ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2014年04月28日

タープ新調への道のり

にんにん家の春から秋のタープは4年ほど前に購入したコールマンヘキサライトⅡです。
子供ができて初めてのキャンプからずっと使っている思い出のタープです。
モンベルムーンライトテント7型と芝生や木の緑ともあいますよね!!

タープ新調への道のり



収納がとても小さくなるので、暇なときにふらっとキャンプに行くお手軽スタイルのにんにん家にはもってこいでした。
。。。が、やはり、ヘキサタープで4m20㎝の幅だと1週間以上になることもある長期キャンプでは手狭感を感じていました。
また、我が家のメインテントのムーンライトテントはひさしがないので、雨の恐れがあるキャンプではタープに入口をつっこむんですが、そうすると更にスペースがなくなります。
あと、真夏だと生地が薄いので暑いです。

などなど、愛してやまない思い出のタープではありましたが、スペックに多少の不足を感じ始めていました。

という訳で!!
2014年度に向けてタープ購入を検討しました。

にんにん家の求めるものリスト。

①手軽にはれる→ヘキサタープがベスト。次にレクタタープ。1週間以上の長期キャンプするうちでは風に強いヘキサ??
②家族4人ゆったりとすごせるスペース→ヘキサなら5m以上。レクタなら4m以上。
③暑くない→なんの基準かはよくわかりませんが、いろんな情報から「210デニール」。最低でも「150デニール」。
④我が家のお気に入りモンベルのムーンライトテント7型のあでやかな緑にあう色!!

第一候補
モンベル ビックルーフレクタ

タープ新調への道のり

②スペースはレクタで4m30㎝で十分 ③210デニール!! ④緑と緑はいやだけど青ならモンベルでマッチング最高!!
ただ、①手軽さでレクタはうちにはあわないかなあ、と。
ちなみに、モンベルのビックタープは③が75デニールなのでやめました。

第二候補
小川キャンパル フィールドタープヘキサDX
タープ新調への道のり
①手軽さはヘキサで完璧 ②スペースはヘキサの5m20㎝で完璧 ③210デニール!! ④茶色でなんにでもあいそう。
完璧です。値段が4万円強で予算オーバーですが、だいぶ傾きました。パ〇ーズの予約会に行くところまでしました。。。

第三候補
ヒルバーグ タープ20XP

タープ新調への道のり

①手軽さはヘキサでよい。が、ポールが多そう。 ②スペースは4m50㎝四方で完璧。 ④緑と深緑でベストマッチ!!
③の遮光性がよくわかりませんでした。でも、評判では十分そうです。

第四候補
tent‐Mark takibi‐Tarp TC Recta(テンマク 焚火タープ)

タープ新調への道のり

①レクタではある。 ②スペースはレクタで4m20㎝×4m80㎝で十分。 ③遮光性はデニールはわからないけどコットン混でよさそう ④なんにでもあいそうな薄茶色系。 
予約しました。とりあえず。巾着田に行くときにでも引き取ろうと〇イルドワンに。
が、予約した2日後に、なぜかキャンセルする羽目に。。。

第五候補 決着!!
NEMO SHADOWCASTER165 (ニーモ シャドウキャスター)

タープ新調への道のり

①張り綱は普通のヘキサタープより一本多いけど、必要に応じて適宜減らせる。
②スペースは5m28㎝×4m9㎝と十分。
③150デニール。うーん、ぎりぎり。
④薄茶色でモンベルグリーンにもあいそう。
通常の六角形のヘキサから菱形に変形させることが可能なバリエーションの多さに惹かれました。
ひさしの無いムーンライトテントをタープに突っ込ませる時に、上の写真のニーモのロゴの三角形の部分が巻きあげられるのは便利だと思いました。
ちなみに四方のどの面でも巻きあげられます。
あと、なにより、おしゃれ感のない我がサイトに新風を吹き込んでくれそうな気がしました!!

あと、第一候補から第四候補を五回転くらいして疲れ果てていたにんにん家に、絶妙のタイミングで情報が入ってきたことがなによりの決め手でした。縁ですね。

次回は、張ったときの感想などを記事にします!!

半年かけて検討も結局は衝動買い、の巻き!!でした。




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(【 キャンプ道具 】)の記事画像
冬の暖房を考えた 「イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ」
新製品 ノースイーグル ミニアームレストチェアを購入してみた
電源サイト用の延長コードを考えてみた
我が家の冬キャンプ
ユニフレーム ファイアスタンドⅡ 買っちゃいました!!
アルペンのアウトレット
同じカテゴリー(【 キャンプ道具 】)の記事
 冬の暖房を考えた 「イワタニ カセットガスストーブ ハイパワータイプ」 (2015-12-25 21:41)
 新製品 ノースイーグル ミニアームレストチェアを購入してみた (2015-04-03 18:19)
 電源サイト用の延長コードを考えてみた (2014-12-24 09:55)
 我が家の冬キャンプ (2014-12-10 18:01)
 ユニフレーム ファイアスタンドⅡ 買っちゃいました!! (2014-10-18 09:10)
 アルペンのアウトレット (2014-10-09 20:49)

