ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2015年08月10日

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!

2015年7月26日~27日(1泊2日)

★2015年3泊4日 八ヶ岳登山・霧ヶ峰キャンプ★
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(前編)
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(中編)
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!

長野県
霧ヶ峰キャンプ場
 

八ケ岳の硫黄岳登山、とても楽しかったけどやっぱり疲れは残りました。
帰宅するか迷いましたが。。。
旦那の仕事はまだ一泊分お休みです。

予定はしていなかったけど、何年も前から行きたかったキャンプ場が近くにあります。
八ケ岳の麓にある「霧ヶ峰」。
「霧ヶ峰」の名前を聞くだけで、なぜか涼しくなる「霧ヶ峰」。

さぁ、行きましょう!
涼しい高原「霧ヶ峰」に!!
標高1600mの格安キャンプ場へ!!


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!

霧ヶ峰キャンプ場。
標高1600mにある長野県諏訪市にある市営のキャンプ場です。

開場期間等
・開場期間 7月11日(土)から8月30日(日)
・開場時間 AM8: 00~ PM6: 00
・管理センター受付 AM9: 00~ PM5: 00
・使用時間 PM1: 00~翌日 PM12: 00
※あくまで2015度の情報です。特に開場期間は年度によってずれると思います。
※キャンプ場サイトから引用 しました。

東京の北側にある我が家から2時間半くらいでしょうか。
中央自動車道の諏訪ICから40分くらい。

トイレは、和式の水洗のみですが、清潔です。
チェックイン13時、チェックアウト12時。
予約不要です。
なんと、格安キャンプ場なのに、ごみが捨てられます!!
設営撤収時は、管理棟横の駐車場に停めそこからリヤカーで荷物を運びます。
設営後は、キャンプ場から150m離れた駐車場に車を停めます。

気になるお値段は、テント(1人~6人用)1張り720円、タープ1張り510円。
格安です!!


長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
八ケ岳オーレン小屋から桜台駐車場に下山して車で出発。
1時間ほどでキャンプ場に到着です。

完全フリーサイトの敷地は広大です。
平日チェックインなので、テントはまばらですが、100張くらいは張れそうな草地が広がり、キャンプ場からは雄大な山々が臨めます。
大空と緑、涼しい風、爽快感と開放感がいっぱいです。
眺望も素晴らしいです。

美しいキャンプ場です!!


長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
上の写真には第1、2、3サイトがあるとのこと。
でも、正直なところ、私にはその境目がほとんどわかりませんでした。
とにかく「広場」には張れないので、「広場」だけを判別するようにしてください。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
今回、我が家は、(たぶん)第3テント場に設営しました。


長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
さっそく遊びはじめる息子達。
小さい魚とり網でとんぼ採りです。笑

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
山のテント場ではないけれど、夕御飯タイムが早くなった我が家。
山食で美味しいものに飢えていた我が家は、子供達の要望で「刺身」と「ステーキ」。
お、美味しすぎます!!

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
変わりゆく空の色を見ながら、家族でまったりしました。
なんて贅沢な時間なんでしょう。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
日が沈み、静かな夜です。
星がどんどん空に見え始め、夜は満天の星空でした。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
翌朝、清々しい朝です。
とても気持ちがよかったので、朝食を食べる前に散歩に行きました。
朝から元気な息子達は、ジョギング。笑
向かった先は・・・

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
キャンプ場から10分くらい歩いたところにある「忘れ路の丘」です。
上の写真では、「霧鐘塔」の辺りです。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
気持ちのよい遊歩道です。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
遥かに続く草原の向こうに、遠くに見える名高き山々。
この辺りは、日本を代表する山々の真ん中にあるんですね。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
東から、、
「八ケ岳」!!

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
「富士山」!!

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
「南アルプス」!!

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
「中央アルプス」!!

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
「北アルプス」!!

これから、10年後20年後も私はずっとお山に登りたいなと思います。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
霧鐘塔。
高原の丘から鐘の音を響かせました。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
気持ちの良い朝のスタートがきれました!
最高です!!

