ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2015年09月03日

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩

2015年8月14日~17日(3泊4日)

★2015 お盆5泊6日キャンプ★
2015 お盆5泊6日キャンプ(前編)  蔵王坊平国設野営場で最高の温泉と避暑キャンプ
2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
2015 お盆5泊6日キャンプ(後編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場

福島県 
猪苗代湖
崎川浜キャンプ場


今年のお盆長期キャンプの続きです。

お盆キャンプの前半2泊は、山形県の蔵王坊平国設野営場で山キャンプをしました。
でも、やっぱり子供達は水遊びがしたいみたい。
実は、昨年もこの流れで猪苗代湖の崎川浜キャンプ場に来ています。

我が家の息子達に、「これまでに一番楽しかったキャンプは?」と聞くと、
「猪苗代湖!!」と口を揃えて言います。

さぁ、行きましょう!
今年も崎川浜キャンプ場へ!!
息子達の待ち望んだキャンプです!!!



にほんブログ村

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
猪苗代湖の西岸にある崎川浜(さっかはま)キャンプ場。
目の前に湖、そして湖の奥には会津の山々を望む最高のロケーションです。
いいですね!

今年は、キャンプ場詳細の写真を撮っていません。
崎川浜キャンプ場のサイトの様子は、昨年と変わっていませんでした。
サイト詳細は、昨年の記事をご覧ください。
昨年の記事はこちら→6泊7日お盆キャンプ 崎川浜キャンプ場編

トイレは水洗、洋式もあってまあ充分使えます。
洗い場は、蛇口がひとつの小さいシンクのみですがあります。
道路から砂浜まで20Mほどなので、ほとんどオートキャンプ並みの荷運びです。

そして
気になる料金はなんと無料です!!!
予約なし!
チェックイン、チェックアウトもなし!!
2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
山形から移動をして到着したのは16時ぐらいでした。
お盆の時期というのもあり、テントでいっぱいです。

崎川浜キャンプ場はトイレと洗い場が一ヶ所なので、トイレと洗い場の近くが人気があります。
我が家もほとんど選択肢がないながらも、トイレから近いところを探し設営しました。

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
さっそく息子達は、遊びはじめます。
今年は、乗りこなすのが大変な暴れ馬を持ってきました。笑

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
夕食は山形キャンプで残った芋煮と餃子です。

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
湖で遊び、お腹がすいたよね~。
たくさん食べてね!

夕御飯を食べ終わる頃。
聞いたことのある民謡が聞こえてきます。
「エイヤー 会津磐梯山は 宝の山よ~~~~。」

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
近くの集落の盆踊りの日でした。
キャンプ場から続く、静かな田んぼの一本道。
遠くから聞こえてくる会津の民謡。
見に行きたくなりました。

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
灯りは月明かりとお祭りの灯りだけです。

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
会津の伝統と地域の人々の結びつきが感じられる盆踊り。

櫓の上では、太鼓と歌い手。
櫓の下には、子供から大人までみんな輪になりずっと踊っています。
地域の古くから伝わる盆踊り、なんだかとても神聖な感じがしました。
我が家の息子達も見よう見まねで輪に入り踊らせてもらいました。

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
盆踊りの帰り。
会津磐梯山の民謡を家族で口ずさみながら、歩きました。
行きに歩いてきた田んぼの一本道は、遠くに見えるキャンプ場の灯りだけです。

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
翌朝。
空と湖が美しいですね。

2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
息子達と一緒に色が変わっていく風景を眺めました。

さぁ、朝食を食べたら昨日の盆踊りで聞いた民謡の会津磐梯山に登ろう!
次は、会津磐梯山登山編に続きます。

会津の集落の盆踊り。
夏の夜の思い出。の巻でした。


にほんブログ村



このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(東北2015夏 5泊6日)の記事画像
2015 お盆5泊6日キャンプ(後編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場
2015 お盆5泊6日キャンプ(前編)  蔵王坊平国設野営場で最高の温泉と避暑キャンプ
同じカテゴリー(東北2015夏 5泊6日)の記事
 2015 お盆5泊6日キャンプ(後編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場 (2015-09-09 11:35)
 2015 お盆5泊6日キャンプ(前編)  蔵王坊平国設野営場で最高の温泉と避暑キャンプ (2015-08-30 09:35)

この記事へのコメント
おはようございます
朝焼けの写真がとても素敵ですね^^
猪苗代湖に移動も考えたんですけど、ネバダの撤収が面倒で山形に長いこと居座った僕とは違って
にんにん家は本当にアクティブですね!

