ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2016年01月17日

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!

2016年1月9日~11日 2泊3日

栃木県鹿沼市
出会いの森総合公園オートキャンプ場

今年もグルキャンのお誘いをしていただきました。

「どんど焼きがあるよ!」
「電源あり、近くに温泉施設ありのキャンプ場だよ!」
「どう?一緒にキャンプしない?」
さ・ら・に、、、
「にんにんの生まれ故郷の山形の日本酒もあるよ!!」

ヤマちゃんからの最後の誘い文句の一言、、、
しびれました!笑

行きます!
今年初のキャンプは、どんど焼き!
山形の日本酒があるグルキャンです!!
バンザ~イ!!!

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!


にほんブログ村
今回、ご一緒していただいた皆様
kanohanaさん父子
Jpapaさんソロ
たーぼーさん父子
tantanさんファミリー
ニコイスさん母子
にしあづまさんファミリー
パパドンさん父子
PINGUさんソロ
みわりんさん母子
ヤマちゃん父子
いっけさんファミリー
にんにんファミリー
幹事のkanohanaさん、ヤマちゃん、ありがとうございました。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
出会いの森総合公園オートキャンプ場。
環境、設備、申し分なし!
川遊びやハイキングができて、さらに温泉まであるキャンプ場です。

東京の北側にある我が家からナビで2時間。
東北道鹿沼ICから車で約20分。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
チェックイン13時、アウト11時。
事前に予約が必要です。
ゴミは、捨てられます。
炊事場(お湯あり)とトイレは、清潔です。
シャワー室、ランドリー があります。(24時間無料)
キャンプ場の近くに温泉があります。(大人400円、子人100円)
気になるお値段は、電源付きオートサイト冬季割引3500円!
フリーサイト冬季割引2000円!


冬季割引期間やサイトによって値段が異なるので、キャンプ場HPで確認しましょう。
通常期でもフリーサイトは2600円。
高規格ですが、コストパフォーマンスが凄いと思います。

にんにん家の今年の冬のテーマは、
普段は行けない高規格キャンプ場を、安い冬の間に体感してみる!!

「塩原グリーンビレッジ」「大子広域公園オートキャンプ場グリーンヴィラ」に続き第3段です。
そして、我が家の結論は、
冬キャンプの皿洗い、お湯ってすばらしい!!
お湯がないと、我が家は洗い物をしません。
ウェットティッシュで拭いてすませます。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
我が家は、旦那の仕事の関係で16時に到着。
今回のメンバーさん全員に、ご挨拶して急いで設営です。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
楽しみにしていたどんど焼きにギリギリ間に合いましたよ。

「どんど焼き」
正月飾りやしめ縄・書初めなどを持ち寄り一か所に積み上げ小屋を組み、それを燃やす お正月の行事です。
どんど焼きの火にあたったり、残り火で団子や餅を焼いて食べると、一年間健康でいられるなどと言われ無病息災・五穀豊穣を祈る行事でお正月に迎えた神様をお送りする意味もあります。

このお焚き上げの行事、地域によっていろんな呼び方をされているようです。
「どんど焼き」、「どんと焼き」、「どんと」、「どんと祭」、「さいと焼き」、「さいの神」、「歳の神」、「左義長(さぎちょう)」などなど、、、
地域によって様々な呼び方があるみたいです。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
冬の空に高くのびる炎。
遠くにいても頬が熱く感じられるほどの火の力。
「ドン!ドン!」と青竹がはぜる大きな大きな音。

火祭り。
空高くのぼる煙に乗ってお正月に迎えた神さまが帰っていく、、、
言葉無く、荘厳で神妙な気持ちで見守っていました。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
そして、どんど焼きでは、フランクフルトやけんちん汁、おでん、綿あめなどが振る舞われました。
地元の方、キャンプ場の方、ありがとうございます!!

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
どんど焼きの後は、サイトに戻りみんなで乾杯!

