ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2014年09月16日

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)

2014年9月13日~15日 2泊3日 
南会津 
しらかば公園キャンプ場


しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
9月の3連休は、にんにん家の大好きなきのこと温泉を楽しむ為に今年のゴールデンウィークに行った南会津のキャンプ場に再訪です。

今回の目的は、きのこ探しをキャンプの楽しみにしている我が家が、ブログ上できのこ先生とあがめさせていただいているhiro155さんからきのこの極意を教えていただくことです。
hiro155さんのサイトはこちら→すなぎも
きのこの極意、、、それは想像をはるかに超える奥の深いものでした!!

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
しらかば公園キャンプ場は都内から3時間半。
西那須野ICから65㎞。1時間10分です。
深い山奥感が味わえるので、我が家としてはこれくらいの距離は問題なしです。

広大な敷地の中にグラウンドや遊具とともにオートキャンプサイト(2番)とフリーサイト(1番、3番)があります。
前回キャンプでは、上の画像の3番のフリーサイトを選びましたが、今回は1番のフリーサイトです。
遊具が近く、川も子供が遊びやすい流れです。
ただ、3番よりも狭くて平地は少ないです。甲乙つけがたし。次回は迷います。
一泊1500円はやっぱり安い!!

前回記事にキャンプ場や車で3分の「湯の花温泉」の詳細を記載していますのでぜひ見て下さい。
我が家がすごくお気に入りの格安キャンプ場です!!
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編

温泉三昧南会津しらかば公園キャンプ場 後編

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
朝5時40分に家を出ます。ナビでは9時10分着予定。
休憩を取りながらキャンプ場に9時45分に着きました。

チェックインをしてフリーサイトに向かいます。
オートサイトを通っていくと。。。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
フリーサイトにhiro155さんがすでに幕を張っていました!!
遅くなってすみません。
トレイルピークのテント、かっこいいです。
自作のテーブルと椅子も素敵です。
今回はきのこ狩り仕様でソロで来られましたが、いつもはファミリーキャンプをされているそうです。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
いそいで我が家も設営します。
良い場所を確保していただいたので、完全平面で過ごしやすかったです。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
ご挨拶がてら少しお話したあと、さっそくきのこ狩りです!!

hiro155さんの格好、本格的すぎます・・・。
さすが子供の頃からお父様に連れられて生活の一部としてきのこ狩りをしてきただけあります。
安心感と貫録に満ちています。
おしゃれではないのかもしれないけど、かっこよすぎです!!

キャンプ場から移動して国道から外れた脇道を歩いていきます。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
この時までは余裕があったので、にんにん家はきれいな花などを楽しんでいました。
この時までは。。。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
上の写真はきのこ山に入る前の脇道沿いの崖です。
写真ではわかりませんが高さ3mくらいあります。
こういう脇道沿いにもきのこはあり、hiro155さんがきのこを見つけると子供はするすると登っていきます。
このレベルでも我が家は子供が落ちるんじゃないかとヒヤヒヤものです。

hiro155さんによると、脇道をすすんだ先にきのこ山への入口があるそうです。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
入口です。。。
道はありません。
熊笹がこんもりと茂っています。
「熊笹を抜けた後の斜面が険しいけど、その先は楽になるから頑張って」
その言葉を信じて熊笹をかきわけ、急斜面を登ります。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
道です。。。
写真では伝わりにくいのが残念です。
尾根があるにはありますが、その両脇は結構な急斜面です。
きのこは斜面にあるので、子供はお尻をつきながら、私と旦那は木や蔓をつかみながら必死で斜面を登り降りします。
もちろんどこにも道なんてありません。
旦那はここで股関節を痛めました。
本当に初級者用のきのこ山なんですか?笑

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
アイシメジ。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
キクラゲです。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
これはなんだかわかりません。
食べなかったと思います。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
「あったー」という声がします。
急斜面の下でhiro155さんが呼んでいます。
必死でおりると、、、なんと「釈迦しめじ」です!!
あまりの急斜面なので、上から写真を撮ろうとしたところ、hiro155さんが「これは下からのアングルですよ!!」とにこやかに言うので、必死で降りて撮った写真です。
少しだけ「殺す気なのかな」と思いました。笑

図鑑によると「香り松茸・味しめじ」を本シメジと共に構成するレア茸のひとつだそうです。
東京では料亭あたりでないと食べられません。
すごーい!!

