ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2014年09月11日

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

2014年8月28日~31日 3泊4日 
栃木県 
那須野が原公園オートキャンプ場

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

キャンプ場内の詳細は前編のこちらです。
にんにん家はキャンプ場内の入り放題の温泉を湯冶場のように利用しました。
だけど・・・
我が家の今回のキャンプの本当の目的は、、、
我が家が万座、草津に並んで大好きな「塩原温泉郷」巡りです!!

3日目、朝食を食べ出発です!!!

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

見にくいですが、、、
画像右側のインターチェンジをおりて左(北)に向かうと塩原温泉郷に入ります。
塩原温泉郷と言ってもたくさんの温泉があって「塩原十一湯」と呼ばれているそうです。
塩原温泉郷公式ページに泉質などの紹介があります。

透明なさらっとした温泉から白濁した酸性のお湯、あったまる食塩泉まで様々です。
我が家は基本的には濃厚系温泉が大好きです。
白濁系なら「元湯温泉」「新湯温泉」。
「元湯温泉」には炭みたいな真っ黒い温泉もあります。


格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

まずは、「福渡温泉」の近くの渓谷にある露天風呂です。
上の写真の「現在地」が「松楓楼松屋」さんの近くです。
車でインターチェンジから塩原まで山を登って来て、松屋さんを右手に見つけたらその300mくらい先にある公共駐車場に停めます。
駐車場から箒川沿いの渓谷歩道を歩いて「岩の湯」と「不動の湯」を目指します。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

まずは「岩の湯」。
川沿いにある混浴露天風呂です。
混浴なので旦那と息子達が入ります。
共同湯なので入口のボックスに200円を入れます。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

野趣溢れすぎです。。。
あと、対岸から丸見えすぎです。。。

旦那によると浴槽は二つあって一つは相当熱いですが、もう一つは子供でも入れます。
どちらの浴槽も底から直接お湯がこんこんと湧き出ています。
うすく濁った温泉で硫黄臭などはしませんが、濃厚です。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

先に入っていた年配の男性に「暑くなったら川で泳ぐと気持ちいいよー」と言われ駆け出していく息子達。。。
裸に自信の無い旦那は追いかけられず。。。
でも気持ち良さそうでした。
開放感全開です!!

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

「岩の湯」から渓谷歩道を5分くらい歩くと「不動の湯」があります。
この渓谷歩道が気持ちいい!!
川のマイナスイオンを浴びながら森林浴ができます。

「不動の湯」も混浴なので旦那と子供達が入ります。
共同湯なので200円を入口ボックスに入れます。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

開放感いっぱいの「岩の湯」に比べて「不動の湯」は「森の中」感いっぱいです。
これは癒されるでしょうねー。
男が羨ましいです。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

次は、5月に行った「南会津しらかば公園キャンプ場」からの帰りにも寄った「新湯」です。
「あらゆ」と読みます。
共同湯は3か所あって2か所が男女別の浴場です。
私が入ったのは共同湯「むじなの湯」です。300円をボックスに入れます。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

白濁、酸性、濃厚なお湯、最高です!!
ただ、この日は熱かった。
もともと熱いお湯なんですが、この日は特に熱くて、一度入ったらみじんも動くことができませんでした。
出たいんだけど動けない、みたいな感じでした。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

旦那は3か所ある共同浴場の一つ「寺の湯」に入ります。
混浴で、2つ湯船があり、1つは観光客が水を入れてぬるくしていることが多いです。
旦那は、もちろん熱い方の湯船で堪能します。

中の写真は撮れないので温泉街の公式ページを貼りますね。→奥塩原新湯温泉 

にんにん家は野趣溢れすぎの濃厚温泉に入って大満足です。
温泉の後はキャンプ場に戻ってお昼を食べ、那須野が原公園で遊ぶことにしました。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

那須野が原公園には、前日行ったプールや無料の子供用アスレチックの他にそりすべりや有料の本格的なアスレチックもあります。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

にんにん家は幼稚園の次男も遊べるそりすべりをしました。
大人300円・小中学生150円・未就学児無料。
初級者用、上級者用の2つのコースがあり未就学児は初級者用のコースで大人と同乗して滑れます。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

私と次男は初級者用で滑ります。
写真ではスピードがないように見えますが、スピードが十分でます。
親子で「キャーキャー!」言いながら何度も滑りました。
私はこの初級者用で限界です・・・
隣の上級者用はさらにスピードがでるので恐ろしくて挑戦できませんでした。

でも小学1年生の長男は・・・

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

父親から「おまえは男だからいってこい!!」と言われ意を決して滑ります!
速い、速い!!

