ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2018年11月27日

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り

2018年8月25日~28日(3泊4日)
山形県
蔵王坊平国設野営場


先週末、我が家は標高2017mの雲取山に登り、山頂近くの雲取山荘に泊まりました。
そこは零下の世界で、全てが凍っていました。
普段は潤沢な水場も完全に凍りつき、山荘から少しずつ水を分けてもらってなんとかしのぎました。

そんな中、恥ずかしながら、、、
今回も我が家のブログは夏記事です。
ピッチを上げます!!

8月下旬。
旦那の休みがとれました。
晴れだったら「富士山に行きたい!」と計画していましたが、天候がいまいちです。
、、、であれば目的を変更です。

さぁ、いきましょう!
私の生まれ故郷、山形へ!!
我が家のベストキャンプ場に泊まって濃厚温泉に入りましょう!!!


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
蔵王坊平国設野営場
去年は来れませんでしたが、ほぼ毎年利用している我が家のベストキャンプ場。

広大な敷地すべてがフリーサイトという開放感と、森の雰囲気がそのまま残るワイルド感に魅了されて何度も来ています。
キャンプ場紹介は以前していますのでご興味があればこちらを→2015 お盆5泊6日キャンプ(前編)  蔵王坊平国設野営場で最高の温泉と避暑キャンプ


今年は、設営をしようと車を降りた瞬間に家族全員ブヨに刺されるという不運からのスタート。笑

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
夏のピークが過ぎているのと、天候が良くないことでキャンプ場はガラガラです。
うちの他には2件くらい。
ずっと雨予報なので当然です。笑

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
広大な敷地でサッカー。
なにも気にせず、どこまでもどこまでも走ります。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
雨が降ったり止んだり。
タープの下で、霧に包まれた山を眺めながらのんびり過ごします。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
山形といえばサラミ。
ご存じですか?
山形県民は実はサラミ好きだということを!
山形のスーパーでは大量のサラミが並んでいます。
有名なメーカーは「ヤガイ」で、東京でもスーパーに並んでいます。

その中でも「宮内ハム」のサラミは格別に美味しい!
山形南部の置賜地方のスーパーでしかほとんど見ることはできないですが、食べる人はみんな驚くほど美味しいです。

他にこの時期でしか食べられない山形の美味しい物は「薄皮丸なすの漬け物」です。
「丸なす」は東京でも食べられますが、「薄皮丸なす」は山形の置賜地方だけで作られている品種です。
食べると薄皮が「パリッ!」と割れて、中からつけ汁が「ジュワッ!」と出てきて、ご飯のお供、お酒のつまみに最高です。

山形の置賜地方の夏の風物詩です。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
寒いので、山形名物「芋煮」です。

私の実家では芋子汁(いもこじる)と言っています。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
話は脱線しますが、、、
山形でお墓参りをした後に寄ったラーメン屋さんにこんな手拭いが飾ってありました。

以前、旦那が私の親戚が集まった時に一緒に輪になって話をしていた時のことを思い出しました。
話の最中に旦那が質問されているのに答えないから「どうしたんだろう?」と思っていたら、、、
みんなが帰った後で「話のほとんど何をしゃべっているか分からなかったんだよね。。。」と言っていました。笑

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
蔵王坊平国設野営場でのキャンプは、連日こんな感じ。
濃霧で一面真っ白の世界。
土砂降りの雨。
でも、そんな事は最初から想定内です。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
いいんです!
大好きな「いさご食堂」でラーメンが食べられれば!

