ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2015年09月07日

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!

2015年8月15日
福島県
磐梯山
(猪苗代湖 崎川浜キャンプ場泊)

今回は、子供と登山第11弾です。

お盆長期キャンプ、山形県から南下して福島県の猪苗代湖にある崎川浜キャンプ場に来ました。
前回の記事はこちらです。→2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
崎川浜キャンプ場の1日目の夜、集落の盆踊りがありました。
会津の伝統と地域の人々の結びつきが感じられる風情あふれる盆踊り。
我が家は、子供と一緒に素敵な夏の夜のひとときを体験しました。

翌日です。
湖の水面に朝日が映り、湖の色がかわっていきます。
美しい磐梯山が見えます。
昨日の盆踊りで聞いた民謡。
「エイヤー 会津磐梯山は 宝の山よ~~~~。」の歌詞が頭から離れません。
雄大な磐梯山。
去年は眺めるだけだったけど、今年は子供と登ってみようと考えていました。

さぁ、いきましょう!
会津の名峰 磐梯山へ!
めざせ、宝の山!!


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
今回もなぜか写真に日時が入っています。
我が家の生々しい時間と共に記事をお楽しみください。笑
記事で時間が前後する時がありますが、お気になさらず・・・

朝、5時半に起き朝食を食べてから崎川浜キャンプ場を出発しました。
天気は晴れです。
しかし、車で磐梯山の方に近づくにつれ霧が発生し出だしからなんだか不安です。。。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
磐梯山
磐梯山(ばんだいさん)は日本の東北地方、福島県耶麻郡の猪苗代町・磐梯町・北塩原村の3町村にまたがる山である。会津富士(あいづふじ)、会津磐梯山(あいづばんだいさん)とも呼ばれている。日本百名山に選定されており、福島県のシンボルの一つとされている。
(Wikipediaより)

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
今回、我が家は標高差が少ない比較的登りやすい八方台登山口のコースにしました。
今回のルートは、
八方台登山口→中ノ湯跡→弘法清水→山頂→弘法清水→中ノ湯跡→八方台登山口です。

上の写真、現在地と書いてある八方台登山口の駐車場(無料)に車を停めます。
駐車場には、トイレがあります。
八方台登山口は駐車場からすぐです。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
八方台登山口。
前日の盆踊りで聞いた「会津磐梯山」の民謡を家族で口ずさみながら、意気揚々と登りました。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
お山の神様に、登山の安全を祈願します。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
傾斜が穏やかなで道幅が広いとても歩きやすい登山道です。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
硫黄の匂いがしてきたな~と、思ったら中ノ湯跡に到着です。
廃墟になった中ノ湯温泉と、湯畑のような池がありました。
未だに湧き出ている湯。
なんだか寂しい感じがしました。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
中ノ湯跡を過ぎると本格的な岩登り。
疲れます。。。
でも、時折展望ポイントがあり、その都度眺めを楽しむために一息つけるから気持ちのいい山歩きができました。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
直接弘法清水へ行くコースとお花畑経由で弘法清水に行くコースの分岐点。
我が家は、雨の心配があったので直接弘法清水へ行くコースです。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
先ほどの分岐点から、あっと言う間に弘法清水に着きました。
ここは、水場と二つの山小屋があります。
そして・・

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
裏磐梯側が一望できる眺めのよい広場。
美しい眺めが楽しめる場所です!
我が家はここで、お昼ご飯を食べました。
気持ちがいいですね!

身体が冷えるので、あまりゆっくりできません。。。
山頂に行く装備を済ませ登ります。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
弘法清水に到着する前にお寺の鐘の音が聞こえるな~と思ったら小屋の横にあった鐘だったんですね。
我が家も息子達が、頂上に登る前に鐘の音を響かせました。
さぁ、登ろう!

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
弘法清水から山頂までは、道幅が狭く傾斜が急な登りです。
そして登山道に生えている低い木で頭や身体を押さえつけられそうになりながら、頂上を目指し歩きます。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
木がない開放感がある場所に着きました。
磐梯山の頂上です!
火山らしく、岩だらけの荒々しい頂上ですね。

残念ながら、霧で眺望がゼロです。。。
霧が晴れるのを少し待ちましたが、無理そうなので下山することにしました。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
楽しみはまた今度に残しておきましょう~。
また、いつか来ようね!