ここのキャンプ場は来年にでもいってみようかな^^
やっぱり湖で遊びたいし!
Posted by wa kawa ka at 2015年09月03日 09:25
おはようございます!!

ここのキャンプ場もいいですね~
田舎の盆踊り。
なんだか風情があっていいなぁ。
Posted by いっけいっけ at 2015年09月03日 10:06
そんなにここ良いんだー

ちょっと行くのに・・・きついな~~泣

そして・・・あの・・・馬・・・

何故に馬なの???笑
Posted by Y&KY&K at 2015年09月03日 10:41
こんにちはー

にんにん家も、民謡に出てくる
小原庄助さん並みに、「朝寝、朝酒、朝湯」が好きなのでは?(笑)

お兄ちゃん達、いつもお利口に食事してますね^^
羨ましいです!
Posted by hiro155hiro155 at 2015年09月03日 12:24
◆wakaさん◆

お盆の時期で前半は混んでいたんですが、朝は静かでとてもいい雰囲気でした。

我が家は、キャンプ場を移動して帰りの距離を短縮する作戦です。笑
旦那の運転でキャンプができています。感謝ですね!

湖畔キャンプは、子供が喜びますね。
猪苗代湖の周りにいくつかキャンプ場があるので、行かれる時は調べてみて下さいね。
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月03日 17:23
◆いっけさん◆

お盆の時期で混んでいましたが、景色が最高でいいキャンプができました。
子供も湖遊びができるので、楽しめるしね。

盆踊り、会津の雰囲気が伝わるそんな空間でした。
すごく良かったよ~。
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月03日 17:33
◆Y&Kさん◆

今回は前半、ものすごく混んでいました。
テントでいっぱい。。。
お盆の時期以外が、ゆっくりキャンプできそう。

馬。
気になった?笑
前に安く買ったんだよ。
一回も使ってないから、持って行ったの。
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月03日 17:37
◆hiroさん◆

朝寝、朝酒、朝湯。
いいよねーーー!!
hiroさんもでしょう?笑

息子達、二人で楽しくいつもごはん食べるよ。
おしゃべりしすぎて、怒られながらね。笑
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月03日 17:40
おはよございます

シードラゴン。 うちも今年リサで買った(笑)
オソロなんで笑っちゃった〰〰( ^∀^)

でもね……空気入れすぎたせいか浮き輪として遊ぶ前にたてがみの所に穴空いちゃて。。
遊ぶ前に断念…… (ー_ー;)タダイマシュウリチュウ

最近真面目にキャンプしてないから、久しぶりにキャンプメインで出掛けてみたいな…………(´∇`)
Posted by 颯凪 at 2015年09月04日 05:30
◆颯凪さん◆

こんばんは♪

颯凪家とオソロだった?笑
これさ、息子達なかなか乗れなくてすぐ振り落とされてちゃってたよ~。笑
でも何日か乗っているとコツがつかめるらしい。

大きいしいろんなところに空気入れなくちゃいけないから、膨らませるのなかなか大変ですよね。
たてがみに穴だったら、空気いれなくてもそのまま使えるでしょう?

これからいい季節になるから、ファミキャンも快適にできそうですね♪
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月04日 18:31
素敵な場所だね〜
ゆっくり時間が流れてる感じ
遠出で予約なしのキャンプ場って、もし空きが無くて設営出来なかったらどうしようって考えちゃって候補から外しちゃうんだけど……
こんな朝焼けが見える湖畔のキャンプ場って大抵予約不要なんだよねぇ
残念ダァ(`・ω・´)
Posted by tantan46tantan46 at 2015年09月04日 19:41
◆tantanさん◆

景色がすごくいい場所だよ~。
でも、混んでない時期がいいけどね。。。
お盆は、テントでいっぱいだったよ~。

猪苗代湖の周りに他にもキャンプ場があるから、調べたらいい場所見つかるかも?
Posted by にんにんにんにん at 2015年09月05日 16:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015 お盆5泊6日キャンプ(中編) 猪苗代湖 崎川浜キャンプ場で夏の風物詩
    コメント(12)