をいれることができました。
でも、4日もあるともっと何かできるキャンプ場、温泉やきのこ狩りなどができる自然いっぱいのキャンプをしたい気持ちがでてきました。
考えた末、旦那がファミリーキャンプを始める前に友達とソロテントキャンプに行って印象のよかった南会津の「しらかば公園キャンプ場」が候補にあがり、そこに決定しました。

南会津はるるぶやまっぷるにもほとんど載っていない日本の秘境のようなところです。
塩原から北上して山の奥の奥の深々としたところに入りこんでいきます。
でも、福島といっても那須塩原からすぐ行けますし、キャンプ場から徒歩20分のところに「湯の花温泉」、車で15分程度のところに「木賊温泉」など、旦那が言うには名湯、秘湯の宝庫とのことでした。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編

湯の花温泉の近くにある観光案内所の南会津マップです。
右下方面が塩原です。中央下にあるのが「しらかば公園キャンプ場」です。
今回のキャンプでは「湯の花温泉」「木賊温泉」に行きました。
他にも、昨年8月のお盆に行った「古町温泉」や、「小豆温泉」など魅力ある温泉がたくさんあります。
「野趣あふれる9泊10日キャンプ後編」http://ninnin.naturum.ne.jp/c20169549.html
楽しみです!!

渋滞対策のために早朝4時45分に自宅をでて、途中いろいろと寄り道をしながらキャンプ場についたのが10時。
すでにサイトの半分くらいがうまっています。
フリーサイトのため、急いで体育館にある管理棟で受け付けです。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編

書かれている「キャンプ場」「オートキャンプ場」は少し古い情報みたいで、写真の右はじの「キャンプ場」はすべてフリーサイトです。
左はじにもフリーサイトがり、その近くにオートキャンプ場とコテージがあります。

車で入るときには、中央下からの入口ではなく、左上にある入口から入ります。
とてもきれいな水洗のトイレ(和式)があります。
洗い場は水道でしっかりした設備があり下水もあります。

そして、
気になる料金はなんとテント+タープで一泊1500円
予約は前日にしましたが、なしでも多分大丈夫!!
チェックイン、チェックアウト時間はなにも言われず、公式サイトにも書かれていないので多分大丈夫!!

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
うちは、今回は二つあるフリーサイトのうちの右はじのフリーサイトにしました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
目の前は、とても綺麗な川です。
夏には川遊びが出来ます。
イワナやヤマメがいるらしく釣り師もいます。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
我が家のサイトの道を挟んだ前のサイトです。
チェックイン時には、全体の半分が埋まっていましたが、最終的には7割ぐらいの埋まり具合でしょうか?
まだまだ余裕があります。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
南会津は標高が高いので、桜が満開ですが、木々は寒々しいです。
日中は心地の良い風がとても気持ちがよかったです。
でも、夜は寒くオープンタープでは厳しかったです。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
左はじ側のフリーサイトです。
こちら側の方が、遊具も近くて、川の流れもゆるやかで小さい子供が遊びやすそうでした。
スペースとかは甲乙つけがたかったですが、うちとしては次回はこちらがよいかなと思いました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
立派な遊具もあります。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
今回のキャンプで頑張ったのは食事です。
前回のキャンプ「サントリー 青空キャンプでオールフリー」でのおいしい料理にバーベキューやカレーくらいしか作ってこなかった我が家は衝撃を受けました。
旦那は、はじめはダッチオーブン購入、ついでトライポッド購入で肉の炙り焼きをしようと提案してきましたが、タープ新調のため却下。
仕方なく、3年前に買って一度使ったもののおいしく出来ずお蔵入りしていた燻製器で再チャレンジすることになりました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
手羽中です。
これが一番おいしかったです!!
肉がしまって、味わいが激変して、まるで、クリスマスにデパートで買った本格燻製のようでした。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
切れてるチーズ。
温度が高かったようで溶けました。。。
が!!燻製の香りがして安チーズが高級チーズのような味わいに!!

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
ほたて。たまご。ベーコン(できあいベーコンをさらに燻製)。
この中ではほたてがお酒のつまみっぽくておいしかった。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
ししゃも。ソーセージ。
ししゃもは味がひきしまりなかなかの味わいでした。

・・・と、こんな感じでにんにん家にはめずらしくキャンプ料理にこだわってみました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
キャンプ場の近くから大嵐山・湯ノ倉山に登れます。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
今年初のきのこ探しがなによりも楽しみでしかたがない息子達と山に散策しに行きました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
・・・が、長男の体調不良により長時間の山の散策は断念し、登山入口近くの高台にある湯ノ花の舞台を見に行きました。
次男は、体調不良で休む長男を尻目に舞台で歌舞伎役者のような舞いを満面の笑顔で踊っていました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
湯ノ花の舞台の周辺を散策しました。
深山の綺麗な清流沿いにしか自生しない葉わさびが沢山生えていました。
少しピリッとした爽快感のある味でした。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
そして、なんと!!
春の訪れを告げる「アミガサタケ」をみつけました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
次男は図鑑でいつも見ていたアミガサタケを自分で見つけ大興奮でした。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
南会津の山は、やっと春が近づいてきたという風景できのこを探すのも容易ではありませんでした。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
きのこ検定3級のにんにん。
散策してみつけたきのこを魚拓ならぬ、きのこ拓をしょうと息子達と一緒に挑戦しました。
きのこの柄(足の部分)を取り黒い紙の上にひだを下にして、湿らしたティッシュをかさの上に置きコップをかぶせ一晩おきました。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
翌朝、息子達とワクワクしながら見たら、うっすらと胞子がでていました。
これ、きのこ拓ではなくて「胞子紋」という名前があります。

