ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2016年09月21日

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場

2016年8月13日~15日(2泊3日)

★2016東北超長期温泉三昧キャンプ★
2016東北超長期温泉三昧キャンプ その1 青森県酸ヶ湯キャンプ場
2016東北超長期温泉三昧キャンプその2 秋田県 後生掛(大沼)キャンプ場 自然と共に生きる
2016東北超長期温泉三昧キャンプその3 秋田県 とことん山キャンプ場
2016東北超長期温泉三昧キャンプその4 山形県 蔵王坊平国設野営場
2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場


福島県 会津若松市
小石ヶ浜オートキャンプ場


長期キャンプ8日目。
山形の蔵王坊平国設野営場で2泊しました。
前回の記事はこちら。→2016東北超長期温泉三昧キャンプその4 山形県 蔵王坊平国設野営場

天気は、晴れです。
週間予報では、この晴れも数日後には崩れてくる予報になっていました。

我が家の息子達、毎年夏になると楽しみにしていることがあります。
それは、猪苗代湖での湖水浴です。
今年も息子達の期待に応えなくては、、、
いつ行こう?

今日でしょう!
絶好の湖水浴日和!!
長期キャンプの最後は猪苗代湖です!!!


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

子供達が大好きな猪苗代湖。

我が家が、毎年利用しているのは崎川浜キャンプ場です。
でも、今年は大混雑でした。
湖畔は大賑わいです。
、、、というより車さえも停める場所がありません。
崎川浜の湖畔が見えなってもさらに長く延びる路上駐車の列、、、
無理です。
どうしょう、、、、
仕方がないので、猪苗代湖周辺にあるキャンプ場を見てまわることにしました。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
見つけました!
そこは、、、
ジェットスキー禁止の静かな場所。
会津の山々を望む最高のロケーション。
目の前に湖のオートキャンプ場。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
小石ヶ浜オートキャンプ場

猪苗代磐梯高原ICから11km。
湖水浴指定場になっているので水質がとても綺麗なオートキャンプ場です。
気になる料金は、管理費1人あたり300円(幼児無料)。
車1台1000円、テント1張り1000円、タープ1張り1000円。


営業期間 4月下旬~10月。
チェックイン6時、アウト11時。
予約不要です。
ゴミは、捨てられます。
トイレは、和式のボットン。

私は、トイレに関しては寛大です。
今までの記事でトイレの様子を書いたことがありません。
、、、が、このキャンプ場の最大の弱点はトイレだと思います。
トイレに寛大の私でギリギリです。(ギリギリを少し超えていたかも?笑)

トイレの事を強調して書きましたが、トイレ以外は最高です。
我が家はまた利用すると思います。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
場内はこんな感じです。

上の写真、右側に写っている建物がある横に出入り口があります。
サイトはこの建物の左右に分かれています。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
こちらが、入り口から車で入って左側のサイトです。
1列にテントが張られています。
磐梯山を眺めながらキャンプをするなら入口に近い方がいいです。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
入口から車で入って右側のサイトです。
テントは湖側と林側に張ることができます。
こちらのサイトは、どこにテントを張っても磐梯山が臨めます。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
我が家が、小石ヶ浜オートキャンプ場に到着したのは14時ぐらいです。
テントを張るスペースがありません、、、
でも、管理人さんによると半分が日帰りの利用だそうです。
日帰りは、16時までなのでテントを張るスペースができるとの事でした。
「日帰り組が帰るまで湖で遊んでいてね。」と言うので遊んでいることにしました。

、、、が、我が家と同じようにスペースが空くまで待っている人達がいるので本当にテントが張れるのか気が気でありません。笑

大人はなんだか落ち着かない時間でしたが、子供はすごく楽しそうに遊んでいました。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
泳いだり、エビを捕まえたり。
夏の日差しに青い空。
気持ちいいね!

