ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2016年03月15日

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!

2016年2月11日
埼玉県飯能市・秩父郡横瀬町
武川岳(たけかわだけ )


3月です。
暦の上では春。
実感でも春はすぐそこに来ています。

そんな季節に1カ月も放置していた記事をアップしたいと思います。
実は、我が家は1カ月前に雪山登山をしていました!!

雪山は、危険もあり、遭難した時のリスクも跳ね上がります。
でも、秩父の低山なら大丈夫かな、と思っていったら、、、そこは雪の世界でした。

びっくりしましたが、旦那が以前登った山。
旦那によると危険な個所は全くないとのこと。
凍結していたり、危険を感じたらすぐに引き返せば、なんとかなるかな。

さぁ、今年初の「子供と登山」シリーズ!
秩父の武川岳へ!!
我が家初の雪山登山になりました!!!


にほんブログ村
子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
武川岳。
埼玉県飯能市と秩父郡横瀬町の境界にある山である。標高1,051.7m。
岳という山名がついてはいるが、山容は至ってなだらかで、長閑な雰囲気を漂わせる山である。
(wikipediaより)

今回のルート。
名栗げんきプラザ第2駐車場→オーグリ入入口→オーグリ入登山口→見晴台分岐→武川岳→見晴台分岐→オーグリ入登山口→オーグリ入入口→名栗げんきプラザ第2駐車場
子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
車は、名栗げんきプラザの駐車場に停められます。
無料です。

車で普通にげんきプラザに来ると、まずは「第一駐車場」があります。
登山口に近いのはその先、上の写真左下にある「第二駐車場」です。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
車を置いたら、名栗げんきぷらざに報告します。
その時、事務所にある登山届に記入します。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
雪がある!!
登山口まで林道歩きです。
登山が無理そうなら、林道周辺で遊ぶ予定でした。

穏やかな晴天の日。
雪を踏みしめながら気持ちよく歩きます。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
わかりづらいですが、ここが登山口です。

旦那が前に武川岳に登った時、写真をいっぱい撮って帰ってきました。
「ブログ記事にしてね」と、言われていたけれど末梢していました。
ここで、一言その時の事を残しておきます。

旦那は、去年のクリスマス当日に一人で武川岳を登りました!

登山口から下山まで誰ひとりともすれ違わなかったそうです。
風で木がざわめく音、鳥の鳴き声ひとつない静けさ、、、怖かったそうです。

林道ですれ違った林業のおじさんに
「クリスマスに一人で登山かー」
「まあいいじゃねえか。山が好きなんだよ。」
とはるか後ろで話しているのが聞こえたそうです。笑

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
登山口からしばらくきつい登りが続きます。
久しぶりの山歩きなので息があがりました。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
スノースパイク。
念のため、大人だけ持ってきていました。
アマゾンで2000円くらいで買った「praise」というメーカーのものです。
着けると全く滑りませんでした。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
見晴台分岐。
ここで一休みです。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
快晴の雪山歩き。
雪山初めての我が家にとって、目に映る景色がとても新鮮でした。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
雪を踏みしめ一歩ずつ歩きます。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
静かな山の中、雪道をのんびり登りました。
気持ちがよかったです。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
登頂です。
息子達、雪のおかげで楽しかったみたい。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
山頂からの眺望は、南側の一部がひらけている程度です。
名栗・奥多摩方面が見えます。
晴れていて景色がよかったです。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
さて、やっとお昼ごはんです。
おにぎりとソーセージに味噌汁。
、、、が、旦那がインスタントの味噌汁の素を忘れ息子達に文句を言われていました。苦笑

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
山頂でゆっくりした後は下山です。
帰りも雪道を楽しみながら歩きました。

穏やかな晴天の雪山歩きは楽しかったな、の巻でした。

いつものおまけ。
このブログは家族の記録です。
キャンプとは関係ないけど載させてください。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
2016年3月5日。
息子達のピアノの発表会でした。
緊張する場で、よく演奏したね!

最近になって長男は、「ピアノを弾くのが楽しい!」というようになりました。
その言葉が、なによりも嬉しいです。

子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
次男もしっかり弾けました。
普段はおちゃらけているけど、こういう時は真剣になる次男。

長男・次男は、ピアノを始めてからもうすぐ2年。
私は、音符が読めないしピアノもできません。
旦那は、小さい頃少しピアノを習っていたみたいですが素人同然のレベルです。

長男の夢は、リストのラ・カンパネラを弾くことです。
次男は、ベートーベンの運命をピアノで弾くことです。
いつか弾けるかな?

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!