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

あまりのスピードに必死の形相・・・。(笑)
だけど、1回滑ったらこのスリルがやみつきになったようで何度も滑っていました。
度胸あるね~!!

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

今回アスレチックもやろうと思ったけれど、こちらは未就学児はできないのでやりませんでした。
1周 高校生・大人300円、小中学生150円。

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

おもしろそう!!

格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)

こちらは前日利用したプール。
大人1130円、高校生920円、小中学生410円、幼児3歳以上200円。

那須野が原公園オートキャンプ場を利用すると管理事務所でプールの割引券がもらえます。
割引率は忘れました。
プールを使用すると、アスレチック、そりすべりの料金が大人一人50円くらいですが割引券がもらえるので、プールをはじめに使うとよいかもしれませんね。

温泉があり、2日くらい遊べる施設がある那須野が原公園オートキャンプ場、ファミリーに人気があるのもわかります。
にんにん家は温泉で癒され、遊び場で楽しみ大満足の巻きでした。

・・・で終わるはずが!!!
4日目の朝からにんにん家はてっこつ探しの旅に旅立つことになります。。。
那須から埼玉までのリサイクルショップを巡ります。。。
旅の記事はこちらから→てっこつ購入の旅

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村






このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(那須野が原公園オートキャンプ場)の記事画像
我が家のリゾートキャンプ場!那須野が原公園オートキャンプ場
栃木県 那須野が原公園オートキャンプ場
栃木県 那須野が原公園オートキャンプ場
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ 後編
那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ 前編
格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 前編
同じカテゴリー(那須野が原公園オートキャンプ場)の記事
 我が家のリゾートキャンプ場!那須野が原公園オートキャンプ場 (2019-04-05 21:47)
 栃木県 那須野が原公園オートキャンプ場 (2018-11-21 21:25)
 栃木県 那須野が原公園オートキャンプ場 (2015-08-18 20:52)
 那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ 後編 (2015-01-09 23:18)
 那須野が原公園オートキャンプ場で冬キャンプ 前編 (2014-12-31 00:01)
 格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 前編 (2014-09-08 23:50)

この記事へのコメント
こんばんは!
キャンプ行って温泉もたくさん入ってそり滑りもしてイイですね!写真からも良さが伝わってきます!我が家も週末に那須野が原のフリーサイトが奇跡的に取れたのでにんにんさんの記事を参考に出撃してきます〜( ´ ▽ ` )ノ
Posted by yuaパパyuaパパ at 2014年09月11日 20:57
温泉巡りの趣味も良いねぇ
本当 こんな一瞬だけ男になりたいよねぇ
仁王立ちして涼みたいよ^ - ^
パパ聞けば聞くほどこのキャンプ場は魅力的だよ
来年のお友達家とのグルキャン候補ナンバー1決定!
Posted by tantan46tantan46 at 2014年09月11日 21:36
ここは行きたいなー!

因みに女子も川に涼みに行くのかしら?

にんにんさんもイッタンデスヨネー?

気になります!笑
Posted by Y&KY&K at 2014年09月11日 22:03
◆yuaパパさん、こんばんは♪◆

週末予約が取れたんですね!
良かったですね♪
涼しくなってきてキャンプも快適だろうし、こちらのキャンプ場なら大満足になると思います!!

yuaパパさんのキャンプ記事、楽しみにしています~。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月11日 22:27
こんばんは

にんにんさん、引き出し多いね〜
塩原には、こんな温泉もあるんですね。

来年は、那須野が原行ってみたいなぁ
Posted by じゃーんじゃーん at 2014年09月11日 22:34
◆tantanさん、こんばんは♪◆

そうそう、野露天に入る時だけ男になりたい!(笑)

tantanさんのお子さんぐらいの年齢だと遊び場がすごく楽しめると思う!
もちろん、大人も子供のように楽しんじゃうんだけど。。

こちらのキャンプ場、楽にキャンプができるからtantanさんが考えているお友達とキャンプが最適かもね!

予約さえできれば。。。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月11日 22:38
◆Y&Kさん、こんばんは♪◆

女子は川に涼みには行かないと思います!