・・・我が家、ここから登山で始めての経験が2つありました。
1つ目は、大雨です。
レインコートなどの雨対策はしていましたが、担いでいるバックの雨対策が不十分でした。
弘法清水は小屋があるので、なんとか雨の被害が最小で抑えられましたが、避難する場所がないと急な大雨に備えられませんでいた。
今回は小屋のある場所でよかったです。

2つ目、息子が便意を催します。
小屋で販売している携帯トイレ(300円)を購入して、初めて携帯トイレブースで用を足しました。
初めて使用した結果、なんの問題もなく簡単にできました。
使用した後は、専用の袋に入れるだけ!
臭いはまったくもれません!
その袋を登山口にある携帯トイレ回収ボックスに入れるだけです。
この経験はしてよかったです!
これから、もっと楽に登山ができる気がしました。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
雨が弱くなったので、弘法清水の小屋から下ります。
足元がグチャグチャで滑るので、気をつけながら歩きます。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
雨は、山の上だけみたいでした。
レインコートを脱ぎ、眺望を楽しみます。
やっと、ゆっくりできました。笑

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
行きで通り過ぎた中ノ湯跡もじっくり見ました。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
無事に下山です。
山の神様にお礼詣りです。
ありがとうございました。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
最後に。。。
熊には注意ですね!

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
これから、もっと携帯トイレの回収ボックスが増えるといいな。

子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
去年は、崎川浜キャンプ場から眺めて楽しんだ磐梯山。
今年は、子供と一緒に登って磐梯山を楽しみました。
「見て、登って楽しんだ磐梯山」大満足の巻でした。


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村






このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!


Posted by にんにん at 21:47│Comments(8)磐梯山
この記事へのコメント
こんにちは

磐梯山って、こういう感じなんですね。。。なるほどー

携帯用トイレあると安心出来ますね。
子供と二人でいるときの、急な便意が一番苦手です

大人も持ち歩きたいくらいです(笑)
Posted by hiro155hiro155 at 2015年09月08日 07:51
こんにちは~
キャンプでも登山でも雨は大敵ですね
あと、トイレ。。。。。。これも大変ですね~
山小屋などでトイレが出来るとおもってましたが、山小屋でも携帯トイレを使うのに驚きました
お子さんでも簡単にできたとのことですが、多少は戸惑いますねw
Posted by wa kawa ka at 2015年09月08日 09:00
ほんと・・・山登りが好きになっちゃったね!!!

良いと思うけど・・・

我が家は・・・まだまだ・・・

早くみんなで登れるようになりたいな~~~!
Posted by Y&KY&K at 2015年09月08日 09:18
◆hiroさん◆

磐梯山、天気がよければもっと開放的な感じなんだろうな~。
子供と登る山にいいですよ。

携帯トイレ、使ってみたら思っていた以上に簡単で山のトイレの心配がなくなりました。

もしもの時に、携帯トイレ持っているといいですよ~。
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月08日 15:57
◆Y&Kさん◆

そうそう、山が好きになっちゃった。

息子達も今のところ、登るのが楽しいみたいで次はどの山に登ろうか本で見たりしています。

Yさん、だっこ攻撃から早く卒業できるといいね。
自分だけでも歩くの大変なのに、子供をだっこしたくちゃいけないのは辛いわー。
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月08日 16:06
◆wakaさん◆

コメントの順番、間違えちゃった。
ごめんね、wakaさん。

山の悪天候は、ほんとコワイ。。。。
避難するとこがないもんね。
ちゃんと、考えなくちゃ。

山小屋にトイレがある所もあるけど、今回みたいなところもあるんですよ~。
でも携帯トイレの抵抗が使ってみてなくなりましたよ。
なんでもやってみるもんですね!
息子達が赤ちゃんの時に使ったおむつと同じ感じだったよ。
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月08日 16:18
山バッチ〜(⋈◍>◡<◍)
登ったご褒美に山バッチゲットしたいなぁ
まだまだ低山ばかりだから遭遇しないけど^^;
トイレ問題……小は男子はどうにかなるけど女子は困るよね
水分補給も大事なんだけど警戒して制限しちゃうよ
それが大だったら(ʘ╻ʘ) 困る〜
Posted by tantan46tantan46 at 2015年09月09日 21:27
◆tantanさん◆

山バッチ、ゲットできるといいね!
家族の思い出が手元に残ると嬉しいもんね。
tantanさん、ファイト!!!

携帯トイレ、使ってみたら不安が一気に解消したよ。
自分で使ってみないとわからないね~。
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月10日 08:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と登山 磐梯山 いざ宝の山へ!
    コメント(8)