バラギ高原キャンプ場 万座温泉・草津温泉(前編)

にんにん

2014年07月25日 21:32

2014年7月19日~21日 2泊3日
群馬県
バラギ高原キャンプ場

バラギ高原キャンプ場はバラギ湖の横にあるキャンプ場です。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場の道を挟んだ向かいにあります。
東京からだと関越経由で上信越自動車道の碓氷軽井沢ICで降りて後50キロ。
うちは鬼押ハイウェーを使って620円かかりましたが、有料道路を使わなかったり伊香保から草津経由でも行けます。(帰りはそれを使いました。)
オートキャンプではないのでリヤカーで荷物を運びますが、荷物運びの際は場所を選べば芝生の手前の砂利の所まで車をサイトに寄せられるので楽にできます。
トイレは水洗で、洋式トイレもありとても綺麗で清潔です。
炊事場、かまどがあります。
ゴミは捨てられます。
予約はなしです。
チェックイン8時、チェックアウトは忘れましたが管理人のおじさんは混んでなければアバウトな感じだよと言ってくれました。

そして
気になる料金は大人1000円、子供500円(未就学児無料)!!
我が家は2500円×2泊で5000円でした。
格安です!!

ついに夏です。
涼しさを求めて毎年、標高の高いキャンプ場に行きます。
昨年の7月の3連休はヤマボクグリーンサイト(山田牧場キャンプ場)に行きました。
前年のヤマボクグリーンサイトの記事はこちら
2年連続行っていて大好きなキャンプ場ですが、今年は毎年合同キャンプをしている友達家族との調整もあり、また新しいキャンプ場を探すことにしました。
2週間ライン上で候補キャンプ場を検討した結果、友達家族の探したバラギ高原キャンプ場に決定しました。
が、前日に大雨・雷雨などなど警報により友達家族はキャンセル!!!
ビックリしました。
いや、いや、大雨・雷雨の予報なら普通は行かないかもしれませんね。。。
我が家は2家族分の食材を持ってファミキャン決行です!
いつのまにかそんな価値観になっている我が家にもビックリしました!!!(笑)

朝7時半出発して関越の3連休渋滞にいきなり突入し、軽くめんどくさくなり川越で降りて巾着田でいいんじゃないか、かんなの湯にも行ってみたいねとグダグダな感じで渋滞を乗り切りました。

行きがけに鬼押出し園に行きました。

お昼はキャンプ場に向かう道のりにあった「はるぼうず」という手打ちうどん屋さんで食べました。
とてもコシがあって美味しかったです。

ダラダラ過ごしてバラギ高原キャンプ場に14時に到着しました。
受付をして設営しようと車を移動させたと同時に土砂降りです。。。
なんというタイミングなんでしょう~。
でも雨宿りをしている最中、雨で水溜りになる場所が把握出来たのでテントを張る位置が定まりました。

我が家は車をサイトの近くまで寄せられる位置にしました。

バラギキャンプ場は、湖の横にあるキャンプ場なので景色がとても良いです。

格安のキャンプ場でゴミ捨て場があるのはポイント高いですね。

バラギ高原キャンプ場から徒歩15秒のところにカンパーニャ嬬恋キャンプ場の管理棟があります。
地物の野菜や冷凍肉、お酒、無印ブランドのレトルトやお菓子、キャンプ用品などが買え便利です。
袋はくれないので持っていきましょう。(カンパーニャ宿泊者は専用袋を持ってました。)

手前がバラギ高原キャンプ場、奥にテントが沢山あるのがカンパーニャ嬬恋キャンプ場です。
カンパーニャ嬬恋キャンプ場はオートサイトなので人気があるのかな。

バラギ湖の周りを散策しました。

カヌーや釣りが出来ます。
カヌーの料金は解りませんが、釣りは受付で聞いたところ見学者も釣り料金がかかるそうです。

湖の周りを散策した後は、夕食作りです。
息子達のおじいちゃん・おばあちゃんの畑で採れた野菜を沢山もらったので、持ってきました。
野菜を息子達に切ってもらいました。

野菜がたっぷり入った「豆乳クラムチャウダー」です。(この間の夕涼みオフでtantanさんが作ってくれた味がとっても美味しかったので作りました。)
息子達はおじいちゃん・おばあちゃんの畑で採れた野菜は特別感があるらしく、苦手な野菜でも魔法にかけられたように食べます。

タンドリーチキン・香味スパイスのチキンの2種類をつくり焼きました。

夕食後は息子達のお楽しみタイムです。
バニラが好きな長男はバニラ味のマシュマロを焼いて、チョコが好きな次男はチョコ味のマシュマロを焼いて食べます。
我が家は個包装タイプのマシュマロを息子達の味の好みが違うので購入しています。
1袋食べきらないので個包装は便利ですね。

バラギ高原キャンプ場からみえる奥のカンパーニャ嬬恋キャンプ場の灯りが、小さなどこかの国の村のようにみえました。
静かな夜をお酒を飲みながら過ごし眠りにつきました。

・・・長くなったので、涼しい高原キャンプ1日目の巻きで終わりにします。
後編は、にんにん家の大好きな温泉編で続きます。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。