ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 子供と登山アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2018年07月02日

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山

2018年5月12日~13日
埼玉県
両神山(りょうかみさん)


今回は、子供と登山記事です。

秩父の山は、東京の北側にある我が家からは交通の便がよいこともあって、武川岳、武甲山はじめ日和田山などよく登山をしています。
その中でまだ登ってない山があります。
その山は、ひときわ名前が神々しい山。
それは、両神山。
日本100名山のひとつ。

難易度が比較的低くてポピュラーなルートである日向大谷コースのルートタイムで往復約6時間強かかり、我が家としてはロングコースです。
また、秩父でも奥の方にあって我が家から登山口まで車で3時間くらいかかることもあってなかなか足が向きませんでした。
でも、あるブログで、少し前まで営業小屋だった清滝小屋という山小屋に泊まらせていただけることを知りました。
山小屋は両神山の頂上近くの山麓にあるので、1泊すれば、、、

さぁ行きましょう!
清滝小屋で一泊してのんびり登山!!
両神山山頂は涙の敗退!!!


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
両神山(りょうかみさん)
埼玉県秩父郡小鹿野町と秩父市の境目にある山。奥秩父山塊の北部にあり、標高は1,723m。日本百名山の一つ。(Wikipediaより)

どんな意味があるのか調べてみました。

山岳信仰の霊峰であり、両神山、三峰山、武甲山をあわせて「秩父三山」という。
山名は、イザナギ、イザナミの神を祀っていることから両神と呼ぶという説、日本武尊の東征のおりこの山を八日間見ながら通過していったので八日見山と名づけられた説、「龍神を祭る山」が転じて両神山となったという説など、諸説ある。(wikipediaより)

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
今回のルートは難易度が低くてポピュラーなルートである「日向大谷コース」。
1日目:日向大谷登山口→会所→八海山→弘法の井戸→清滝小屋泊
2日目:清滝小屋→両神山山頂→下山
当初予定はこんな感じでした。

他のルートとしては、鎖場がたくさんある中上級者用の「八丁尾根コース」や、個人の方が管理されていて有料の「白井差新道コース」があります。

両神山は、霊山として古くから信仰の対象となっていて、日向大谷からの表登山道は、数多くの石仏、石碑が残されています。
ルートのあちこちに置いてある石仏を見て楽しみながら歩けるのでいいですね。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
駐車場は、登山口の「日向大谷口」近くに10台ほどの駐車スペースがあります。
そこが満車の時には、少し下ったところに第2・第3駐車場があります。

今回は第1、2、3駐車場の全てがいっぱいで、誘導員の指示に従いだいぶ下にある車道脇に停めることになりました。
登山口まで30分くらい歩くので2kmくらい下でしょうか。
人気のあるお山ですからね。
仕方ない、歩こう。

登山口から距離があったのは残念だったけれど、嬉しかったことが、、、
子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
発見です!
「ニホンカモシカ」。

3年前に蔵王坊平国設野営場で、子ども達がニホンカモシカと「だるまさんが転んだ」をして遊んだことを思い出します。
その記事はこちら→2015 お盆5泊6日キャンプ(前編)  蔵王坊平国設野営場で最高の温泉と避暑キャンプ

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
30分歩いてやっとスタート地点。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
まずは、安全を祈願です。
今回は、避難小屋泊の装備なので久しぶりにザックがパンパン。
1泊用のテント泊装備からテントだけを抜いた装備なので結構重いです。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
新緑が美しいですね。

でも、道幅は狭く、切り立った崖際を歩くことが多く、気が抜けません。
両神山は、中上級者用の「八丁尾根コース」だけではなく「日向大谷コース」でも山岳事故の多い山です。
「両神山」「事故」などで検索するとたくさんの記事がでてきます。

「日向大谷コース」でも「すべり落ちたら死ぬかも」と思える場所が多数ありました。
鎖場よりも、道幅の狭さと切り立った崖が怖いです。
私は、集中力が途切れてしまう小さい子どもは連れてこれないと思います。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
鎖場を登ります。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
橋もありました。
穏やかな風景ですね。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
こちらは、険しい。笑
岩をつかみながらどんどん上に、、、、