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
朝の散歩の後は、キャンプ場に戻って朝食です。

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
青空。
涼しい風。
のんびり、のんびり撤収しました。


長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
帰りは我が家が大好きな温泉です。
下諏訪温泉の共同湯「遊泉ハウス児湯」。

大人230円、子供は忘れましたが大人よりもさらに安かったと思います。

泉質/ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、打ち身
駐車場/有り

長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
熱めのお湯でしたが、内湯2つ、外湯1つのそれぞれの浴槽で温度が違いました。
ぬるい浴槽もあるので子供連れでも大丈夫だと思います。

さっぱりしてるけど気持ちのよいお湯でした。

登山帰りの一泊ではもったいない。夏には素晴らしいキャンプ場だったよ!の巻でした。

ファミリーキャンプブログへのリンクです。
楽しいキャンプがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(八ヶ岳2015夏 3泊4日)の記事画像
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編)
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(中編)
子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(前編)
同じカテゴリー(八ヶ岳2015夏 3泊4日)の記事
 子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(後編) (2015-08-08 14:03)
 子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(中編) (2015-08-04 09:22)
 子供と登山 八ヶ岳(硫黄岳) 初めての森林限界越えと雲の上の秘湯(前編) (2015-07-30 13:41)

この記事へのコメント
おはようございます
登山だけかと思いきや、こんな素敵なキャンプ場も行かれたんですね~
高原キャンプはまだ行ったことがないんですが、これはぜひ我が家でも体験したいですね。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年08月11日 06:33
◆SAMBALさん、こんにちは♪◆

登山で疲れてたから、キャンプ場でゆっくりしたんです。笑
すごく気持ちのよいキャンプ場で、ここで何泊かしたかったです。
少し歩いて丘に登ると、絶景でした。 
格安で快適で絶景、また我が家も行きたいと思います。
SAMBALさん、高原キャンプで夏の暑さを乗り切りましょう♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月11日 09:18
ステキなところですね!
眺望もすごい。
高原の草原・・・清涼感が伝わってきます。

そして、格安(^^)v

8月までしかやってないんですね。
今年は行けませんけど、覚えておいていつか行ってみたいです!
Posted by タマPタマP at 2015年08月11日 19:17
◆タマPさん♪◆

とてもよいキャンプができました。
お天気もよかったので眺望が最高でした!

お値段以上のキャンプ場でした。笑

朝の散歩で行った忘れ路の丘から遠くの山々を見た景色が忘れられません。
キャンプ場から近いので、朝ご飯を持ってそこで食べれば良かったな
ーと思いました。

タマPさん、暑い夏にぴったりのキャンプ場です♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月12日 06:11
凄い良いところですねー。
温泉も安い!!
是非、行ってみたいです。
Posted by ナチュラルナチュラル at 2015年08月13日 15:03
この写ってる富士山にきっと私がいるはず!(笑)

このキャンプ場、霧ヶ峰に行ったとき候補にしてたよ。
まだワイルドなことに慣れてない頃だったからやめたけど(笑)

10年後20年後も登りたいって思うよね。
旦那さんと?
私はこれから・・・どうしよう。ソロかなぁ(笑)
寂しいな(^皿^)
Posted by みわりんみわりん at 2015年08月13日 15:52
◆ナチュラルさん♪◆

ここナチュラルさん好みだと思います。
通年やってないけど。
夏の避暑地にいいですよ♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月14日 13:45
◆みわりんさん♪◆

そう、我が家はみわりんさんと息子くんきっと見てるはずだよね!!

ここすごく良かったです。
我が家はまた夏に行きたいと思いました。

子供が大きくなると、山も一緒に登れなくなりますもんね。
私は旦那とヨボヨボになるまで登るつもりです。笑
みわりんさん!
お山を登る人がどんどん増えてくるからソロにならないはず!
Pさんも登るって言うし♪
私もお山登りの訓練して、ベテランさんの皆さんとお山登りに行きたいです!
Posted by にんにんにんにん at 2015年08月14日 13:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
長野県 霧ヶ峰キャンプ場 標高1600mの高原キャンプ満喫!!
    コメント(8)