そして、私も女子なので行ってません!!

Yさん、また変態って言われますよ!!(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月11日 22:43
◆じゃーんさん、こんばんは♪◆

壊れている開かない引き出しばかりです(笑)

野趣溢れる露天、男の人にはいいですよね!
是非いつかトライして下さい~。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月11日 22:51
こんばんは!

やはり、那須野が原に行ってみたくなりました~(^◇^)

万座は自分も好きでよく行きました!

草津で温泉街の雰囲気を楽しんで、湯は万座、、、

万座亭しか行ったことはないですが、とても好きな湯です

ただ、熱いんですよね~(*´з`)

一度だけ、熱くて足をつけるのがやっとの時がありました(汗)

塩原の新湯が気になりますが、熱そうですね(≧▽≦)
Posted by ゆめぱぱゆめぱぱ at 2014年09月11日 23:53
露天風呂と川とのコラボいいですね~

ブロガーだとめったなことができないような気がしますが

やってみたい気持ちだけはありますね

芝滑りの上級者用はカーブしてるんですね
結構難しいような気がしますが

楽しそうです~
Posted by だゆ at 2014年09月12日 01:51
今回も楽しそうな温泉ハシゴ!

地元のオジサンが「暑くなったら川で泳ぐと気持ちいいよー」っていうのなら
多分、ローカルルールで許されてるんでしょうね。

であれば、私も子供たちと同じ行動を取れそうな気がします。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年09月12日 06:39
◆ゆめぱぱさん、こんにちは♪◆

ゆめぱぱさんも万座の湯がお好きなんですね!
私は日進館しか入ったことがないんです。
だから他の万座の湯が気になります。

塩原の新湯はほんと熱いですよ。
特に朝は人も入ってないので熱さが半端ないです。
かけ湯だけでも十分入った気になります。
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月12日 11:15
◆だゆさん、こんにちは♪◆

ブロガーじゃあなくても全裸で川にはいけませんよ~。
朝早くは人があまりいないけれど、対岸の遊歩道に観光客が歩いてますから。。。

そりすべり、上級者用は自分で上手く操作して滑らないと壁に激突します。
しかも、ものすごいスピードで。。。
はじめに滑るコースによってスピードも違うみたいです。
こちらだと左側インコース2番目ぐらいがこういうのが好きな人にはおもしろいみたいです。
私は見ているだけで恐ろしかったです。(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月12日 11:25
◆ユキヲさん、こんにちは♪◆

ユキヲさんは、全裸で川に行かれちゃうんですね。。。。
うん、おそらくユキヲさんならローカルルールで許す許されないとかじゃあなくても本能で川で仁王立ちすると思います。(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月12日 11:32
初めまして。

ちはたこ と申します。

那須のが原、我が家も何度かリピしています。
温泉が入り放題ってのが いいですよね~。
しかもその温泉が気持ちいいときた。

ここは 桜も多く、春は お花見キャンプができますし、
夏は プール以外もクワガタカブトムシも多いですし
広い芝生広場もあるし
子供の放牧にもちょうどいいですよね。
冬もお勧めですよ。

区画サイトの方は、 常設の木のテーブルセットが 
固定のところがあり、設営に工夫が必要な場所もあるようです。
(テーブルセットが動くところもあるそうです?)

あと。。。。
近くのピラミッド温泉という 怪し~い外観の施設があるんですが。
中もかなり怪しいんです。

キャンプ場のお風呂が入れなかった時に一度行って
それからは行ってませんが(察してください(^^;))
でも 一度はお試ししてみると 楽しい?かも。
Posted by ちはたこ一家ちはたこ一家 at 2014年09月13日 10:22
◆ちはたこ一家さん、こんにちは♪◆

コメントを残して頂きありがとうございます。
嬉しいです!

また冬に行こうと思っていたんですが、キャンプ場の木は桜なんですね。
春もお花見キャンプで行ってみたいと思いました。

ピラミット温泉、我が家の子供達は入りたいと言ってましたが、外から見る軽い怪しさに聞き流していました。
でもネットでみるとちゃんとした温泉宿みたいですね!

ちはたこ一家さんの行かれているエリアが我が家と重なっているみたいなのでまた色々教えて下さい~♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年09月14日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
格安・快適 那須野が原公園オートキャンプ場 後編(塩原温泉編)
    コメント(16)