ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2015年08月08日

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)

2015年7月24日~26日 2泊3日

★2015年3泊4日 八ヶ岳登山・霧ヶ峰キャンプ★
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(前編)
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(中編)
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!

八ヶ岳 硫黄岳
オーレン小屋


我が家は、キャンプを始めてからずっと、キャンプと温泉のセットをテーマとしてきました。
我が家の息子達はいつのまにか温泉が大好きになりました。
行きたい温泉を決めて、近くの格安キャンプ場を探すのが我が家の定番です。

お山を始めて、お山について調べて行くと、とても魅力的な温泉がたくさん見つかりました。
頑張って山に登って苦労しないといけない温泉、行ってみたい!!!

さぁ、いきましょう!
日本最高所2150メートルの野天風呂、雲上の湯!!
山の上の秘湯へ!!!


日本最高所の「温泉」は別にあります。
日本最高所の「野天風呂」、本澤温泉に行ってきました!!

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村


前回の記事の続きです。→子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(中編)

今回の全日程は下の通りです。
ルートの地図は前編をご覧ください。

1日目 ①桜平駐車場→②夏沢温泉→③オーレン小屋でテント泊 
     ルートタイム80分
2日目 ③オーレン小屋→④硫黄岳→⑤夏沢峠経由→⑥本沢温泉→⑤夏沢峠→③オーレン小屋でテント泊
     ルートタイム3時間55分
3日目 ③オーレン小屋→②夏沢温泉→①桜平駐車場
     ルートタイム50分

前回の記事は、2日目に硫黄岳に登った後、⑤夏沢峠までです。

夏沢峠は、「天狗岳」「オーレン小屋」「本澤温泉」の3本のルートの分岐点です。
今回は、本澤温泉に行ってから、また夏沢峠に戻って、テントを張っているオーレン小屋に戻るルートです。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
夏沢峠から本澤温泉は下りでルートタイム40分。
我が家の足で50分。

硫黄の香りがだんだんしてきます。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
やっと野天風呂が見えました!!
登山道から崖の下を見下ろすと、中腹にぽつんと露天風呂が見えます。

ワイルド!!
オープン!!

女性は水着やバスタオルを着て入れるようですが、着替える場所や衝立などはありません。
今回、旦那と息子達が野天風呂、私は内湯にしました。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
日帰り湯の受付は本澤温泉の売店でします。
料金は大人、野天風呂600円、内湯800円です。子供はそれぞれ200円引きです。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
硫黄の香りがぷんぷんする白濁した濃厚なお湯です。
足元からお湯が湧き出しているようです。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
たくさん歩いた後の濃厚温泉、しかも大自然いっぱい。
これは、たまりませんね。
温泉の癒し効果は年齢は関係ないみたいです。笑
子供達は本当に温泉が大好きです。

日本最高所2150メートル、雲上の湯は最高です。
頑張って歩いてよかったね!

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
こちらが内湯のこけももの湯。
内風呂は野天風呂とまったく違う泉質です。
炭酸水素温泉で白茶黒色の湯の花が浮かんでいました。
加熱、水を加えてない源泉のお湯で、よいお湯でした。

お山なのでシャンプーや石鹸は使えません。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
濃厚温泉に入り、身体が軽くなりました。
さぁ、ここからまた頑張らなくては・・・
下って来た道を今度はいっきに登らなくてはなりません。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
夏沢峠に戻りました。
夏沢峠から本澤温泉までお風呂の時間も入れて往復3時間。
長い寄り道でした。笑

朝から歩き続け疲れたね!

ここからオーレン小屋までルートタイム15分。
あと、もうひと頑張り!

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
やっと、戻ってきました。
朝7時に出発して7時間半後の14時30分に到着です。
余裕があったテント場もテントでいっぱいです。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
オーレン小屋で買った冷えた缶ビールで乾杯。
子供はジュースね!

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
大人と同じように歩き、景色をみて、日本最高所の野天風呂に入った息子達。
頑張ったね!