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
たくさん採れました!!

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
次男を抱っこしながら急斜面を降り、きのこのすばらしい知識を長男に教えてくれたhiro155さん。
帰り道、hiro155さんの男らしさに息子達はぞっこんべたべたです。

父親の座を奪われた旦那は、「股関節と腰が痛いー」「右ひざまで痛くなってきたー」車の中では「なんかふらふらする・・・」とごちゃごちゃ言っていました。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
「釈迦シメジ」「アイシメジ」「サクラシメジ」「キクラゲ」「クマシメジ」などです。
おいしそう!!

ここで一休み。
野生のきのこといえば、誰しも気になる放射能汚染のお話です。
我が家は、以下のサイトなどで汚染について確認しました。

まずは「厚生労働省の食品中の放射性物質の新たな基準値」。
震災後の暫定基準値からWHO基準に基づいた長期的な基準値に変更になっているんですねー。
いろいろなスーパーで売られている食品の基準にもなっています。

次に「林野庁きのこ・山菜等の放射性物質の検査結果」。
野生のきのこの放射線検査結果です。

誤った情報になると怖いので、我が家の解説は書きません。
少なくとも南会津町は大丈夫だと我が家としては判断しました。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
塩水で虫抜きをして、落ち葉などのゴミを取ります。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
きのこ鍋です!!
hiro155さんが味の調整をしてくれて、お肉やネギも追加してくれました。
きのこの歯触り、味、だし、絶品です。

ただ、、、初めて食べるきのこが入ったきのこ鍋は昼間食べるのも必要ですねー。
翌日、日の光の中で種類を判別しながら味わったきのこ鍋、新たな発見、味わいがありました!!

hiro155さんとお酒を飲みながら、きのこの熱いお話をたくさん聞きました。
子供の頃からお父様に連れられてきのこ狩りを教えてもらったそうです。
天然の舞茸、松茸などの絶品な味のお話。
また、きのこ師は、それら希少種が採れる山や場所は秘密にしていて、墓場まで持って行く人も多い。
山を彷徨う、おじいさんきのこ師のお話。

我が家が今まですこーしだけしていた「食べられるきのこを探す」のではなく「採りにいかないと絶対に食べられないおいしいきのこを探す」というきのこ狩り。
険しい山は大変だけど、、、はまりそうです。

きのこが大好きで、長年の経験が豊富で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。
あまり人には教えないというきのこ山も教えていただき、感謝感謝です。

しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)

もちろん、山道沿いに生えているきのこを探すきのこ狩りも楽しくて大好きです。
が、新たなきのこの楽しみを教えていただき世界が広がったよの巻きでした。

まずは、きのこ狩り用につなぎの作業着ときのこ籠を買おうかな。。。
後編は、キャンプと温泉編に続きます。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村






このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(しらかば公園キャンプ場(南会津))の記事画像
2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場
しらかば公園キャンプ場 2014初秋 後編(温泉)
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
同じカテゴリー(しらかば公園キャンプ場(南会津))の記事
 2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場 (2017-10-14 08:55)
 2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場 (2016-09-27 17:30)
 しらかば公園キャンプ場 2014初秋 後編(温泉) (2014-09-19 10:05)
 温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編 (2014-05-12 14:30)
 温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編 (2014-05-07 20:27)

この記事へのコメント
こんばんは

今回はホントに貴重な体験ができましたね!
※キャンプ場のイベントでは絶対に出来ないでしょうね!!

きのこ狩り。 なんか簡単そうなイメージもありますが
やっぱり大変ですよね。。
※偉そうな事言えませんが、登山でも道じゃない所を歩くってスッゴク疲れるんです! しかも、キノコ探しながらでしょ。。苦労が何と無く分かります(-_-(-_-;)

でもだからこそ、取れたキノコの味は格別なものなんでしょうね!
汁系じゃなく、焼きなら尚更なのかな??

