ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2017年08月29日

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話

2017年8月5日~14日(9泊10日)

★2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み★

第1話 東京から香川に到着。香川県「田の浦野営場」。
第2話 徳島で阿波踊り会館など観光後、台風に遭遇。香川県「みろく自然公園」。
第3話 台風一過の愛媛県松山市観光。道後温泉や松山城に行きました。
第4話 高知市内観光。高知城やひろめ市場に行きました。旦那の思い出の地訪問。地元の人との交流。
第5話 高知県 四万十川 天満宮前キャンプ場。
第6話 高知県 三原村 三原キャンプ場。
第7話 高知県 四万十川 天満宮前キャンプ場。福岡の友達と再会しました。高知の美味しいもの。
第8話 徳島県 軽井沢レジャーランド。阿波踊りを間近で見ました。




8月7日、四国長期キャンプ3日目です。

我が家は、毎年のように長期キャンプに出掛けていますが、こんなに記事が長引いていることはありません。
まだ長期キャンプの内容の5%くらいしか書いていない気がします。笑

2日目から3日目にかけて台風が四国を直撃し、我が家は急遽、格安バンガロー泊で切り抜けました。
最高の選択だと自画自賛です!!

3日目から4日目にかけては松山市のビジネスホテル泊です。
東京を出発する直前の天気予報ではこの日に台風が来る予想で、めずらしくホテルを予約していました。

台風まっただなかの3日目の午前9時、バンガローをチェックアウトをした私達は、香川県から愛媛県の松山に移動します。
200㎞の長距離運転をしているうちに、どんどん雲の流れが変わり、地平線の彼方が明るくなってきます。
台風脱出です!!

怖くて緊迫した一日は終わりです。
明るい地平線の先には歴史と文学の町がありました。
旦那は高速道路で「坊っちゃん」のあらすじを語ります!!笑


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
道後温泉本館です。
国の重要文化財。

道後温泉の歴史は3000年もあり、日本最古の温泉と言われています。
日本書紀や源氏物語などに登場し、聖徳太子も病気療養で温泉に入りに来たそうです。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
おれはここへ来てから、毎日住田の温泉へ行く事に極めている。ほかの所は何を見ても東京の足元にも及ばないが温泉だけは立派なものだ。せっかく来た者だから毎日はいってやろうという気で、晩飯前に運動かたがた出掛ける。(夏目漱石「坊っちゃん」より)

本当に立派です。
木造3層の珍しい建築様式の建物は、映画「千と千尋の神隠し」に出てくる“油屋”のモデルになった場所のひとつとも言われています。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
入浴料金は4種類。

温泉は三階の新築で上等は浴衣をかして、流しをつけて八銭で済む。その上に女が天目へ茶を載のせて出す。おれはいつでも上等へはいった。(夏目漱石「坊っちゃん」より)

うちは神の湯階下(大人410円小人160円)です。


2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
神の湯階下の廊下。
歴史を感じます。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
「坊っちゃんの間」には神の湯階下のお客さんでも行くことができます。

3階。
廊下の両脇に個室がならんでいます。
皆さん、障子を空けて、熱いお茶を飲みながらウチワを使って涼んでいます。
夏目漱石がよく使用していた部屋は、この廊下の奥です。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
「坊っちゃんの間」

6畳ほどの角部屋。
夏目漱石のゆかりの部屋です。
心地よい風が入ります。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
清が笹飴を笹ごと食う夢を見た。来年の夏は帰る。今日学校へ行ってみんなにあだなをつけてやった。校長は狸、教頭は赤シャツ、英語の教師はうらなり、数学は山嵐、画学はのだいこ。(夏目漱石「坊っちゃん」より)

ずっと狸と赤シャツを探していました。笑

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
まだご存知ないかなもし。ここらであなた一番の別嬪さんじゃがなもし。あまり別嬪さんじゃけれ、学校の先生方はみんなマドンナマドンナと言うといでるぞなもし。(夏目漱石「坊っちゃん」より)

こんなに可愛い人だったんですね。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
愛媛名物「五志喜 本店」の「五色そうめん」。
これで900円ほどだったと思います。
とても美味しくてお得だと思います。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
路面電車。
のんびり走っています。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
松山市街から目立つ「松山城」。
私も、旦那や子供たちの趣味のおかげでお城を見る目が肥えてきました。
ずしっと安定感のある、松山らしい穏やかな風貌のお城だと思いました。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
途中までロープウェーで登れます。
我が家はもちろん徒歩。笑

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
攻め込む子供たち。
天守閣まで走って一番槍を競います。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
かっこいいね。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
子供たちは志村けんのバカ殿が大好きです。笑
現存天守ですものね。
何百年も前に誰かが同じ事をしていたかも。


2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
天守閣から望む松山市街。
歴史と穏やかさと気品を感じる街でした。

2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話
夜ごはんは、ホテルの近くで「焼豚玉子飯」。
正確には、同じ県内の今治市のB級グルメだそうです。
さぬきうどん、徳島ラーメン、五色そうめんと続いていたのでご飯が美味しい!!
お味は見た目通りで、鉄板の美味しさです!!笑

親譲おやゆずりの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。小学校に居る時分学校の二階から飛び降りて一週間ほど腰を抜ぬかした事がある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。(夏目漱石「坊っちゃん」より)

なんか次男を思い出すキャラクターです。
今、長男が「坊っちゃん」を図書館で借りて読んでいます。

なんか坊っちゃんがそこにいるような、そんな気がする街でした、の巻でした。

「僕たちの夏休み」第4話、ついに高知編に続きます。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村



このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(四国2017夏 9泊10日)の記事画像
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第8話完結
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第7話
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第6話
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第5話
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第4話
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話
同じカテゴリー(四国2017夏 9泊10日)の記事
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第8話完結 (2017-11-09 08:02)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第7話 (2017-11-01 18:03)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第6話 (2017-10-19 17:36)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第5話 (2017-10-02 18:06)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第4話 (2017-09-05 18:17)
 2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第2話 (2017-08-20 18:23)


削除
2017年夏 四国9泊10日キャンプ 僕たちの夏休み 第3話