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
暖かい幕の中では、将棋です。
いっけさんの息子君と我が家の次男の真剣勝負。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
オセロ。
ヤマちゃんが我が家の長男と勝負して2個差でヤマちゃんの勝ち!!
ヤマちゃん、辛勝。笑

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
女子会は、ホットワイン祭り。笑

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
外では、焚き火料理の達人Jpapaさんがつくるおつまみとヤマちゃんの山形の日本酒。
最高ですね!

このメンバーのグルキャンは、みんなが思い思いに自由に過ごします。
私は、この雰囲気が大好きです。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
焚き火を囲みながら、笑いがとまらない話しをあれこれ、、、
楽しい夜でした。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
2日目。
お天気がいいですね。

朝食は、「ビーフストロガノフ」という名の「ブイヤベース」を皆さんに食べてもらって、、、
皆さんが一生懸命探していた「ビーフ」はありません。ごめんなさい。笑

「出会いの森」。
2日目に嬉しい出会いがありました!!

どんぐりりんさん!!
私がブログを始めた頃からコメントで繋がっていた方。
お会いしたかった方とお会いできてとても嬉しかったです!!
家族思いがとても伝わる、読んでいてやさしい気持ちになるブログで、私はとても好きです。
焼き焼酎、ごちそうさまでした。
ぜひまた、道志あたりでゆっくりお話させてください。

すずパパさん!!
コメントで繋がっていたにも関わらず、思い出せずすみません!!
ファミリーでの月一キャンプ、おめでとうございます!!
夜、次男が気持ちを乱した時にかまっていただきありがとうございます。
我が家は栃木県をホームグラウンドにしているので、またお会いできそうですね!!

ズッキーハヅさん!!
「どこまで行くのか我がキャンプ」
キャンプが好きで、関東に住んでて、ブログから情報を得ている人なら、ほとんどの方が読んだことがあるブログなんではないでしょうか。
ご挨拶しかできませんでしたが、とても紳士な雰囲気が、ブログの雰囲気と繋がりました。
いつかまたお話できたら嬉しいです。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
我が家は、山に登ろうかと思っていたけれど、のんびりしすぎてまったりモードに突入です。
こうなったらとことんまったり。
温泉にいきました。

「出会いの森福祉センター」
キャンプ場から車で30秒、歩いて15分。
我が家は当然車です。笑

大人400円、小学生100円、幼児無料

安くて、やさしい泉質のよい温泉でした。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
2日目の夜は、お肉祭り。
どーん!

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
どどーん!!
美味しかったです。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
そしてkanohanaさんのピザ。
今回もフライドポテトに引き続き子供に大人気でした。
作っても作っても、あっという間に好評でなくなるからkanohanaさん必死でしたよ。笑

このグルキャン、皆さん提供の美味しいお料理が常にでてお腹が空いたという時がなかったかも。笑
ごちそうさまでした。
栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
そして、、、
私の誕生日でサプライズ!
いっけままさんがケーキを作ってくれました。
とても嬉しかったです!

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
また今年もひとつ歳をとりました。
皆さんにお祝いしてもらい感動です!
こんなに大勢で誕生日を祝ってもらえたのは、初めてでした。

翌日の誕生日当日、我が家の誰にも言われたかった当日最初の「誕生日おめでとう!」。
いっけさんから言ってもらいました。笑
いっけさん、いっけママさん、皆さん、優しいお気遣いありがとうございました。

栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
2016年1月の3連休、天気に恵まれ最高のグルキャンでした。
今回ご一緒していただいた皆様、お世話になりました。

出会いあり、笑いあり、感動ありのキャンプの巻でした。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!


この記事へのコメント
お初でした~^^

優しいご主人と爽やかなにんにんさん、元気なお子さんたち
ご家族でキャンプを楽しまれているのが素敵でした!!!