でも、放射能や今はダニのウイルス等、気楽には行けない状況でもありますよね。。
無知な僕はこの分野では好奇心を出さずに『にんにんさんが山から採ってきたキノコを美味しく頂く。』にとどめておきます(笑)

そうそう。 ツナギと籠。 僕は親の後ろ姿を思いだしました(爆笑)
※僕の親はキノコは採りませんが(^_^;)))
Posted by 颯凪 at 2014年09月16日 23:23
こんばんは。

ワイルド。(笑)

道の無いとこって、その辺の裏山だってきついですよ。

hiro155さんかなり慣れてらっしゃいますね。

キノコ汁、格別の味わいだったかと思います。

知ってたら食べに行きたかった。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年09月16日 23:45
こんばんは

先日はお疲れ様でした
何かとお世話になってしまい、感謝感謝です!

旦那さん、股関節のほう大丈夫でしょうか? 心配です

でも写真で見ると、確かに 『道』 なんてないですね(笑)
自分では、木が生えてないとこは道と言う感覚だったかもしれません^^;

『道なんてないですよ~』と、旦那さんに突っ込まれて ハっとしました

夜は楽しすぎて、飲みすぎてしまいガンダムの話あたりから あまり覚えてません(恥)
戯言言ってたと思いますが、聞き流してくださいませ~

次は中級者向けの山に行きますか^^

道ありますから(笑)
Posted by hiro155hiro155 at 2014年09月16日 23:50
こんばんは、すごくワクワクしながら読みました!

にんにんさんのブログで「きのこ検定」を知って、
ちょっと挑戦してみたいなあと思ってます。

というのも、つい先日、ボーイスカウトでハイキングに行ったんですが
道端によくわからないけど、真っ白で立派なキノコが!
とりあえず手に取って、裂いてみたり匂いを嗅いだりして観察してみたんですが
中学生のボーイの子が、なんか尊敬の目でこっち見てるwww
いや、おじさん、種類とか全然わかんないんですけどwww

きのこに無知なのは恥ずかしい!とこのとき思ったのでした(^^;

hiro115さんのように、取って食べちゃうプロの方は
もはや雲の上の存在・・・スゴイとしか思えません。


放射能汚染は怖い問題ですよね。
福島でも会津は大丈夫、那須や一関は危ないとか、ざっくりしたイメージしか
持ってないですが、見えないんだからホントわかんないですね。
そもそも爆発してなければ、こんなに悲しい思いを一杯しないで済んだのに、、、と、あと何十年こういう思いを続ければいいのか・・・
タケノコも怖くて事故以後、食べてないなあ・・・
Posted by ぺんでぺんで at 2014年09月16日 23:53
凄い体験ですねぇ〜^_^

道無き道を進んでキノコをとる・・・

きっとわたしも股関節はともかく、腰が痛くなりそう_| ̄|○

でもキノコ汁美味しそうですね〜!

今度ご馳走して下さいね^_^
Posted by Y&KY&K at 2014年09月17日 07:42
楽しそうだよ〜
好き好きこんな時間の使い方♫
本気でキノコ勉強しようかなぁ
キノコ食べられない次男も好きになってくれるかなぁ
にんにんちゃん! きのこ汁のみたいよ(•⚗ั౪⚗ั•)
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月17日 08:35
◆サナギさん、おはようございます♪◆

にんにん家だけでは、この先も出来ないような貴重な体験をしました。

きのこ狩り、大変でした。(笑)
サナギさんの登山の大変さが少しわかりましたよ!
でもこの大変さが面白みに繋がりますね♪

きのこ汁、ひとつひとつきのこの味を確認しながら味わったらとっても美味しかったです。
そっかー、焼きも美味しいでしょうね。。
焼きもすればよかったかな?

きのこに限らず山には色々な危険があるので、しっかりと調べて対策したうえで後は自己責任なんでしょうね。

サナギさんもそろそろ子供たちにお父様のようにツナギと籠の姿を見せておかないといけませんね!(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 09:28
◆ユキヲさん、おはようございます♪◆

はい、にんにん家にしてはワイルドでした。(笑)
きのこ狩りを完全に甘くみていました。
お恥ずかしいかぎりです。。

hiro155さんは、小さい頃からやっていらっしゃるので達人です。

山のきのこと、川の魚を食べてキャンプができますよ!
ご自宅から朝出発で、お願いします(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 09:55
◆hiro155さん、こんにちは♪◆

にんにん夫婦では、子供に経験させてあげられないような貴重な体験をさせてもらいました。
本当に今回はありがとうございました!!

