ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
アクセスカウンタ

ファミリーキャンプランキング

2016年02月17日

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)

2015年12月26日~30日(4泊5日)
滋賀県野洲市
マイアミ浜オートキャンプ場


関西遠征の長期キャンプの続きです。
前回の記事はこちら→関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)

東京から遠路500キロ、マイアミ浜オートキャンプ場。
初日の夜は、おばんざいを食べ現地の味を楽しみました。

翌日からは、観光です。


そうです!
今回の目的は古都の京都、奈良、彦根の観光!!
キャンプで格安ファミリー旅行!!


・・・いろいろあって後半は、テントを撤去しました。
この長期キャンプ後半、もはやキャンプじゃあない!笑

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村

2日目 京都 隋求堂(ずいぐどう)→清水寺→円山公園→八坂神社
   
3日目 滋賀県彦根市 彦根城
    
4日目 奈良県 東大寺 大仏殿→三月堂→戒壇院→興福寺

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
2日目、京都。
清水寺の途中にある隋求堂というお寺に行きました。
ここは、菩薩様の胎内をめぐるという「胎内めぐり」ができるんです。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
菩薩様の胎内をめぐることで、新しく心が生まれ変わるということを体感できるのだそうです。

我が家も「胎内めぐり」してみました。
目を開けているのか閉じているのかわからないくらい、真っ暗な空間を歩きます。
途中にあるぼんやりした光の射す梵字が刻まれている石をまわしお祈りごとをしました。

光がない空間は最初は怖かったです。
でも、だんだん慣れてくるとものすごく心が落ち着きなんだか心地いい気持ちになりました。
不思議ですね。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
隋求堂のあとは、清水寺。
清水の舞台。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
八坂神社では、おみくじを引きました。
次男「大吉」、旦那と長男「半吉」で、私は「凶」。。。

この時は昨年末。
東京に帰ってから、初詣に行って近所の神社でもおみくじを引いたんですが、、、
家族全員、八坂神社で引き当てた結果と同じ!!
私はもちろん「凶」。。。

東京と京都で遠く離れていても、神様は通じ合ってます。
神様はなんでもお見通しってことがよくわかりました。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
京都観光の後は、マイアミ浜オートキャンプ場に戻ります。

2日目の夜、もの凄い風です。
テントの四面が、もの凄く波うっていて落ち着かなかった、、、
湖から吹いてくる風って、滋賀県の風速予報とかではわかりませんね。

長男も体調が悪く、テントの中で嘔吐!!

極めつけは、強風により幕がばたつき望遠鏡が倒れ、ストーブの上の鍋の中身がテント中に撒きちらされました!!

惨劇!!

結論。
3日目にテント泊、涙の撤退です。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
カリフォルニアケビンに泊まっちゃいました。笑
初めてのケビン泊。

長男は、嘔吐したからノロウィルスかと思って東京に帰ることも検討していましたが、テントで吐いた後は持ち直していました。
消化不良だったのかな?

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
カリフォルニアケビンの中は二段ベット。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
エアコン付き。

快適です!!

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
3日目、キャビン移動後は彦根城。
歴史好きの旦那がワクワクしてみていましたよ。笑

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
夜の月が綺麗でした。

予想に反して無風!!笑

湖面が静まり返っています。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
山奥のキャンプ場やテント場から見る満天の星空は、宇宙の壮大さを感じました。
静まり返った湖面に映る月は、少し怖いです。
怖いくらい綺麗な月でした。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
息子達がサンタさんからもらった望遠鏡で月を観察しました。
今度は土星や木星も見てみたい。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
4日目、奈良。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
東大寺の大仏様。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
そして、、、
今回の長期キャンプのハイライトがやってきましたよ!!
東大寺の戒壇院です!!