また・・・スウィーツご馳走様でしたm(_)m
とっても美味しかった~(*≧∀≦*)

またどこかでお会いできたら・・・
遊んでやってくださいヾ(*´∀`*)ノ
Posted by たーぼーたーぼー at 2016年01月17日 18:42
こんばんは~
先日はお疲れさまでした(^-^)

↑爽やか?
初めは誰もそう見えるんだよね(笑)

ピザといい、ポテトといい、次男クンの食いつきサイコー!
でも何気に嬉しかったりして(^-^)

ピザとポテト。
準備は大変だけどピザの方が楽だったよ(笑)

今度は自分もビーフストロガノフに挑戦してみようかな(爆)

また遊びましょう!
Posted by kanohanakanohana at 2016年01月17日 19:28
こんばんは~

影の薄い漢ですみませんm(__)m

二日目お話できて良かったです!!

スイーツもありがとうございました!!

出会いの森に来るとき声かけて貰えれば、お土産もって駆けつけますよ~
これからもよろしくお願いしますm(__)m
Posted by すずパパすずパパ at 2016年01月17日 21:08
こんばんは、あづおです。

お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

そういえば初めましてでしたね♪
ん?え?爽やかファミじゃないの?(笑)
スゲー爽やかに見えたけど…(爆)

そうそう、スウィーツご馳走でした!ホント美味しかった(^^)

また何処かでご一緒出来るのを楽しみにしてまーす( ´ ▽ ` )ノ
Posted by にしあづまにしあづま at 2016年01月17日 21:37
おはよう!

まさかのおとなりサイトでにんにんを満喫しちゃいました!!

色々なお話できて楽しかったです!!


次回は町呑み♪
よろしくお願いします!
Posted by いっけいっけ at 2016年01月18日 09:35
どもども~♪

会えて嬉しかったよぉ(≧▽≦)

爽やか(笑)&天然でサイコーよ、にんにんちゃん(笑)

久しぶりにビーフストロガノフ作ろうと思いました(^皿^)ホント

またどうぞよろしくね~
Posted by みわりんみわりん at 2016年01月18日 17:08
◆たーぼーさん◆

やっとお会いできました。
いつお会いできるのかな?と思っていたんです。

爽やかなにんにんでいいんですか?
ありがとうございます♪

スウィーツ、また作りますね。
今度は、また違うのを考えてみます。

グルキャン、息子達もたくさんのお友達と遊べるのでとても喜んでいます。
また旦那も私もたくさんの方からいろんなお話を聞けるので、いい刺激になるし、なによりもとても楽しいです。
またご一緒してくださいね。
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月18日 19:29
◆kanohanaさん◆

爽やかでしょう!
初めは、、、、、って、言いましたね!!笑

ピザの時もポテトの時も、うちの次男、、、、笑
kanohanaさんの料理が我が家の次男のハートを鷲掴みしているんです。
いつも忙しい思いをさせてすみません!

ピザの準備って、、、、
kanohanaさん自分でしていましたっけ???笑
愛が溢れるピザでしょう?
いいね!!!

「ビーフストロガノフ」、、、、
海鮮はダメよ♪笑

また遊んでください~。
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月18日 19:40
◆すずパパさん◆

すずパパさん、お会いできてよかったです。
お顔とブログがちゃんと解りました!!!

子供をあやすのが上手ですね。
我が家の次男が精神を取り乱している時、さらっと相手してくれるすずパパさんの対応が素敵でした。

今度またお会いした時には、ゆっくりお話しましょう。
もちろん、お酒を飲みながら♪

出会いの森、よかったのでまた利用すると思います。
今度もよろしくお願いします。
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月18日 19:51
◆にしあづまさん◆

そう、初めましてでした。

不思議ですが、、、、
今回のメンバーさんの中にいると、初めましてでもどこかでお会いしていたかのように会話にいれていただけるんですよね。
だから、にしあずまさんとも緊張せずにお話ができました。

それと、、、
我が家は、にしあづまさん家と同じ爽やかファミの枠です。笑

スウィーツ、、、 初めての試みで、、、、笑
また違うのを考えておきます。

これからもよろしくお願いします。
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月18日 20:07
◆いっけさん◆

今回、すごく偶然でしたね!
我が家が夕方に到着して、車を停めた横にいっけさん家がいたからビックリでした。

うちの息子たち、がっつりといっけさん家の子供達と遊べて楽しかったみたいだよ!!!
ありがとう。

そして、ケーキ。
ホント嬉しかったです。
凄い偶然にキャンプ場で会ったのに、ありがとうございました。
いっけさん、いっけままの優しい気持ち忘れないから!!!

