ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2016年02月01日

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)

2015年12月26日~30日(4泊5日)
★関西遠征の4泊5日長期キャンプ★
関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)

滋賀県野洲市
マイアミ浜オートキャンプ場


私の人生の初めての趣味は、仏像鑑賞。
子供の頃、奈良である仏像と出会いました。
建物の四隅に置かれている仏像と目が合った瞬間、心が震えました。
何かをみて、心の底から感動したというのは、あの時が初めてだったのではないでしょうか。
それから私は、仏像が好きになりました。

いつか京都や奈良に家族で行ってみたいというのが私の夢でした。

問題は、家族4人の旅行費用。

でも、
我が家は、
キャンプでどこにでも行けるんです!!

キャンプを始めたきっかけは、いろんなところに安く旅したい、というケチっぽい気持ちからです。
関東全域、長野、新潟、遠くは山形、お山の中まで、どんどん夢を実現していきました。

東京発の家族4人!!
格安の関西旅行!!
大好きな仏像様と美味しい料理に会います!!


問題は車で500㎞ってとこかな。
山形を超えます。笑

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
東京から遠路500キロ。
旦那が一人で運転です。

今回は、琵琶湖の畔にベースを構えます。
琵琶湖の周りは、地名からなにからなにまで歴史を感じます。
歴史好きの旦那もご満悦です。

東京発朝の4時30分、到着が13時。
7時間30分かかりました。笑

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
選んだのは、マイアミ浜オートキャンプ場。
滋賀県野洲市の琵琶湖畔にあるキャンプ場です。
名神高速で栗東ICより20km、車で約40分です。

チェックイン14時、チェックアウト12 時。
事前に予約が必要です。
ゴミは、捨てられます。
炊事場は、お湯がでません。
シャワー室、ランドリー があります。
全サイト、電源付きです。

気になるお値段は、複雑です。
オートサイトは、AサイトからCサイトまであります。
Aサイトだけ少しお高いです。
シーズン毎に5段階で値段も分かれています。

我が家はBサイトを予約しました。
Bサイトのお値段は、オフシーズン料金2,500円に対してハイシーズン7,100円と恐ろしい程の差があります。
我が家は年末泊まりだったので、確かバリューシーズン料金3,000円に1日だけオンシーズン料金5,100円で予約しました。
うん、秋冬春は格安ですね!!

冬季割引期間やサイトによって値段が異なるので、キャンプ場HPで確認しましょう。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
我が家の利用したBサイトです。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
Cサイトです。
こちらはトイレが綺麗だけど管理棟まで遠いです。

B、Cサイトどちらも差はないと個人的には思いました。
琵琶湖からの風を気にするならどちらも道路側のサイトにすればいいのかな?と思います。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
そして、こちらはカリフォルニアケビン。
エアコン付き。
ケビンの中では一番格安です。

なぜ知っているかというと後半に利用したからです。笑
その話は、後編で、、、

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
景色のよい湖畔側のBサイトに設営しました。
琵琶湖が目の前に広がり気持ちがいいですね。

事前情報で、BサイトCサイトは風が強いと聞いていました。
チェックイン時は風が吹いてなかったので湖側に設営しました。
この後、あんなことになろうとは、、、、

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
電源があるのでお座敷スタイルです。

私は夕食準備。
息子達は将棋。
旦那は運転に疲れゴロゴロ。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
夕食は、おばんざいです!

おばんざい
お番菜、お晩菜、お万菜とは、昔より京都の一般家庭で作られてきた惣菜の意味で使われる言葉である。
(wikipediaより)

スーパーで買いました。笑
これが京都の住民の皆さんがいつも食べている味なんですね。
関西風のお出汁で、想像よりもはっきりとした味付けで、とても美味しい庶民の味でした!!

さぁ、明日からは2日目京都、3日目彦根、4日目奈良を巡ります。
どうなるのかな?の巻でした。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村



このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(関西2015冬 4泊5日)の記事画像
関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
同じカテゴリー(関西2015冬 4泊5日)の記事
 関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編) (2016-02-17 10:08)

この記事へのコメント
僕も建築学科だったので古建築をめぐる旅に行くと、
仏像も結構見ました。詳しくはないけど・・・
いいよね~

遠くに行くならやっぱり少しでも運転できるようにならないとね~
1時間でも寝てる間に進んでてくれるとモチベーションも上がります!


では続き楽しみにしてます!
Posted by いっけいっけ at 2016年02月01日 11:16
関西か~~

運転がめんどくさいから行きたくないな!笑

マイアミ浜・・・有名だよね~~

良いな~~!

僕も京都とかは行ってみたいな!

