ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2014年07月07日

きのこ検定第2回

今日、我が家のポストにあるものが届いてました。

心待ちにしていたもの。
きのこ検定第2回
合格認定カード。

・・・何の合格カード??
きのこ検定第2回
きのこ検定合格認定カード!!!
氏名・顔写真付きですよ。
私は財布の自動車免許証、保険証と同じところに入れることにしました。

・・・グルキャンをしてよく「にんにんさん、きのこ検定合格して何かよい事あるの?」と聞かれます。
う~ん、きのこに詳しくなったと言いたいところですが、なんせギリギリ合格しているだけあってそんな詳しくないしな~ぁ。
・・・と心の中で思いながら、曖昧な返事をしていました。
しかし、これからは違います!!
水戸黄門のように懐から印籠ならぬ「きのこ検定カード」を見せつけ一件落着とさせます!!

どうですか~?
きのこ検定認定カード、欲しくなりましたか??
第2回きのこ検定受付もうすぐ開始ですよ。→http://www.kentei-uketsuke.com/kinoko/
今から公式テキストに目を通しておけばきっと合格できると思います。

きのこ検定第2回
私はキャンプをするようになってきのこに興味を持つようになりました。
正確にいえば私より息子達がキャンプできのこを見つけ調べるようになったのがきっかけです。
見つける楽しみ・調べる楽しみ・食する楽しみ(確実に分かるきのこのみ)のきのこの奥の深さに魅了されています。

きのこ検定第2回
今日は七夕ですね。
幼稚園で次男が作ってきた七夕の願いごと叶うといいです。

きのこは胞子によって増えますが・・・。
わたしは、きのこの魅力を少しでも広めるために胞子活動をするの巻きでした。(笑)

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村





このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(【 きのこ検定 】)の記事画像
きのこ検定合格発表
きのこ検定試験日
キャンプを楽しむために
同じカテゴリー(【 きのこ検定 】)の記事
 きのこ検定合格発表 (2014-04-03 21:29)
 きのこ検定試験日 (2014-02-23 22:59)
 キャンプを楽しむために (2014-01-22 13:27)

この記事へのコメント
キノコ検定・・・
結構認定証遅いんですね・・・

次は2級ですね!笑

頑張ってください!
Posted by Y&KY&K at 2014年07月07日 15:07
◆Y&Kさん、こんにちは♪◆

認定カードは合格してから希望者だけ有料で作れるんです。
顔写真も郵送して送ったりしているので時間かかるんですかね。。

2級!!!!
にゃんですって!!(←最近Y&Kさんといったらこのフレーズ。笑)
あのー、2級の話はしないで下さい。(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月07日 16:50
こんにちは。

かわいいカードに素敵な短冊(^^)
いいですね♪

子供と一緒に勉強、面白いかもですね~
キノコ検定カナリ気になっております(^^)
Posted by 蛍火蛍火 at 2014年07月07日 17:10
◆蛍火さん、こんばんは♪◆

蛍火さん、キャンプも山登りもされますもんね。
私よりもきのこを見ているはず!!

検定受けなくてもきのこ検定の公式テキストみるだけでも面白いですよ。
きのこの胞子が飛び輪になって生えているとか、、、。(きのこサークルっていうらしい。)
知らなかった事が書いてあって山登りを更に楽しむのにもいいかもです。

もし受験されるなら、第1回の○○問ありますので言って下さいね。

アッ。もう聞き飽きていると思いますが私はギリギリ合格のちゃっかり者です。
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月07日 18:29
こんばんは!

キャンプに行くようになって、自然の物に興味を持つことは大変素晴らしいことだと思います。

我々は植物や生物について知らないことだらけですからね~

キノコは神秘性があるので知れば知るほど楽しくなるんでは!

自分はきのこ類を食べることが好きなので、にんにんさんとご一緒出来たときは、食べれるキノコを採ってきてとお願いしそうですw

認定証届いて良かったですね♪
Posted by ぱぱボーダーぱぱボーダー at 2014年07月07日 20:52
◆ぱぱボーダーさん、こんばんは♪◆

キャンプって色んな楽しみがありますね~。
ぱぱボーダーさんが言うように自然界の植物・生物知らない事だらけで、毎回キャンプすると新しい事の発見があります。

きのこの神秘性、まさしくそれに私は魅了されていますね。

ぱぱボーダーさん、きのこ食べるのがお好きなんですね。
ぱぱボーダーさんとご一緒できた時には、山ではなくスーパーに行ってたんまりときのこを購入してきますから!!(笑)
ご安心を。。(笑)

認定カードしばらくの間は必要以上にみて、ニタニタすると思います。
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月07日 21:37
こんばんは