、、、で、キャンプじゃなくて町呑み。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月18日 20:21
◆みわりんさん◆

こちらこそ、会えて嬉しかったですよ。

たくさん笑いましたね。

みわりんさんの息子くんもかなりおもしろかったよ!

DAIGOの会見、、、
ビーフストロガノフの言葉に私も笑った!!!!
みわりんさんと同じタイミングで笑っていたかと思うとまた笑えてきちゃう。
なんだかな~~~~。

また今度よろしくお願いします♪
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月18日 20:28
こんばんはです。

そのうちどこかで・・・
恐らく教えて頂いた那須野ヶ原でお会い出来るかな~とは思ってましたがw
まさか今回お会い出来るとは思っていなかったので驚きました&嬉しかったです。

本当初めてお会いしたとは思えないくらい楽しくお話させて頂いて
ありがとうございます。

>私はとても好きです。。

ありがとうございます。

80年代&90年代のアラフォーおっさんネタに特化しすぎていてw
女性の方には?が多いだろうな~と自覚&ママからもよく指摘されていますのでwそんな風に言って頂けると、うれしいやら恥ずかしいやらです。

今度また、お酒を飲みながらゆっくりまったりと
宜しくお願いします。

パパさん息子さん達にも宜しくお伝えくださいね。
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年01月18日 20:31
こんばんは。

高規格キャンプ場の冬季割引って魅力的ですね。
皆さんの暖かさやバラエティー豊富なメンバー構成がいいなと思いました。

今シーズンもにんにんさんの格安温泉和気あいあいキャンプの記事を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
Posted by ごっしぃごっしぃ at 2016年01月18日 22:29
◆どんぐりりんさん◆

やっとお会いできましたね!
さすが出会いの森でしたね♪

どんぐりりんさん、またいつか今度は椅子に座ってお話しましょう。
、、、どんぐりりんさん家の娘さん達と我が家の息子達、かなり元気パワーが溢れているからゆっくりしてられないかもしれないけれど。笑

お互い知り合いだったいっけさんを通して出会えたことに、なんだかとても嬉しかったです。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月19日 19:25
◆ごっしいさん◆

高規格、体験してみるべきですね。
我が家は、冬利用だけれど冬だからこそキャンプ場の設備がよく感じられます。
楽しいグルキャンでした。
みなさん面白くて笑いぱなしです。

ごっしいさん、今年もよろしくお願いします♪

記事がんばって書きます。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月19日 19:33
お疲れ〜
やっぱりみんなより先に帰るのは寂しかったなぁ
隣接する温泉にも後ろ髪引かれちゃったよ
今回は仕事でお疲れだったのかなぁ?
夜はこれからって時間ににんパパ就寝でtanパパ残念がってたよ
次回はゆっくりお付き合いお願いします
それにしても……私は女子会トークの輪にはなかなか入りにくい体質なんだなぁ
Posted by tantan46 at 2016年01月19日 21:38
◆tantanさん◆

先に帰るの寂しいよね~。
でも、充実のキャンプだったでしょう?
tantanさん夫婦、山登りまでしているし♪
よかったね!

夜、tantanさん家の熱燗システムのおかげでたくさん呑ませてもらったみたいだよ。笑
ちゃんと、うちの旦那に伝えておくね。
今度は、tanぱぱとゆっくりしてもらおう~。

今回もお世話になりました。
またよろしくね♪
Posted by にんにんにんにん at 2016年01月20日 18:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
栃木県の出会いの森でどんど焼き!!たくさんの人と出会いました!!
    コメント(18)