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
あとは、今回のキャンプのメインの温泉巡り。

赤湯温泉
開湯は約900年前、源義家の弟、源義綱が発見したとされる。
家臣達がこの温泉で傷を癒した際、傷から出た血でお湯が真っ赤になったことから、赤湯と呼ばれるようになったとのこと。(Wikipediaより)

赤湯温泉の共同湯は4件あります。
我が家は、そのうちの「あずまや」をよく利用していますが、今回はあつ湯とぬる湯の浴槽がある「赤湯元湯」です。
赤湯温泉のお湯は、温度が高めなので子どもと入浴するならこちらがいいと思います。

赤湯温泉共同湯は、格安の一人100円です!!
ただ、「赤湯湯本」だけは一人200円なので注意してください。

赤湯温泉は、透明泉で硫黄の香りがほんのり香るずっしりとした濃厚な温泉です。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
天童温泉
天童温泉のお湯は、無色透明、弱アルカリ性の硫酸塩泉のさっぱり温泉です。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
温泉のロビーにあった大きな将棋盤と駒。
天童は、将棋駒生産日本一ですからね。

温泉に入る前に一局対決。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
温泉に入った後も将棋、、、笑
子ども達が将棋を指していると地元のおじいさんやおばあさんが立ち止まります。
みなさん、本当に将棋が好きなんだと思います。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
濃厚酸性泉の名湯「蔵王温泉」

蔵王温泉には、「蔵王温泉大露天風呂」など有名な日帰り湯が何カ所かありますが、今回は共同湯を巡ります。

温泉街の真ん中に無料の駐車場があります。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
「川原湯共同浴場」
営業時間6時~22時。
料金200円。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
浴槽の下から源泉が沸く足元湧出の源泉です。
空気に全く触れることなく湯船にお湯が溜まっています。
透明でエメラルドグリーンに輝いています。
酸性度も3つの共同浴場で最強だそうです。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
上湯共同浴場
営業時間6時~22時。
料金200円。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
3ヶ所ある共同浴場の中で浴槽がもっとも大きいです。
濁り湯ですね。

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
下湯共同浴場
営業時間6時~22時。
料金200円。

次男のポーズは弁慶?笑

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
酸性度は3つの共同浴場では最も低くて、滑らかなお湯とのことです。

・・・といいながら、どれも強烈な酸性度でとても温まるしずしっときます。

そして、なんとブヨに刺されたところが劇的に回復しました!!

山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
たっぷり濡れたタープとテント。
我が家のキャンプを支えてくれました。

連日の雨により一日早く切り上げて帰ってきました、の巻でした。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村




このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(蔵王坊平国設野営場)の記事画像
2016東北超長期温泉三昧キャンプその4 山形県 蔵王坊平国設野営場
2015 お盆5泊6日キャンプ(前編)  蔵王坊平国設野営場で最高の温泉と避暑キャンプ
6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編②(滞在中の楽しみ)
6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編①(設営・その他)
野趣溢れる9日間キャンプ 前編の巻
同じカテゴリー(蔵王坊平国設野営場)の記事
 2016東北超長期温泉三昧キャンプその4 山形県 蔵王坊平国設野営場 (2016-09-13 20:50)
 2015 お盆5泊6日キャンプ(前編)  蔵王坊平国設野営場で最高の温泉と避暑キャンプ (2015-08-30 09:35)
 6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編②(滞在中の楽しみ) (2014-08-26 23:59)
 6泊7日お盆キャンプ 蔵王坊平国設野営場編①(設営・その他) (2014-08-25 23:08)
 野趣溢れる9日間キャンプ 前編の巻 (2013-09-26 20:53)

この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
この夏はにんにんさんのブログを見て、坊平高原に友達と行ってきました。
場所によってトイレまで遠くなっちゃいますが、いいところですね〜
格安です!なのも嬉しいですね。

いさご食堂にも行きました。
最後の汁一滴まで飲み干す美味しさでしたよ〜
美味しくて子供もあっという間にぺろっと食べちゃいました。
また山形に行ったら食べたいと思います。
Posted by SAMBALSAMBAL at 2020年10月05日 10:13
SAMBALさん

山形に行かれたんですね。
坊平高原やいさご食堂は、我が家の定番コースで周ってくれてなんだか嬉しいです。
コメントに報告いただきありがとうございます。
Posted by にんにんにんにん at 2020年11月03日 08:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山形県 蔵王坊平国設野営場 我が家のベストキャンプ場で濃厚温泉巡り
    コメント(2)