この記事へのコメント
これ、私もふもとっぱらで見ましたが、形がカッコいいですね^^いいと思います

ポールもいいですしね~^^

我が家はコットンポリのタトンカ2TCがメインなんですが

ちょっと小さいので、大き目のコットンポリ系を探しています



今日の12日記でちょっとにんにんさんのことを紹介させていただく予定です^^よろしくお願いします~
Posted by みーパパみーパパ at 2014年04月29日 06:35
緑?
ヒルですねっ?
いいなぁー
6月が楽しみです^_^
なんか、
智光山で有った時より遥かに
ギアが変化してますね〜笑
キャンプ沼恐ろしや_| ̄|○
Posted by Y&KY&K at 2014年04月29日 07:32
◆みーパパさん、おはようございます♪◆

家族でキャンプを考えると、大きめタープになってしまいますよね。

にんにん家、子供が大きくなるにつれて手狭さがでてきて新調しました。
雨の日、大人しくタープの下で過ごせる息子達ではないからサイズが大きくなっても息子達にとっては一緒なんですけどね。。(笑)

今日もみーパパさんのブログ楽しみにしてまーす!!
しかし、にんにん何もネタはもってませんよ~。(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年04月29日 08:24
◆Y&Kさん、おはようございます♪◆

緑?
茶ですよ~。

にんにん家、節約キャンプなんでこれ以上何も買いません。(笑)
Posted by にんにんにんにん at 2014年04月29日 08:31
にんにんさん こんにちわ〜♪

イロイロ考えた末 まさかの衝動買いってトコに強く共感です!(笑)
だってホラ、私達 B型だもんねぇ(笑)

わが家のタープといえば 指詰め注意の簡単タープですが、
もはや あんな巨大なもの 車には乗りませんしねぇ(e_e)
うーむ。。。

(=゚ω゚)ノま、なんとかなるか!ぅえ〜い(笑)
Posted by おみそみんおみそみん at 2014年04月29日 13:36
◆おみそみんさん、こんにちは♪◆

B型仲間、行動も気持ちも一緒ですね~(*´∀`)♪

おみそみんさん家の指詰めタープ、押さえる場所の2択を誤り指詰めしちゃうやつですよね~。
車に乗らなくなってしまった?(笑)
いいよ~、いいよ、ピンキーパラソルがあるから♪♪
問題なーし。
Posted by にんにんにんにん at 2014年04月29日 17:06
こんばんは~

新調されたタープ、カッチョイイですね!
色合いも良いし、ポールも黒でまたカッコイイです!!

大御所様(みーパパさん)に きのこ検定の受験を決断させてしまうあたりが、にんにんさんの影響力ハンパないっす@@

この秋は、『きのこブーム』が来るかもしれませんね^^
Posted by hiro155hiro155 at 2014年04月29日 22:21
◆hiro115さん、こんにちは♪◆

そうなんです、ポールがかっこいいんです!!

ついに、きのこブームが来るって思うの私だけじゃあなかった。(笑)
hiro115さんも思ったでしょう??
きのこ検定、ギリギリ合格だけど、合格して良かったと日々に思うにんにんです。

hiro115さん、きのこオフすればいいのに~。
にんにん家、その時は絶対参加しますよ~♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年04月30日 10:40
にんにんさん

検定ギリ合格は私も一緒です^^

では、季節になったらオフの計画しますか~?
季節的には9月末が一番良いけど、夏休みも夏のきのこ出るから
有りかもしれませんね。

我が栃木県民が大好きなヤツが
7月20日~お盆までよく出るのでそこは楽しめるかもしれません。
Posted by hiro155hiro155 at 2014年04月30日 18:12
◆hiro115さん、こんばんは♪◆

えっ?
きのこオフ。
本当ですか??
ヤッタ~!!!!!!!!!!
実は、hiro115さんのそのお言葉をにんにん家は待ち望んでました。
きのこは、難しいからhiro115さんのように小さい時から生活の中で採って食べている人から教えてもらわないと「我が家みたいな素人は無理だね」って夫婦で話していたんです。
それには、hiro115さんだよね~って、にんにん家は図々しくもhiro115さん家とキャンプする作戦を兼ねてから計画しコメント等でも遠回しにご一緒キャンプ文書をいれておりました。(笑)
うちの旦那もこの事を知ったら喜びます。
ありがとうございます~♪

栃木県民のきのこはチチタケでしょうか?
楽しみです!!
Posted by にんにんにんにん at 2014年04月30日 19:16
にんにんさん 

おはようございます
自分は大した事ないですよ(^_^;)  ド素人っす

まだまだ駆け出しですから~

自分もそうでしたが、写真だけだと自信がもてないので
きのこは現物に触れるのが一番です^^

実際見て、そしてまた迷う(笑)

栃木県民はチタケに狂ってしまいますね。。。
私はそんなに熱くなりませんが。

季節が来ましたら、ご一緒しましょう!
Posted by hiro155hiro155 at 2014年05月01日 07:48
◆hiro115さん、こんにちは♪◆

ぜひ、ぜひよろしくお願いします(*´∀`)♪
Posted by にんにんにんにん at 2014年05月01日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タープ新調への道のり
    コメント(12)