ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 秋キャンプレポ2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2017年10月14日

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場

夏の四国長期キャンプ記事の途中ですが、、、
まだまだ夏記事が続きそうなので、今回は季節に合った記事でいきます。

2017年9月16日~17日(1泊2日)
福島県南会津 
しらかば公園キャンプ場


秋です!
この季節を待っていました。
今年で3回目、「きのこ狩りキャンプ」。
今回もきのこ狩り名人にお世話になりました。


我が家のきのこ好きは、キャンプをするようになって子供達がきのこに興味をもった事から始まります。
きのこには、見つける楽しみ、採る楽しみ、食べる楽しみがありますが、、、
「採りにいかないと絶対に食べられないおいしいきのこを探す」
そんなきのこの楽しみの奥深さをおしえてくださったのは、同じナチュログのhiroさんでした。
長年の経験が豊富できのこが大好きなhiroさん。
きのこ検定3級という名ばかりの私と違って安心感と貫禄があります。

ナチュログのコメントから繋がったhiroさんとの「きのこ狩りキャンプ」

思い起こせば、1年目。
道なき山の斜面を案内され、さらに急斜面に生えていたきのこの写真を上から撮ろうとしたら、下からのアングルでとにこやかに私に要望したhiroさん。
もしかして、殺意があるのかと思ったきのこ狩りキャンプでした。笑
第1回「きのこ狩りキャンプ」記事はこちら→しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)

2年目は、登山で山歩きに慣れた我が家。
いろんなきのこが採れ夢中になり楽しめたきのこ狩りでした。
次男の突然の嘔吐により、皆が毒きのこ?食中毒??と思ったお騒がせ事件も発生しました。笑
第2回「きのこ狩りキャンプ」記事はこちら→2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場


そして、今年もやってきた秋。

さぁ、きのこ狩り最盛期!
行った人しか食べられない!!
山のきのこにワクワク、ドキドキ!!!

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村



2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
しらかば公園キャンプ場

西那須野ICから65㎞。
南会津にあります。
釣り、きのこ狩り、温泉といろんな楽しみ方のできるエリアにあるキャンプ場です。
気になる値段は、テントとタープで1500円!
テントだけなら960円!
格安です!!

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
この風景を見ると今年もしらかば公園に来られたと幸せな気持ちになります。
公園キャンプなので野趣とかはあまりありませんが、山奥な感じと開放感がとても落ち着くんです。
思わずフーッと深呼吸をしてしまうそんな場所。

テントの設営を早々に済まて、きのこ狩りに行きましょう。
2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
今年は、hiroさんの息子さんも参加で期待が高まります。
今回もきのこ山の入り口は感覚?です。笑

初っ端から「ほら見つけたよ~。」
2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
でも、きのこではなくマムシ
こ、こ、こわい。


2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
今度は、お待ちかねの本物。
クリフウセンタケです。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
そして、このきのこは?
左右同じきのこに見えますが、、、
きのこ狩り名人のhiroさんが的確に教えてくれます。

右は、クリフウセンタケ(食用きのこ)。
左は、オオワライタケ(毒きのこ)。
一見、同じきのこのようだけど、傘を裏返してみると、、、

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
左のオオワライタケは、ひだと柄の部分が黄色です。
知らないと危ないですね。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
hiroさんの息子くん、きのこ狩りに慣れているせいか見つけるのが早い!
こうやって、親から子にきのこの知識が伝承されていくんでしょうね。

まぁ、我が家のような幸運なレアなケースもありますが、、、笑

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
子供たちは、親より先にどんどん山の中を探します。
急斜面だって、もう慣れたもんです。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
きのこ狩り、終了!!
お疲れさま~。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
きのこ狩りの後は、汗を流しに温泉です。
今回も温泉は、しらかば公園キャンプ場の近くにある湯ノ花温泉に行きました。
湯ノ花温泉には、共同湯が4件あります。
共同湯に入浴するには、キャンプ場または近くの商店や民宿で、チケットを買います。
1日大人200円、小学生100円、未就園児無料で、一日何度でも何か所でも共同湯に入り放題です。

キャンプ、きのこ狩り、温泉。
なんて贅沢なプランなんでしょう。

その贅沢なひとときは夜まで続き、、、
2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
きのこ狩りの醍醐味の食する楽しみを堪能しました。
hiroさんが作ってくれたクリフウセンタケ汁。

クリフウセンタケの味もいいんですが、なんといってもシャキシャキする食感が美味しいんです。
きのこには、「うま味、食感、香り」と美味しさの要素があるということを改めて感じました。
やっぱり、きのこの世界は奥深い!
そんなきのこの楽しみを我が家に教えてくれきのこの世界に導いてくれたhiroさんに感謝しています。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
お笑いショー、楽しい話、トランプ。
ほんと楽しそうですね!
みんな、笑顔です。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
翌朝、起きてすぐ。
朝風呂にキャンプ場から一番近い「湯端の湯」に行きました。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
湯端の湯は、湯ノ花温泉にある4件でお湯の温度が高いことが多いです。
この日の朝の男湯は、さらに熱かったようで、、、

女湯に入った私は、男湯から熱くて足先しか入れなかったおじさん達の笑い声と我が家の子供たちの悲鳴が聞こえてきました。笑
女湯は、ちょうどいい温度で気持ちがよかったです。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
朝食後。
子供たちは、前日から繰り広げられているチャンバラ遊びに夢中です。
キャンプ場の広いグランドで壮大な男の子の戦いごっこ。
そりゃ~、楽しいでしょうね!

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
まだまだチャンバラ遊びがしたい子供たちでしたが、、、
台風の影響で雨が少し落ちてきたのでおしまいです。
またみんなで会いましょうと約束をしてお別れをしました。

本当に楽しいキャンプだったので名残惜しかったです。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
帰りに見た南会津町の里山の豊かな秋景色。
真っ白い花が満開の「蕎麦畑」。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
稲が実った黄色い「田んぼ」。

実りの秋ですね。
秋を感じるきのこ狩りキャンプ、今回もhiroさんのおかげでおもいっきり楽しめました。

でも、、、
ひとつだけ心の中に思って言い出せなかったことがあります。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
昨年は、アイシメジ。

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
大株の釈迦シメジ。
タマゴタケ等々が採れました。

今年のきのこ狩り収穫結果は、どうだったでしょう?
気になる方はこちらを見てください。→秋のキャンプに行ってきました

2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場
きのこ狩りキャンプ3年目。
温泉好きな我が家、今回も帰りは木賊温泉の共同湯「広瀬の湯」に行きました。

そこで、今回のキャンプを振り返り思ったこと、、、

もしかしてだけど~♪
もしかしてだけど~♪♪
今年は不作だったんじゃないの???
の巻でした。笑


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(しらかば公園キャンプ場(南会津))の記事画像
2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場
しらかば公園キャンプ場 2014初秋 後編(温泉)
しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ)
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編
温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編
同じカテゴリー(しらかば公園キャンプ場(南会津))の記事
 2016秋 きのこキャンプで次男が嘔吐(笑) 南会津しらかば公園キャンプ場 (2016-09-27 17:30)
 しらかば公園キャンプ場 2014初秋 後編(温泉) (2014-09-19 10:05)
 しらかば公園キャンプ場 2014初秋 前編(きのこ) (2014-09-16 22:44)
 温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 後編 (2014-05-12 14:30)
 温泉三昧 南会津しらかば公園キャンプ場 前編 (2014-05-07 20:27)


削除
2017年秋 きのこ狩りキャンプ しらかば公園キャンプ場