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
16時、やっと設営完了です。
湖からの風が少しあったので湖から距離を離しました。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
涼しくなってきたので、湖水浴は終わりにして読書タイム。
最近、子供達は歴史の本にハマっているようです。

ハマっているのは歴史の本だけではなく、、、

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
戦国時代の戦い遊びも、、、

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
斬られて。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
倒れる。
本格的な劇です。

いつもこんな感じの遊びをひたすらして楽しんでいます。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
夕方は、沈む夕日を眺めました。
静かな小石ヶ浜オートキャンプ場、目の前に広がる景色がとても穏やかに感じられます。
いいキャンプ場ですね。

2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
9泊10日の東北キャンプ。
青森、秋田、山形、福島を走り抜けました。
名湯を巡りキャンプをした2016年の夏。
濃厚な温泉と共に濃厚なキャンプの思い出ができました、の巻でした。

旦那、運転ありがとう。

次回の記事は、夏休み最後に行った長野キャンプではなくキノコキャンプ記事です。


ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村





このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(東北2016夏 9泊10日)の記事画像
2016東北超長期温泉三昧キャンプその4 山形県 蔵王坊平国設野営場
2016東北超長期温泉三昧キャンプその3 秋田県 とことん山キャンプ場
2016東北超長期温泉三昧キャンプその2 秋田県 後生掛(大沼)キャンプ場 自然と共に生きる
2016東北超長期温泉三昧キャンプ その1 青森県酸ヶ湯キャンプ場
同じカテゴリー(東北2016夏 9泊10日)の記事
 2016東北超長期温泉三昧キャンプその4 山形県 蔵王坊平国設野営場 (2016-09-13 20:50)
 2016東北超長期温泉三昧キャンプその3 秋田県 とことん山キャンプ場 (2016-09-09 14:05)
 2016東北超長期温泉三昧キャンプその2 秋田県 後生掛(大沼)キャンプ場 自然と共に生きる (2016-09-05 21:29)
 2016東北超長期温泉三昧キャンプ その1 青森県酸ヶ湯キャンプ場 (2016-09-02 14:14)

この記事へのコメント
こんにちは

往復約2000Kmですか…。 お疲れ様でしたm(_ _)m
猪苗代方面も良い場所多いですね!
来月行ってみます

チャンバラ遊びは、
ちゃんとお兄ちゃんが斬られる役なんですね(笑)
そういや、ポケモンの名前が戦国武将の名前に
変わってました。 好きなんですね〜
Posted by hiro155hiro155 at 2016年09月22日 11:00
パパさんお疲れだねー!

頑張ったー!俺だったら行かないね!笑

ここ凄いいい感じだねー!

オートだし!でも遠い_| ̄|○
Posted by Y&KY&K at 2016年09月22日 11:12
◆hiroさん◆

運転がんばったでしょう。
ほぼ旦那です!

サイトからの景色がほんと最高~。
猪苗代湖の奥に福島の山々が見えるんですだもん。
来月は、楽しんで来てくださいね!

チャンバラにかぎらず、、、
長男はいつも弟に優しいです。
兄弟ってどこも上はそんな感じで育ちますよね。

ポケモンの名前、見ちゃいましたか?笑
武将のモンスターがたくさんいるんです。
Posted by にんにんにんにん at 2016年09月22日 18:58
◆Y&Kさん◆

運転がんばりました!
旦那が。笑

俺だったら行かないって言わないで~。笑

そんな混んでないからゆったり過ごせました。
夜とかも管理がしっかりしているから静かだし、、、。
オートといいでしょう。
トイレが綺麗だったらもっといいんだけど、、、。
Posted by にんにんにんにん at 2016年09月22日 19:04
いやー、小石が浜、懐かしいです。

今年行こうか迷っています。
はやりネックは「トイレ」ですよね・・・

あそこのトイレは強烈すぎるw

私が6歳の時から変わってないので、もう40年あのままなんですよね。。。。
昔は大盛況なキャンプ場で、ものすごく混んでいたので収入もそこそこあったんだと思いますが、
その当時にトイレ改修しなかったのが小石が浜の分岐点だったのだろうと思います。
今やそれがネックで人が集まらなくなっちゃっています・・・

さて、今年は男だけで行くか考えております。
男だけなら小は裏の方で、大は・・・・ですかねw
Posted by 46歳小石が浜6歳から時々行く at 2021年07月13日 23:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016東北超長期温泉三昧キャンプその5 福島県 小石ヶ浜オートキャンプ場
    コメント(5)