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
子どもは、防寒具・雨具・シュラフ・マット・水(1リットルと500ミリリットルのウォーターボトル)を入れたザック。
大人は、その他に食料の入ったザックを担ぎました。
重いザックを担ぐのが久しぶりなので家族全員ヘトヘトです。笑

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
途中何度も休みをいれます。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
パワー復活の子どもたち。
残念ながら大人は、パワー復活なし。笑

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
水が流れている沢の石の上をヒョイヒョイと渡ります。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
八海山。
途中にある幾つもの石像を拝みながら先に進みます。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
弘法之井戸(こうぼうのいど)。
冷たい水が気持ちいい!

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
久しぶりの重いザックに体力の消耗が激しく、、、
やっとのことで清滝小屋が見えてきてほっとしました。
あー、疲れました。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
清滝小屋の裏にテント場があります。

そういえば我が家、はじめてのテン泊に両神山も候補にしたことを思い出しました。
今回の装備にテントかぁ。笑

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
1日目は清滝小屋でゆっくりして、翌朝、山頂アタックの予定です。

子どもは、エア野球。
面白いのかしら?笑

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
お疲れ様、みんなで乾杯。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
明るいうちに夕食です。
煮込みラーメン鍋。
きのこをいっぱい入れました。
5月ですが冷え込んだので暖かい食べ物でよかった。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
今回の寝床、「清滝小屋」。
無人の避難小屋です。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
建物の中は、こんな感じ。
綺麗に掃除されています。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
この日は、我が家だけでした。
持参したマットの上にシュラフを敷いておやすみなさい~。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
翌朝です。
山頂に向っているのではなく下山。

朝起きて天気予報を見たら、お昼前には雨になるとの予報。
道が滑ると危ないと判断して山頂アタックを中止しました。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
危険な場所には看板が設置されています。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
恐ろしい!
巨大な岩、転がってきませんように~。

子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
雨が降る前に無事、下山できました。
山の神様、ありがとうございました。

両神山頂に行けなかったのは残念だったけれど、清滝小屋に一泊してなんとなく満足でした、の巻。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村



このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!


Posted by にんにん at 18:35│Comments(4)両神山
この記事へのコメント
こんちは!!

僕も山を始めようかと・・・先週10kmほど渓谷を歩いてきました!

まずはハイキングに毛が生えたぐらいからトレーニングです!!

しかしビール片手に笑顔がよく似合うね~~

髪切った?パパさんは?
Posted by Y&KY&K at 2018年07月03日 21:32
こんにちは

コメント解禁ですか? 笑

息子ちゃん達、たくましくなりましたね~
パパにそっくりです^^

うちの子は、駐車場から登山道に行くまでにリタイヤしそうです・・・。
大人がパワー復活しないのは同意です 笑
Posted by hiro155hiro155 at 2018年07月04日 07:51
◆やっちゃん◆

こんにちは、やっちゃん。
渓谷歩き、森林浴ができて気持ちよかったでしょう?
10キロ、立派なハイキングだよ!

ビールを持ったら笑顔でちゃうよ。
隠しきれない喜びが、、、。笑

髪、短くしています。
やっちゃんより、短い部分もあるよ。

パパ?
うちの旦那は、元気です。
写真を撮る担当(←私からカメラを押し付けられている)だから、ブログにあまり出てないけど。笑
Posted by にんにんにんにん at 2018年07月04日 10:32
◆hiroさん◆

こんにちは、hiroさん。
コメ解禁というか、閉じるのを忘れちゃって。
でも、こうやってコメントをいただけるとブログを通して交流できるので。
改めてコメント閉じちゃいけないなぁと感じました。

子どもたち、いつの間にか重い荷物を担げるようになっています。
肩幅なんかも男ぽくなってきて。

駐車場から登山口に行くまでに棒で遊んで十分満足しちゃうのでは?
お互い、復活はできないから現状維持で!笑
Posted by にんにんにんにん at 2018年07月04日 10:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と登山 両神山 清滝小屋でお泊まり登山
    コメント(4)