幼い頃の私をめろめろにした仏像様達がいる戒壇院。
この場所に私が来たのはこれで3回目です。

東大寺はたくさんの観光客がいましたが、ここには誰もいません。
喧騒から離れた静かな空間の中に、如来様を囲むように四天王が立っています。

何かを見据えている視線。
その視線の前に立って四天王の眼を見つめると、吸い込まれそうになって、ぞくっと鳥肌が立ちます。

では、皆さんに四天王様のお顔を紹介しながら「関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ」記事を締めくくらせていただきます。笑

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
広目天様。
私は幼い頃、この方に心を打ち抜かれました。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
前方は、増長天様と持国天様。
大迫力で如来様をお守りします。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
広目天様と多聞天様。
後方から静かに前を見据えています。

関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
今回のキャンプ、車での移動距離1347km。
運転は、旦那がしてくれました。
ありがとう!

関西4泊5日のキャンプと仏像、幸せだね!の巻でした。

ファミリーキャンプブログのランキングサイトへのリンクです。
楽しいキャンプブログがいっぱいです。
また、我が家のブログがランキングに反映してより多くの方に見ていただけるようになります。
クリックお願いいたします。

にほんブログ村





このブログの人気記事
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」
あの日にタイムトラベル キャンピングカーご紹介 オーエムシー「カーゴプラス」

キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川
キャンプ犬ひめちゃんと行く!! 南国千葉で冬キャンプ 千葉県キャンピングヒルズ鴨川

年内最後、今日はココ!
年内最後、今日はココ!

同じカテゴリー(関西2015冬 4泊5日)の記事画像
関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編)
同じカテゴリー(関西2015冬 4泊5日)の記事
 関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(前編) (2016-02-01 10:53)

この記事へのコメント
仏像とキャンプと嘔吐と!長男くん、大丈夫でしたか?

最高に羨ましく思いました。いつかやってみたい~。
Posted by yassoyasso at 2016年02月17日 11:01
僕はね~

多聞天が好き!

風・・・ヤバいね~~

でもケビン・・・豪華だわ~~

たまには泊まりたいね!
Posted by Y&KY&K at 2016年02月17日 11:07
こんにちは

長男君、大した事なくてよかったですね
テント内は大参事ですね・・・・火事にならなくて良かったですね

広目天様・・・マニアックで解りません(@_@)

多聞天=毘沙門天が精一杯です!

旦那さん、運転お疲れ様でした^^
Posted by hiro155hiro155 at 2016年02月17日 12:31
◆yassoさん◆

仏像とキャンプと嘔吐と!って、、、
さすがyassoさん、上手いな!笑

長男、大丈夫でした。
移動の疲れがあったのか消化不良だったみたいです。
ノロだったら、一家全員感染か?と思ったけれど回復してくれたんでよかったです。

キャンプで遠くまでいけたら夢が広がります。
いつかぜひ♪
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月17日 13:01
◆Y&Kさん◆

多聞天もいいよね!
戒壇院の多聞天と広目天は、すごく知的な感じが漂っています。
渋くてかっこいい!!
ちなみにね、うちの旦那もやっちゃんと一緒で多聞天が好きって言っていました。

風、最強でした。
ケビンに移動した2日間は無風でしたが、、、

ケビン快適でよかったよ。
お金かかったけれど、、、
息子達がすごい喜んでいました。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月17日 13:13
◆hiroさん◆

長男、回復が早くてよかったです。

テント内、大変でしたよ。
ストーブ、火がついてない時だったからまだよかったけれど、、、

マニアック?笑
実際にみたらハマりますよ。
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月17日 13:28
こういうキャンプもありだね~

でも新幹線で行きたいかも(笑)


てか、うちのと比べて燃費良すぎ!!
Posted by いっけいっけ at 2016年02月17日 14:22
◆いっけさん◆

新幹線じゃあなく、いっけさんのところも車で!!!
交通費お得に済ませれば現地で豪遊できるよ。
まぁ、うちはしないけど。笑

燃費?
よくわからないけど、うち高速が多いからかな。
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月17日 21:21
こんばんは〜

あの望遠鏡……惨劇の引き金になってしまったんですね!
でも壊れずに使えてよかったですね。

星空が大好きで先週末も天気が悪くキャンプ行けなかったのでプラネタリウム行ってました(笑)

手軽に持ち運べる望遠鏡うらやましいです!