旦那の股関節。。
泣きながら会社に行きました。(笑)

木が生えてないところが道なんですね。
今回、よーーーーーーーーーくわかりました。

夜のガンダム。
息子達は「hiroさんがグフに乗っていたんだよね!」と未だに言ってますよ~。
夜の話は楽しかったですね。

次回は中級。。
岩に登るっていう事ですね。
道って。。あれでしょう?!(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 10:13
◆ぺんでさん、こんにちは♪◆

きのこ検定にご興味があるのですね!

立派な真っ白いきのこって。。
もしや「白い死の天使」と言われるドクツルタケでは?!(笑)

きのこって、山だけではなく身近な場所にも生えているので少しきのこの種類を知っていると楽しめそうですね。
そんな意味で、きのこ検定は大まかにきのこの事が知れるのでおすすめです。
テストは4択のマークシートだし子供も挑戦できます。

放射能汚染しっかり調べて風評被害と自分の被害を防ぐしかないですよね。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 10:27
◆Y&Kさん、こんにちは♪◆

そう、きのこ狩りに道はないみたいです(笑)

うちの旦那は身体がそこらじゅう痛くなったようです。
そして父親としての威厳もなくなり。。。(笑)

今度、ご馳走して???
にんにんのきのこではダメでしょう?
絶対安心のスーパーのきのこ汁をご馳走します♪(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 10:32
◆tantanさん、こんにちは♪◆

キャンプって、いっぱい色々な楽しみ方がありますね♪
きのこの勉強したくなりましたか?
ぜひ愛読書にきのこ検定公式テキストを。。(笑)

tantanさん、私が採ったきのこは安心じゃあないからねー。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 10:36
貴重な いい体験をしましたね~
行きたくても行けない 知りたくても知ることの出来ない
領域ってどんな分野にもありますよね
良いご縁があったよかったじゃないですか
どう広げていくかはにんにん家のぺ-スで(笑)

あ、パパ いつにもまして ケアしてあげてくださいね
心身ともに打ちひしがれてなきゃいいけどな~
人事とは思えないんでね(笑)
Posted by カ-ルカ-ル at 2014年09月17日 12:47
少しだけ「殺す気なのかな」と思いました。笑

のくだりと、パパさんがあちこち痛がってるくだりでもう爆笑。
パパさんの虚弱体質ネタ、じわじわくるわ(笑)

世の中のオサレキャンパーの風潮に逆行して、
つなぎとカゴつけたにんにんちゃんが見たいです。
Posted by にしちゃんにしちゃん at 2014年09月17日 13:21
こんばんは~

しらかば公園は、今年の夏に候補として上がっていたのですが・・・
来年は、行けるかな~

きのこ鍋、とても美味しそうです(*^▽^*)

自分も、きのこは好きなんですが見分けが出来ないので
採る事ができません

うちは釣りやクワガタ採集で山に入りますが、疲れますよね!
帰ってくると、体重が2~3キロ落ちてます

ただ、夜のお酒であっという間に戻りますが(爆)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年09月17日 19:37
◆カールさん、こんにちは♪◆

にんにん家族、きのこ狩りの面白さを知ったキャンプになりました。
そうですね、未知の領域はどんな分野でもありますね。
今回は、やりたくても出来ない本格的なきのこ狩りができワクワクが止まらなかったです(笑)
ブログを通してこんなにも素敵な出会いがあった事、幸せだと思いました。

カールさんとの爽やか巾着田も衝撃的な出会いでしたよ!(笑)

旦那の心身とものケア。。(笑)
そうですね。。
・・・きっと時間が解決してくれるでしょう~(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 20:08
◆にしちゃんさん、こんばんは♪◆

笑ってもらってよかったです。

本当びっくりするほど本格なきのこの達人で。。
びっくりするくらい身体も心もボロボロになる旦那で。。。
私、笑っちゃいました!!