新幹線で!笑
Posted by Y&KY&K at 2016年02月01日 11:47
◆いっけさん◆

いっけさんも仏像好き(?)なのね。
私は、仏像の身体のラインとか表情とか魅力を感じています。
今度会った時に仏像の話をしましょう♪

1時間交代してあげれるかもしれないけれど、、、
安心して寝れないと思う。笑
運転に慣れて信用を取り戻さないといけないですね。
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月01日 14:20
◆やっちゃん◆

運転の距離を考えるとなかなか行けないよね、、、
私は運転しないけれど、気持ちはわかる。笑


マイアミ。
有名だよね。
どんなところなのかな?と思ってそこにしたんです。
有名だから、この機会に行こうかと、、、、

新幹線で行くとなると出費が、、、、
運転の覚悟を決めて。
車でキャンプスタイルがいいって!笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月01日 14:29
一気に関西まで行くのは結構きついっすね~
でも車から降りて、地元の人の方言を聞くと遠くにきたな~って
ワクワクしますよね^^
オフシーズンはどこもお値打ち価格でいいですね!
マイワイフも寒くても出てくれればいいんだけどな~
榛東村でもう寒くて駄目だったみたい・・・・w

続編たのしみっす!
Posted by wa kawa ka at 2016年02月01日 17:18
◆wakaさん◆

wakaさん、昨年は山形だったから今度は関西??笑

そうそう地元の人の方を聞くと旅行感がアップしますよね。

奥さん用にシュラフ購入しましたか?笑
電源さえあれば辛い想いをしなくて済んだのにね、、、
11月の末は電源サイトがよかったね。

後編は、キャンプじゃあないよ~笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月01日 20:35
京都奈良とレポートが楽しみです(^_^)
2月には新東名も全通するし、伊勢湾岸から新名阪使えばあっという間に京都ですよ。
我が家も京都からそのまま東大寺まで行っちゃいました( ^ω^ )
どこに行ったのか気になりますね〜〜
東福寺から三十三間堂なんかもいいですね〜
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年02月01日 20:45
こんばんは〜

ものすごい遠征ですね!
いよいよ関西圏突入ですね。

京都奈良は小学校の修学旅行で訪れて三十三間堂のインパクトは今でも忘れられないです。

あと写真に写っている天体望遠鏡が気になってしょうがないです(笑
星空観察ステキですよね〜。
Posted by なうあなうあ at 2016年02月02日 01:49
おはようございます!

キャンプ始めた時は、遠くへの旅行も行き放題!!
と思ったけど、やっていないなぁ(;・∀・)
キャンプしながら北海道旅行とかしたいけど…

さてさてこのあと、どんなことが起きるのか…
ワクワク、いやハラハラしながら待ってますね~
Posted by すずパパすずパパ at 2016年02月02日 08:46
◆SAMBALさん◆

京都奈良、見どころいっぱいで楽しいですよね。
子供に見せてあげたいと思っていったけれど、大人のほうがワクワクしまくりで、、、笑

交通の便がよくなったら、また行きたいです。
あっという間に京都の言葉が、すごくいい♪

東大寺、我が家も行きました。
SAMBALさん、東大寺大仏殿の大仏さまの鼻の穴と同じ大きさの穴の柱に挑戦しましたか?
うちの旦那は、やる気だったけれど私が止めました。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月02日 19:48
◆なうあさん◆

運転距離がすごいですよね、、、
でも、、帰りはうちの旦那なんだか自信がついたみたいで頼もしかったです。笑

私も学生時代に三十三間堂に行きました。
仏像の立ち並ぶ空間に圧巻でした。
そして、自分と同じ顔が1体必ずいるという話しを聞きみんなでそれぞれ探したことを思い出しました。笑

写真に写っている天体望遠鏡、、、、
星の話の他に残念だった話もありましてね、、、笑
次の記事で星以外の話も書くつもりです。
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月02日 20:01
◆すずパパさん◆

キャンプしながら北海道。
それ、いいですね!
私もそんな感じが夢です。
なかなか実現するのは厳しいですけれどね。
でも、キャンプ長く続けられそうな楽しみだからいつか北海道をキャンプで旅してみたいですよね。

この後は、、、
キャンプではなくなるんです。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月02日 20:51
こんばんはです。

>キャンプでどこにでも行けるんです!!

ですですwww
我が家、キャンプ始めてから屋根のついたところにずっと泊まってませんがw
ひさしぶりに、どんなもんだろうと調べて・・・

「おいおいキャンプ何回行けるんだ」と瞬時に計算してしまいましたwww

私も昔らから仏閣&神社&お城に心惹かれており、長年行きたいと思っていた、伊勢神宮に行けたらいいなと思ってます。

関西方面の遠征も出来たらいいなと思ってますので
続編も楽しみにしてますね(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年02月03日 21:40
◆どんぐりりんさん◆

私も、たまーに「屋根のついたところ」調べるです。笑
調べるだけですが、、、、

どんぐりりんさん家、いつか伊勢神宮行くんでしょうね。
行きたいなと思っている場所、家族で行けるといいですね。
伊勢神宮は、行ったことがないですが他の神社とは別格な感じがします。

関西遠征してくださいね♪
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月04日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
    コメント(14)