広目天様。男前ですね!なんか俳優さんに似た人がいたような…
Posted by なうあなうあ at 2016年02月18日 01:12
いや~走りましたね~!
息子さんは疲れが出ちゃったのかな?
でもケビン泊もいい経験ですね^^

妻がUSJに行きたい、京都も行きたいと言ってるんですけど
私も長距離運転することになるんですかね?w
Posted by wa kawa ka at 2016年02月18日 08:46
◆なうあさん◆

望遠鏡、、、、
我が家の望遠鏡は、星空を鑑賞する前に鍋の中身を撒きちらすという初仕事をしましたよ、、、

プラネタリウム、私もいきますよ。
録音ではなく、生で解説してくてるところが臨場感があって特に好きです。

我が家の望遠鏡、キャンプ用品の中でも一番かさばって大きいですよ。笑
でも、ほんとしっかり綺麗に鑑賞できるから大きさもしかたがないのかな。

広目天様。男前でしょう!笑
芸能人?
首にクルクル巻きの方かな。笑
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月18日 10:54
◆wakaさん◆

旦那にがんばってもらいましたよ。
現地についても観光で車移動だから、ほんとたくさん走ってもらいました。

wakaさん、もしかして今年の夏かな?
そしたらあのパターンしちゃう?
奥さんと子供さんが新幹線で、、、、笑
wakaさんは、長距離運転決定だね!!!!

ファイト~~~♪
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月18日 11:01
こんばんはです。

>清水の舞台

懐かしい~十年前位にママと二人で、まったく同じ場所で
写真撮りましたw

>惨劇

いゃあ確かに厳しいですね。

うちもこの前、みぃちゃんが・・・
で大変でしたが、こればかりはしょうがないですよね。
早く回復してなによりですね。

車で奈良&京都か・・・
勇気をもらいましたw
Posted by どんぐりりんどんぐりりん at 2016年02月18日 21:42
◆どんぐりりんさん◆

写真の位置、同じ位置に笑っちゃいました。
やっぱり、あの位置がいいですよね!
清水の舞台の上は、周辺の眺望がいいけれど建築の全体の雰囲気が写真で撮れませんもんね、、、

惨劇も思い出になりました。笑

どんぐりりんさんも頑張って運転して行ってくださいね。
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月19日 11:19
こんにちは

学生時代に京都神戸大阪に18切符で行った事を思い出しました。
寝るのは知り合いの家で^^激安です(笑)

憧れの人にも会えてよかったですね^^

凶を連続して引くとは・・・かなり確率低いよ~
ある意味強運の持ち主じゃないでしょうか。
Posted by じゃーんじゃーん at 2016年02月19日 12:33
こんにちは
神仏像を見るとなんだか改まった気になりますね〜〜
東大寺には行きましたが、そこは見逃してました(´・_・`)
次回はぜひ見に行かないと。
去年は興福寺、今年は東大寺だったので来年は春日大社でも行きますかね〜〜。
新東名も完成して、伊勢湾岸道と新名阪で行きやすくなりますね〜
Posted by SAMBALSAMBAL at 2016年02月19日 17:02
◆じゃーんさん◆

大変遅くなりすみません。

学生時代の18切符旅、青春ですね!

憧れの人、かっこよかったです。笑
幼い頃に出会った時のままでした。

凶連続して引いたから、今年は慎重に生活しています。
連続引くってほんとそうそうないですよね。。。。
 
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月27日 12:09
◆SAMBALさん◆

大変遅くなりすみません。

仏像ってなんだか不思議な力を持っていますよね。
ほんと改まった気持ちになります。
ずっとみていると、自分の心の中までみられているような…。

春日大社、いいですね。
私も行ってみたいです。
Posted by にんにんにんにん at 2016年02月27日 12:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
関西遠征の4泊5日長期キャンプ 仏像とキャンプと私の幸せ(後編)
    コメント(18)