きのこ良いですねぇ。

山やキャンプ場で、ちょこんと出ているきのこを見ると、美味しそう・・・・と思ってしまうけど、知識が無いので、写真を撮るだけにしています。

ちょこんと出ているきのこは、可愛いですよね。^^
Posted by tatudayotatudayo at 2014年07月07日 23:03
おはようです。

>氏名・顔写真付きですよ

カード素敵ですね~

>幼稚園で次男が作ってきた七夕の願いごと叶うといいです。

次男くん本当にきのこが好きなんですね。(^o^)
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2014年07月08日 07:04
合格認定カード。 
表と裏でビジュアルにギャップを感じるのは僕だけでしょうか??(笑)
※ちなみにリアルきのこ写真のはなんて名前なんでしょうか? 珍しいの??(;^ω^)

自動車免許証、保険証。 2大身分証と同じポケットに保管するところ・・・・
きのこ検定にかけた情熱を感じとりました!! 3級合格おめでとうございます。

興味のきっかけが『子供発信』ってのはスゴイ事ですね。
僕なら適当に流すところをにんにんさんはキチンと聞いてあげて興味持ったわけですから。 子供も嬉しいでしょうね。

一級とった暁には是非とも『にんにんと行く、きのこ狩りキャンプオフ』開催しましょう!

・・・・・えッ!?!? 3級でも見分け付くって?? いやいや。。ほら・・安心は大切だから。。(笑)
Posted by 颯凪颯凪 at 2014年07月08日 09:11
◆tatudayoさん、こんにちは♪◆

きのこ、ハマると面白いですよ。

山、キャンプ場、日常生活している周りにも気にかけてみるときのこが生えていますよね。
うちの場合、子供が発見するのでこんなところにも生えているのかーと驚かせられます。
食べるのは、自分が確実にわかるきのこだけです。

見るだけでも、花のように美しいきのこもありますね。
私も見るのが好きです。
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月08日 10:47
◆どんぐりりんさん、こんにちは♪◆

きのこ合格認定カード、なかなかいいでしょう?(笑)
話のタネに財布に忍ばせておきます。

うちの息子はきのこが本当に大好きです。
年中の息子はひらがなの練習中なんですが、いちばん最初に「きのこ」って書きたいって自分の名前よりも「きのこ」という文字を練習しているくらいですからね~。。
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月08日 10:54
◆颯凪さん、こんにちは♪◆

私も裏表のギャップを感じますよ~。
何だろう~、どっちが裏か表かわからないけどきのこ検定っていうイラストがある面がきのこ世界の地味さを出しているというか。。
リアルきのこって、カードの赤いやつですか?
「タマゴタケ」ですよ。赤いロウみたいで綺麗ですよね。
(興味ないかもしれないけど、もう少し語らせて。笑)
このきのこ食べても美味しいんだけど、何よりも見た目が人気でタマゴの殻から出てきたみたいに生えているんですよ。
ちなみに顔写真を隠すのに使ったきのこは家にあったマッシュルーム。
颯凪さんのコメントの返事をまだまだ書きたいんだけど、もうドン引きされてそうだからこの辺で。。

安心が大切は、私もそう思いまよ。
素敵なオフ会の名前、ありがとうございます♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月08日 11:14
にんにんさん

合格証届いたんですね~

この後はもちろん 3級を足掛かりに、
2級→1級→マイスターまでいきますよね?( ̄ー ̄)ニヤリッ

今年度の案内 もう始まってるんですね?
早いな~
Posted by hiro155hiro155 at 2014年07月08日 12:45
◆hiro115さん、こんにちは♪◆

2級、1級、マイスターとか、シーーっ!!
そこら辺は、一切記事で触れてないから、、、。(笑)

hiro115さんも認定カード作ったのかな?
封筒の中は、紙一枚とカードのみで封筒に入ってポストに届くのでチラシと間違って捨てないよう気をつけて下さいね。
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月08日 14:06
認定証 嬉しいね〜
絶対 次も狙いたいでしょ〜
さなさんの言うとおり『にんにんと行く、キノコ狩りキャンプオフ』
開催決定ね( •ॢ◡-ॢ)-♡
楽しみだぁ〜
タマゴダケを語る文面から、きのこへの情熱が伝わってくるよ
タマゴダケ…………案外知り始めると楽しいかも♫
Posted by tantan46tantan46 at 2014年07月15日 23:23
◆tantanさん、こんばんは♪◆

絶対、次も狙いたい??
一言もそんな事、言ってないし。。。

きのこキャンプオフ。。。
私じゃ無理だよ!
毒キノコ食べてみんな。。。。

ひとまず、安全なきのこの判別を実地で勉強します。
Posted by にんにんにんにん at 2014年07月16日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きのこ検定第2回
    コメント(16)