この記事へのコメント
雪山登山楽しそうですね^^
いつも子供達が一所懸命に登山してるのを偉いな~と感心します

あとピアノ習ってたんですね~
私も小学生の頃にやってましたが、もっとちゃんとやっておけばと大人になってから反省してます・・・・

にんにんさんのお子さんはもう目標があるからきっと大丈夫ですね^^
Posted by wa kawa ka at 2016年03月16日 06:02
おはようございます〜。

この辺りでもこんな雪山なんですね!

子どもたちが楽しそうに登ってますね〜。
雪山の景色なんてすごくキレイでワクワクしますもんね〜。
最後までちゃんと登るのはスゴイ!
こんな景色の中で食べる昼ごはんも美味しいでしょうね。

ピアノも頑張ってるしエライですね〜。
ウチのはずっとグズグズです…苦笑
Posted by なうあなうあ at 2016年03月16日 07:26
こんにちは

旦那さんの記事、ぞんざい(笑) 1行!

雪の中の登山の写真、良いですね~

山登りも出来て、ピアノも弾けるなんて凄い!
Posted by hiro155hiro155 at 2016年03月16日 07:56
山よりピアノが気になるね~~。

ピアノなんてセレブのやること!!

にんにん家はセレブだったんですね~~

ピアノに触れただけで・・・指がつりそうですわ・・・笑

あっ・・・すいません。アレ送るのでもう少し待ってください!

使わなかったら薪にしてください!なんか・・・強度がイマイチ見たい・・・笑
Posted by Y&KY&K at 2016年03月16日 09:59
◆wakaさん◆

家族で、スキーとかしたことがないから息子達は雪に大喜びでしたよ。
私も雪山歩き、楽しかったです。
息子達、山のてっぺんでごはんを食べることが楽しみみたいです。
山の楽しみを息子達が自分達で見つけたから、自らどんどん登ります。笑

そう、ピアノやっているんです。
私は、全く弾けないので、、、、
毎日、我が家からピアノを弾いている音が聞こえるのがなんだか不思議な感じです。
うちの旦那もwakaさんと同じ事を言っています。
いやいや、それよりも体育会系のwakaさんがピアノ!!!(←驚きました。カッコイイ♪)
Posted by にんにんにんにん at 2016年03月16日 19:57
◆なうあさん◆

行きに車で通った巾着田のあたりにある日和田山は春の山でしたよ。
だから、到着して雪に驚きました。笑

大人も子供も初体験の雪山歩きにテンションがあがりました。
でも今回は、旦那が登ったことがあった山だから雪でも歩きましたが知らない山だったら我が家は挑戦しませんでした。
天候も山の選択も色んな意味でいい方向にいき楽しめました。

ピアノ頑張っているというか、好きな曲を自分達で遊びながら弾いているっていう感じです。
ゆるーい感じがです。
Posted by にんにんにんにん at 2016年03月16日 20:10
◆hiroさん◆

ぞんざいでした?
今回だけですよ。笑

キャンプや山、自然の風景は綺麗ですね。
自然って素敵だな~と思います。
コンパクトなカメラだけど、いい感じでしょう。笑

登山も出来てピアノも出来てって言うけれど、hiroさん実際会ったことあるでしょう~。
ものすごいやんちゃの息子達だからね、、、、
私は、毎日大声だして怒っていますよ!笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年03月16日 20:21
◆Y&Kさん◆

山よりピアノが気になる?
じゃあ、そっちで記事書けばよかったかな。笑
山もピアノもどっちもたいした記事にならないよ~。

セレブ?
まさか???笑
そんなはずないでしょう!
まぁ、そう思ってくれるならそれでいいか~。笑

アレ、楽しみにしています。
薪にしないよ。
キャンプで使って家でも使おうと計画しているから。
強度?←そこ大切だよね。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年03月16日 20:33
こんにちは

林業のおじさん、違うんだよ!
と、パパさんの心の声が聞こえてきました(笑)

でもクリスマス登山のおかげで雪山に登れましたね。(^^)


ピアノは娘がやっていて親にやらされてる感がありましたが、
学校音楽会でクラスのピアノ担当で味を占めたのか
自分から進んで練習するようになりました。夜中に(笑)
Posted by じゃーんじゃーん at 2016年03月17日 09:53
◆じゃーんさん◆

うちの旦那の心の声を代弁してくれて、、、
きっと旦那喜びます。笑

クリスマス登山、いい仕事してくれました。
そのおかげで、ものすごい楽しめました♪

達成感を経験すると、子供ってものすごいのびますね。
お姉ちゃん、クラスのピアノ頑張ったんですね。
そういう聞くだけでも、感動しちゃいます。

夜中にピアノ、、、
うちもされたらどうしょう。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年03月17日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と登山 埼玉県 武川岳 子供と雪山!!
    コメント(10)