温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編

2014GW南会津、春の訪れが感じられたキャンプでした。
のどかな風景の中、暖かい風が吹きのんびりとした贅沢な時間が過ごせたGWの巻でした。

後編は温泉三昧で続きます。







このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(しらかば公園キャンプ場(南会津))の記事画像
2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場
しらかば公園キャンプ場 2014初秋 後編(温泉)
しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
同じカテゴリー(しらかば公園キャンプ場(南会津))の記事
 2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場 (2017-10-14 08:55)
 2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場 (2016-09-27 17:30)
 しらかば公園キャンプ場 2014初秋 後編(温泉) (2014-09-19 10:05)
 しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ) (2014-09-16 22:44)
 温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編 (2014-05-12 14:30)

この記事へのコメント
良さそうなキャンプ場ですね〜
安いし!

会津って聞くと結構遠いイメージですが、那須のインター
から近いならそんなでもないですね〜!

今年は上の方を攻めたいのですが、どーも
仕事が忙しい_| ̄|○

温泉レポも楽しみにしてますね〜^_^
Posted by Y&KY&K at 2014年05月07日 21:40
こんばんは

私も南会津でしたので、近くにいらしたんですね(^^)
シルクバレーあたりに居るのかな?と思ってました。

アミガサタケおめでとうございます。
私も初めてアミガサタケ見つけたのは南会津でした。
お兄ちゃんも良い思い出に残るんじゃないでしょうか(^-^)v

それよりも山葵見つける、観察力がスゴイです!
Posted by hiro155hiro155 at 2014年05月07日 21:42
こんばんは。

南会津は、帝釈山というシブい山があるので知ってましたが
こんな素敵なキャンプ場もあるんですね。

キャンプ、温泉、渓流…
ファミリーでも一人でも楽しめそう。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年05月07日 21:53
こんばんは

C&Cやメープルですかね、
そんなキャンプ場を蹴っていく所がにんにんさんらしぃっす。

とくさ温泉あたりだと、晩酌は花泉ですかねぇ。
Posted by じゃーんじゃーん at 2014年05月07日 22:37
◆Y&Kさん、こんばんは♪◆

GWに行きましたが、混んでなくてゆっくり出来て良かったです。

そうそう南会津というと、距離があると思うけど行きやすい場所ですよね~。

Y&Kさん、この間の弾丸巾着だけあってお仕事忙しいんですね。
それって、道具が一段と増える期間ですよね~。(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月07日 22:39
◆hiro115さん、こんばんは♪◆

しらかば公園がダメならシルクバレーにしょうと思っていましたよ~。
うちは、バイカーさんのキャンプ姿を見るのが楽しみなんで。。(笑)

アミガサタケ、実物を見たら興奮しちゃいました。
採ったきのこで、行ったキャンプ場を思い出すように息子達はなっているようです。
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月07日 22:52
◆ユキヲさん、こんばんは♪◆

帝釈山は知らないけれど、名前もシブイですね。
私の好きな仏世界の帝釈天と何か関係があるのか調べずにはいられずネットで見てみたらやはりでしたよ。(←どうでもいい話でスミマセン。笑)

しらかば公園、自然の中で遊べるしキャンプ場には体育館やテニスコートなどがありグループでも楽しめそうな所です。
何よりもよい温泉が安く入れるところがいいですよね♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月07日 23:04
◆じゃーんさん、こんばんは♪◆

鳥野目でした。
最初は巾着にしょうと思っていたけど激混みだろうな~と思いネットみたら運よくあったんですけどね。。。

木賊温泉、お詳しいですね~。シブイです!!
にんにんはビール党なので、ほとんど日本酒は呑まないけれど美味しいなら呑めばよかった。。。
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月07日 23:22
那須方面はC&Cしか知らないけど
埼玉からだと行きにくさMAXなんですよ
圏央道が早くつながってほしいなぁ

このキャンプ場 川が良いですね
川オタクとしては要チェックだ(笑)
夏場向きかなぁ

美味しそうな燻製が 酒のつまみ系ばかりに見えますが(笑)
Posted by PINGUPINGU at 2014年05月08日 06:43
◆PINGUさん、おはようございます♪◆

うちは、東北道に乗るのに時間があまりかからないで入れちゃうからいいんですけどね~。
PINGUさんのところからだと不便なのかな。

サイトから川にすぐ降りれて、暑い季節はいいと思います。
川はよどみがあって子供から大人まで楽しめそうです。

酒のつまみばかり。。(笑)
そこには、ふれないで~~~~。(*´∀`)♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月08日 08:31
こんばんは!

南会津はホント秘境ですよね~

スノーボードで何度か訪れてますが、ホント秘境の名に恥じないw

って友達はそこに住んでるんですけどv

しらかば公園キャンプ場は料金安いし、場内に川が流れ、遊具もありでかなり自分好みです!!

友達にも会えるし、行ってみたくなりました!!
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年05月12日 23:36
◆ぱぱボーダーさん、おはようございます♪◆

南会津はまるで時間が、ゆっくりと流れているようで癒されます。

夏は、川遊びができて涼しそうだしいいと思います。

ぱぱボーダーのお友だちが住んでいらっしゃるんですね。
地元の情報を教えてもらえるから羨ましく思います。
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月13日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
    コメント(12)