ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2019年06月24日

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)

2019年4月28日~5月2日(4泊5日)
三重県志摩市
ともやま公園キャンプ村


さあ、ゴールデンウィークの長期キャンプも最終回です。

前回までの「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ記事はこちら→
  「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(前編)
  「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(中編)

最終日は、このキャンプの目的だった「お伊勢参り」を締めくくります。
「お伊勢参り」は外宮の豊受大御神(とようけのおおみかみ)様にお参りをしてから、内宮の天照大神様をお参りします。

令和元年を迎えた2019年5月1日
我が家は日本人の総氏神のお伊勢参り!
テント一つで気楽なキャンプ旅!!


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村
「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
令和元年の初日。
紀伊半島の南の端。

小雨交じりで空一面に淡い雲が覆っています。

前泊した強みで早朝7時には伊勢神宮の内宮の駐車場に着きました。
でも、参道に繋がる橋の上はものすごい人です。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
内宮の正式名は、皇広大神宮(こうだいじんぐう)です。
御祭神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)。
皇室の御祖神(みおやかみ)で、日本国民の総氏神様です。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
宇治橋
日常の世界から聖なる世界へ、神と人とを結ぶ架け橋とのことです。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
橋の下を除くと、そこは神聖な川、清浄な川とされる「五十鈴川」。

「木除杭きよけぐい」が橋を守ります。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
五十鈴川の御手洗場
この川の水で手を清めてから参拝するのが本来の作法です。

身も心も清められている気がします。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
天照大御神様がまつられている正宮へ!

伊勢神宮の正宮は個人的なお願いをするところではないそうです。
神様に感謝し国家安寧や世界平和といった公の願い事をする場所です。

中は撮影することはできません。
白い布の向こう側に天照大神様がおられます。

「令和の時代が平和で幸せな世になりますように」

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
御即位奉祝のお菓子。
「令和」初日の5月1日だけ参拝客に配られます。
四万個用意されたそうです。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
お祝菓子は、紅白の落雁。
最高の縁起物としてありがたく頂戴します。

4箱いただいたので、2箱は旦那と私の実家におすそ分けしました。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
新天皇即位祝い舞楽披露。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
優雅な音色に綺麗な着物を着て舞う舞姫。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
お昼前の伊勢神宮。
美しい新緑のもと、色とりどりの傘の花でいっぱいです。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
参拝の帰りに伊勢神宮の横にある「おかげ横丁」でぶらぶら。
こちらも大勢の人で賑わっていました。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
古い町並みが再現された通りから美味しい香りが漂ってきます。
歩いているだけでも楽しい!

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
「伊勢萬」さんの甘酒。
昔ながらの作り方で美味しく作った甘酒。

この美味しさがまだわからない子ども達、、、笑

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
「おみくじ付きのATM」!!

大吉がでたら赤福などが貰えるらしい。
家の近くにあったら絶対にこのATMを選ぶけど、、、いろいろと大丈夫なの?笑

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
名物「赤福」を買いました。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
赤福には「伊勢だより」という日付が入っている紙が入っています。
これは、京都の版画家・徳力富吉郎が20年の歳月をかけて描いた伊勢の風景が365日、日替わりで赤福に入っているようです。
そして、その裏には店主の言葉も日替わりで季節に合わせた内容を書き綴っています。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
「伊勢だより」の版画。
上が5月1日
下が5月2日

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
令和二日目の日の出。
ずっと雨天で隠れていた太陽が、久しぶりに顔を出します。

キャンプで雨は慣れっこだし、雨は生命を育むけど、やっぱり心はどんよりします。
太陽のありがたみを感じます。

天の岩戸から天照大神様が顔を出されたとき、日本中が喜びに満ちたことでしょう。

4泊5日お伊勢参りキャンプで令和をお迎えしたよ!の巻でした。

おまけ。
このブログは家族の記録です。
キャンプとは関係ないけど載させてください。
「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)

2019年6月。
小学校の運動会。

今年は、長男、次男とも徒競走は2位でしたね。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
4年生の次男は、踊りの太鼓役。
持ち前のコミュニケーション力を発揮して地域の長老と話をしています。笑

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
もちろん、しっかり太鼓の大役を果たしていました。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
長男は、6年生最後の運動会。
騎馬戦では、騎馬役で相手チームに1騎で攻め込み大将を裏から攻めおとすという作戦勝ち!
一瞬の出来事で誰もが驚いた総当たり戦になりました。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
小学校最後の運動会。
長男は、運動会閉会式の校歌の伴奏をしました。

子どもも親も注目の中の伴奏です。

「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
ちゃんと弾けていたね!!

今年1年の校歌伴奏の立候補したとき、最初は全然弾けていなかったけど、必死に頑張って上達しました。
素晴らしい努力をしました。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村



このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(近畿2019GW 4泊5日)の記事画像
「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(中編)
「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(前編)
同じカテゴリー(近畿2019GW 4泊5日)の記事
 「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(中編) (2019-06-06 08:17)
 「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(前編) (2019-05-06 08:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「令和」お迎えお伊勢参りキャンプ 三重県ともやま公園キャンプ村(後編)
    コメント(0)