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
2日目の夕御飯は、マーボー春雨です。
軽くて簡単、ご飯にも合うしつまみにも。
定番になりそうです。

夕食を食べたら日の明るいうちに就寝です。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
翌朝、朝食を食べ準備運動をして下山です。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
帰りは食材がなくなるので、ザックはとても軽くなりました。


子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
初日に寄った夏沢鉱泉で休憩です。
大きいきゅうりに大興奮!笑
冷たい水で冷やされていたきゅうりが美味しかったです!

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
駐車場まであと少しです。
みんなが疲れている時に、我が家のひょうきん者の次男の力が発揮されます。
なぜかアホの坂田踊りをし始めました。
自分で考えた歌に踊り付きで・・・・
家族みんなで大笑いしながら歩きました。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
無事登山口に着きました。
お疲れさま!!

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
初日に無事に登山ができるようにお祈りした山の神様にお礼参りです。

子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
オーレン小屋で買った硫黄岳の山バッチ、息子達の宝物です。

日本最高所の秘湯は、大自然の濃厚温泉でしたの巻。

本来ならば次は、山のテント場シリーズ、オーレン小屋記事ですが・・・
キャンプにも行っていてブログ渋滞になっているので、我が家の夏休みキャンプが落ち着いたら書きます。
次回は、八ケ岳(硫黄岳)下山後に向かった格安キャンプ場記事です。


ファミリーキャンプブログ、登山ブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプ、登山ブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村






このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(八ヶ岳2015夏 3泊4日)の記事画像
長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(中編)
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(前編)
同じカテゴリー(八ヶ岳2015夏 3泊4日)の記事
 長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!! (2015-08-10 23:08)
 子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(中編) (2015-08-04 09:22)
 子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(前編) (2015-07-30 13:41)

この記事へのコメント
日本最高所の野天風呂いいね~!♪

って、女子にはハードル高いね(^皿^)

今度は日本一高所にある温泉、みくりが池温泉おすすめします。

ここなら女子もOKよ(笑)
Posted by みわりんみわりん at 2015年08月08日 16:18
登山の疲れも吹っ飛びそうな温泉ですね♪
白濁した硫黄プンプンのお湯!THE温泉ですねー。
気持ち良さそう。
まさにご褒美ですね(^^)

すごいなーって思いながらいつも読んでます。
Posted by タマPタマP at 2015年08月08日 17:19
こんばんわ
お子さんの温泉の写真をみればすごく気持ちいいのが判りますね~
ホントにいい体験してますね~
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年08月08日 21:34
こんにちは

すごいお風呂ですね
男性なら躊躇なく、入れますが女性は厳しいですね

うちの子なら、間違いなく泣き出すレベルの登山だと思いますが
お兄ちゃん達凄い!

旦那さんも凄いですよ(荷物重そうだし)^^
Posted by hiro155hiro155 at 2015年08月10日 07:51
◆みわりんさん♪◆

日本最高所の野天風呂は、開放感いっぱいでした。

よーーーーし、みくりが池温泉行くぞ!!!笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月10日 22:00
◆タマPさん♪◆

野天風呂、疲れた身体に良さそうでしょう。
内湯も、かなり濃厚なお湯で入浴後は身体が軽くなりました。
でも、帰りも歩かなくちゃいけないからクタクタになったけど。。笑

ブログを通して、よい出会いがありお山の楽しみを知ることができました。
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月10日 22:14
◆SAMBALさん◆

お湯に浸かったら、足ヶとっても楽になりました。
温泉って、凄いな~と思いました。
息子達も喜んでいました。
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月10日 22:18
◆hiroさん♪◆

野天風呂、入りたかったです。
男性はこういう時、いいですね。

hiroさん家はキノコで山歩きしているから、息子くん行けますよ!
キノコの斜面歩きの方が、キツい!!!笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月10日 22:22
素敵な子育てしてるよねぇ^ ^
う〜ん 15年前からやり直したい~_~;
せめて……旦那が目覚めてくれないかなぁ
Posted by tantan46tantan46 at 2015年08月12日 23:58
◆tantanさん♪◆

tantanさんもでしょう!

15年前って…。笑
山はこれからでも大丈夫だよ♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月14日 13:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
    コメント(10)