そして、きのこ狩りファッション。
あれから真剣に選んでます。(笑)
ツナギと籠をゲットする日も近いかも?!です。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 20:18
◆ゆめぱぱさん、こんばんは♪◆

しらかば公園いいですよね~♪

私もきのこの判別はほとんどのムリです(笑)
自分が採って本当に確信をもって食べられるきのこは2個しかありません。
でも今回のきのこ狩りで確信をもって採って食べられるきのこが少し増えました。

ゆめぱぱさん、山に入ると体重が2~3キロ落ちる!?
私としては、羨ましい話です(笑)
私はガッツリそのままだったと思います。
そして夜にお酒を飲んだからプラスですね!(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 20:31
こんばんは。

楽しそう!
いい体験ですね~
全く見分けがつかないけどやってみたいことのひとつ。
山菜とかもね~
カナリ勉強しないと・・・(^^;

きのこ鍋いい味してそうで食べたくなりますね♪
これからの季節にもいいな(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2014年09月17日 22:20
こんばんは

だいぶ持ち上げていただきましたが、
私自身キノコの知識も経験もまだまだです^^;

ドラゴンボールで例えるなら、ヤムチャくらいです。。。きっと
世の中には、超サイヤ人クラスのとんでもない達人がゴマンといますので・・


きのこ検定に興味をお持ちの皆様は、営業推進本部の
『にんにんさん』に問い合わせすれば間違いありません(笑)


というのは冗談ですが、キノコ採りや野生のキノコに興味のある方は
検定を受検されれば基礎的な事は覚えられると思います

勉強されれば合格できる内容だと思いますので是非(^^)
楽しみが拡大すると思います


所持してるだけで逮捕されるキノコや、触れるだけで中毒するキノコ、
真っ白なキノコは猛毒のものが多いので、色々気をつけてくださいませ~


作業着と、籠の姿・・・楽しみにしてます^^
春の山菜採りにも使えますよ(笑)
Posted by hiro155hiro155 at 2014年09月17日 22:38
◆蛍火さん、こんばんは♪◆

とても楽しかったです。
自分だけではこの先も出来ない事を体験して子供と同じような気分になりました。

山菜もいいですね!
私も山菜は勉強しょうと本を購入しています。
・・・買っただけです(笑)
蛍火さん、山登りをなさっているからきのこも山菜も詳しくなりそうですね!

秋のきのこを食材にキャンプしましょう!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 22:55
◆hiro155さん、こんばんは◆

とても頼りがいがありましたよ!
でも、これからも修行されていくんですね~。
もしかすると30年後、こどもが山できのこ仙人になったhiro155さんに遭遇するかもしれませんね~。(笑)

実はさっき近くの店でツナギの作業服を見てきました。
色もいろいろあって子供用もあるんですね。
来年はにんにん家ファミリーで4色揃えてきのこ山に行くかもしれません。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月17日 23:05
おはようです。

お子さん大喜びのキャンプでしたね。

>少しだけ「殺す気なのかな」と思いました。笑

wwww。状況がわかりやすかったです。
自分達で見っけて、きのこ鍋にして食べるなんて
本当に贅沢で素敵ですね。

きのこって本当に種類が豊富なんですね
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年09月18日 06:09
◆どんぐりりんさん、おはようございます♪◆

息子達、大興奮でした。
子供は山を猿のようにスルスルっと登っていくんです。。
親は、恐怖心と身体がおもったように動かないので大変です。(笑)

きのこは種類も沢山あるし、きのこの名前も面白いのでハマりますよー。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月18日 09:26
こんばんは!

キノコ狩りをしにキャンプに行くなんて~自然を大いに楽しんでますね♪

自然の恵みを頂け、食育にもなるという、も~にんにん家とキャンプしたいです!

あっきのこが目的でしょ~っと思ってます?

だって~きのこ大好きですからw


放射能汚染の事をちゃんとブログに書き入れるにんにんさんに感銘を受けました。

このことに関して早く収束することを願うばかりです。
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年09月18日 18:17
◆ぱぱボーダーさん、こんばんは♪◆

きのこ美味しいですよね~。

・・・でも、きのこ狩りキャンプはにんにんと一緒だと毒きのこキャンプになりますよ!!(笑)
それでもよければ、ごちそうします!

放射能汚染、現実としっかりと向き合うことが皆が幸せになる方法なのかと思います。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月18日 20:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
    コメント(26)